楽天カードの入会で 8,000 ポイントのキャンペーン中!

楽天クレジット・カードに加入すると楽天ポイントが手に入る。
楽天市場での買い物に利用できて お得だ。
現在は「お買い物マラソン」開催中なので、有効に利用したい。

「東急ハンズ @ Amazon.co.jp」オープン! インターネット通販が一段と便利に!

東急ハンズには楽しくて便利な商品が多い。
アマゾンは自宅から手軽に買い物ができる。
この 2 つの店が手を組んだ。

「パナシェ!」 コスプレイヤ えなこさん・五木昶さん・くろねこさん 歌手デビュー!

コスプレイヤの三人組がアイドルとしてデビューする。
彼女たちの人気を考えれば当然かもしれない。
当人たちとファンの両方が幸せになるように願っている。

Flickr Uploadr で日本語のファイル名・フォルダ名を使う!

Flickr は 海外のウェブ・サービスで、画像と動画の投稿ができる。
公式のツールである「Flickr Uploadr」も便利だ。
最新のバージョンでは日本語のパス名が使えない問題を解決する。

ニコン D3S・ソニー α900 を借りられる! DMM.com の「いろいろレンタル」

DMM.com は、ソフトウエアや動画のダウンロード・通信販売などを行なう。
また、カメラや電化製品・衣装のレンタルも便利だ。
DMM で借りられるデジタル一眼レフ・カメラとレンズを紹介する。

「虚構新聞」の騒動で「だまされた人」は存在するのか?

「虚構新聞社」の記事が反響を呼んでいる。
あきらかに虚構の記事だが、事実だと思った人が多いのだ。
多くの意見に共通する「だまされた人」という視点に注目してみる。

『進撃の巨人』や『孤独のグルメ』・『寄生獣』を DMM でダウンロード!

DMM.com では電子書籍のダウンロード販売を行なっている。
写真集や小説・雑誌のほかに、マンガ作品も扱う。
過去に紹介した作品を中心に紹介する。

『進撃の巨人』の作者・諫山創氏と山本一郎氏が城外で戦闘を開始!?

実業家であるブロガ・山本一郎氏の書いた記事が始まりだった。
『進撃の巨人』の作者・諫山創が反論を記事にする。
さらに山本一郎氏が再反論したのだが、そこには作品への愛があった。

DMM.com コミックレンタルで『バクマン。』・『H×H』も最新巻まで借りられる!

DMM.com では、ダウンロード販売や通信販売・レンタルを扱う。
とくにマンガのレンタルが手軽で便利だ。
実際に借りられる作品や利用方法を紹介する。

楽天カードの入会で 8,000 ポイントのプレゼント・キャンペーン!

楽天カードは、手に入れやすいクレジット・カードだ。
今回の入会キャンぺーンで大量にポイントがもらえる。
期間は 2012/02/20 までのため、早めの登録をお勧めしたい。

Tagumblr で Tumblr のタグ一覧を高速に表示!・初投稿も表示する

Tumblr は、カテゴリィの代わりに「タグ」でジャンル分けをする。
ところが、タグの一覧機能は、標準では付いていない。
タグの取得も表示も高速な Tagumblr を紹介する。

Google の入社試験はマネるな! たった一つの質問で能力を見る方法

まるでクイズのような入社の試験問題が流行している。
たしかに、ウェブ上で話題を集めるのには向いているだろう。
しかし、それよりも簡単に採用・不採用の目安を決める方法がある。

「楽天カード」は審査が通りやすい!? 実体験を交えて紹介!

クレジットカードは、最低でも 1 枚は持っておきたい。
その 1 枚には、「楽天カード」が おすすめだ。
公共料金の支払いや買い物にポイントが付いてくる。

女子高校生コスプレイヤ! えなこさん・五木昶さん・かぐねさん

愛知県の名古屋市や刈谷市に出かけて、コスプレイヤを撮影している。
彼女たちの魅力を、このブログでも伝えていこうと思う。
今回は、現在も高校生のコスプレイヤを紹介する。

「名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる」が笑える!

作品名を改変するネタは、今までにも よく見てきた。
ルールがシンプルなだけに、今回のネタは作るのが難しい。
だからこそ、決まった時の破壊力が すごいのだ。

おもしろいページを世界中からお届け! 「ガニュース!」を公開

「個人ニュースサイト」のようなミニブログを作った。
ほかにも、画像を中心にしたサイトも公開している。
このブログを含めて、すべてに愛情を そそいで育てていきたい。

pixiv で原寸大画像へのリンクを追加する User JavaScript

ピクシブは楽しいサイトだが、操作面で使いにくい部分がある。
とくに、イラストページでオリジナル・サイズの画像が見にくい。
普通の画像として原寸大の画像を表示できるユーザ・スクリプトを作った。

Image Search Options - 似ている画像を探す Firefox 用アドオン

ウェブ上にある画像は、出典が分からないことも多い。
この拡張機能を使えば、各種の画像検索サイトで類似画像を探せる。
とくに「二次元画像詳細検索」の精度が素晴らしい。

今年の母の日は 2011/05/08(日) - 本当に喜ばれる贈り物とは

誰かへのプレゼントは、慣れていないと本当に悩む。
ましてや、身内への贈り物となると、なおさらだ。
自分の体験を交えて、喜ぶ贈り方を紹介する。

Amazon.co.jp で「DVD どれでも 3 枚 3,000 円」セール(在庫限り)

表題のとおり、Amazon.co.jp でセールをおこなっている。
DVD やブルーレイの映画・アニメを安く購入できるチャンスだ。
Amazon では、ほかにもバーゲン・セールがあるので確認してみよう。

Amazon にてカメラ・レンズがセール中! 貪欲な知性で買いまくれ!

Amazon.co.jp では、ほぼ一年中、何らかのセールを行っている。
対象となっている賞品の種類も多く、見逃せない。
今回はとくに、カメラやレンズのお買い得な情報を紹介する。

海外サイトでデビットカードでの支払いができなくなった時に確認!

「VISA デビットカード」は、銀行の口座に残っている分だけ利用できる。
そのため、現金を使いすぎることがなく、安心だ。
ところが、いろいろな制限によって困ったことが起きる。

【2ch】ウイグル自治区行ってきた。(画像有)【写真について】

中国を旅してきた人の写真を見た。
ツアーで気楽に撮ってきた──みたいな書き方をされているが、素晴らしい写真だ。
被写体だけではなく、撮影者の人柄も写真に出ている。

【急募】恐怖体験・怪談話が不作で困る、の巻【怖い話】

毎年のように、夏にはコワい話を紹介している。
しかし、今年は「面白いコワい話」がなかなか見つからなかった。
だれでもウェブに つなぐことができる世の中では、本当にコワい話と「釣り」の見分けが難しい。

「マンガのレビュー」とは「あらすじを書くこと」なのか?

世間ではマンガのレビューサイトとは、面白い部分のダイジェストを紹介する場所、となっている。
そのほうが読者の共感が得られやすく、重要も多いようだ。
──ということを改めて知って、自分なりに思ったことを書く。

FeedBurner でフィード(RSS)の URI を変えてしまった際の転送方法

FeedBurner は、自分のサイトの代わりにフィードを配信してくれる、たいへん便利なサービスである。
しかし、フィードの URI を変えてしまうと、元に戻すまでに日数がかかり、転送もされない。
今回は、(1 か月ほど待ってから)旧 MyFeed の URI から新 URI へ転送する方法を紹介する。

DMM.com コミックレンタル - マンガの置き場に困ったらレンタル!

「レンタルですます」という消極的な態度ではなく、積極的に借りるのがアルファ・レンタラだ。
映画の DVD やカメラだけではなく、コミックのレンタルも利用したい。
後半は、DMM.com といえば──ということで、アダルトな情報もすこし書いた。

FeedBurner の「アドレス」は変えるなキケン!

フィード情報の配信は、かなり以前から FeedBurner を利用している。
FeedBurner を買収した Google のサーバから配信できると聞いて、URL の更新を行なった。
しかし、自分のミスで「旧フィード URL から新 URL への転送」ができなくなったのだ。

無人島に漂流した 5 人──悪いのは誰だ? 行動しないことの是非

id:takerunba さんがオフ会で聞いてきた話が面白かった。
誰が悪いかは決めにくいが、自分の考えで嫌いな人物を挙げてみてほしい。
しかし、なぜか違う方向からタケルンバさんを叩く感じがしていて、驚いてしまった。

オンラインバンク→ゆうちょ銀行へ振り込み(支店コード・口座番号)

2009 年 1 月 5 日から、オンラインバンクを利用してゆうちょ銀行へ振り込みが可能になった。
銀行として当然の対応なのだが、振り込むまでに困難がともなう。
通帳記号と通帳番号を支店コードと口座番号に置き換えて入力するのだが、意味不明な変換が必要だ。

Google と DISQUS と coComment は OpenID を勉強し直すべき

OpenID の便利さを知ると、見知らぬサービスにアカウントを作ることがバカらしく感じる。
はてなは、OpenID の使い方が優れている──というか、当然するべき事をしているのが良い。
それに対して、タイトルで挙げた 3 つのサービスは OpenID の何たるかを理解していないと思う。

はてなブックマークの人気エントリーに確実に入る方法

タイトルは釣り。
「使えない料理本。」という記事に触発されて書いた。
たまにこういう一発ネタを書きたくなるが、そのたびに自分のセンスのなさを感じる。

リーマン・ブラザーズのテレビ報道を見て思ったこと

リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)がテレビで報じられてのを見て、思ったことを書いた。
世間的に見ても、自分と同じようなことを感じたのではないか、と勝手に想像する。
関係者各位には申し訳ない──と(2% くらいは)思いつつもネタにした。

「boketeβ(ボケてベータ版)」 画像にボケて個性を出す

「boketeβ(ボケてベータ版)」は、お題となる画像に「ボケ」のコメントを投稿するウェブサービスだ。
「職人」(投稿者)たちが同じ画像にボケを投稿できるので、1 つの画像で何度も笑える。
投稿者同士のつながりをフォローする SNS 的要素もあり、最近のウェブサービスらしく洗練されている。

一行で多くの人(はてなブックマーク)を集める

「たった一言」で歴史が変わる──それくらい、言葉には力がある。
たった一行・ひと言で、多くの注目を集めた最近の実例を 3 つ紹介する(だけ)。
この例から多くのことを学ぶ──ことができるかどうかは、あなた次第だ(という他力本願)。

ウェブ上で見つけた面白い人に会いたいかどうか

id:kowagari(テラヤマアニ)さんの記事に、自分が以前から思っていたことが書かれていた。
ウェブ上で面白い記事を書く人がいても、実際に会いたいとは思わないとのこと。
それに対する id:kanose(加野瀬)さんの意見を読んで、2 人の違いは何か考えてみた。

livedoor Reader へ SSL 認証で自動ログインする方法

LDR(livedoor Reader)にログインする画面は、「セキュア(SSL)」が標準ではない。
そのため、安全のためには SSL 認証に切り替えてログインする必要があり、面倒だ。
各種サイトに自動ログインする情報を探し、LDR にも応用してみたので参考にして欲しい。

「人間を辞めるのって意外と簡単なんだな」 泣ける怖い話

巨大な匿名掲示板・「2 ちゃんねる」の書き込みから、実話と思われる怖い書き込みを紹介。
スレッドの主が仕事中にした行為、そしてその後の行動から、思わぬ地獄が……。
似たような経験はないが、何度も見る夢で怖さを味わっているので、あわせて書いてみた。

「ココロ社」に学ぶ「ネット社交術」──つまりはモテたい!

「ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪」のコミュニケーション関連の記事が面白い。
ブログで、自分のスタイルを保ちながら特定の相手と「馴れ合い」という、高度な技を紹介していた。
その記事の構成力がバツグンで、文体もユーモアが効いていて面白く、ブログとして理想的。

夏場に似合う怪談は、「さりげなく怖い話」が好き

夏といえば怪談、というのは日本人としては外せないところで、100 年後も変わらないだろう。
怖い話をする場所が、座敷から匿名掲示板に変わっても、怖さの本質は同じだと思う。
自分が好きなのは「さりげなく怖い」話で、いくつか例を挙げて語ってみた。

「べつやくれい」さんのモフモフした髪型が気になる……!

べつやくれい(別役 怜)さんの肩書は「イラストレータ・絵本作家」で、かなり独特な絵柄。
「デイリーポータルZ」の連載マンガで、ときどき登場するご本人の写真が楽しげで面白い。
しばらく前から彼女の髪型がかなり「モフモフ」しているので、そこばかり注目している。

pixiv の画像を「ZIP でくれ」る、「pixiv tool」

「pixiv」は、投稿者と閲覧者の SNS 的交流も盛んな、巨大な画像投稿サイト。
多くの画像が、ランキングやタグを通して見られるが、ダウンローダでの保存には制限がある。
そこで、簡単に pixiv の画像を ZIP でまとめて保存できるツール「pixiv tool」を紹介。

「はぐれメタル が あらわれた!」の新作ドラクエマンガ

「はぐれメタル が あらわれた!」はドラゴンクエストを主題にしたマンガ(?)。
2 ちゃんねるのスレ上で展開するシュールな世界は、ツッコミどころ満点。
ドラクエ関連で、「やる夫がドラクエⅡの勇者になるようです」という名スレも紹介。

「ぐぬぬ画像ください」スレの立て方に疑問(でも好き)

「ぐぬぬ画像ください」という 2 ちゃんねるスレの紹介記事が面白い。
『苺ましまろ』のアナ・コッポラ画像が元ネタだが、説明なしでスレ主の貼り付けが続く。
かなり疑問なスレ立てだが、その真っすぐな姿が清々しい──、と少しだけ思った。

モニタの中にいる彼女──現実世界で会ったら

「インターネット時代の素晴らしい出会い」という「はてな匿名ダイアリー」の投稿を紹介。
ありがちなオチを想像して読んだら、ひねりが利いていて面白いし、切ない。
あわせて、「モニタの中にいる理想的な彼女」が現実世界にいたら、という話を書いた。

iPhone「世界的ですもんね」の BUTCH(ブッチ)さん

iPhone の発売日、ひときわ異彩を放っていたモヒカン男・BUTCH(ブッチ)さんを紹介。
栃木県出身でスーパースターを目指す彼のブログや画像、パロディ動画を取り上げた。
ブログや 2 ちゃんねるのスレを見る前から、彼の人柄を勝手に想像していたことも書いた。

「ANTEC MAP」パソコン用ケースの画像掲示板

パソコン用ケースのメーカ、ANTEC(アンテック)が画像掲示板を始めた。
オリジナルキャラや「俺とお前とANTEC MAP」というタイトルからして、遊びの要素が感じられる。
とくに公式イラストが外注ではなく、スタッフが描いていたことが判明し、好感度アップ。

ニコニコ動画、ひろゆき氏と夏野氏の面白インタビュー

ニコニコ動画の、西村博之(ひろゆき)氏と夏野剛氏のインタビューを紹介。
夏野氏は「元 NTT ドコモ執行役員」という肩書なのに、ひろゆき氏のほうが「大人」とのこと。
ひろゆき氏と、7 月に就任したばかりの夏野氏が、昔からのコンビのようで面白い。

「ライフハッカー[日本版]」執筆者にココロ社さんも

「ライフハッカー[日本版]」が、2008/07/14 から公開された。
本国アメリカの Lifehacker よりも、日本人に役立つ情報が多いのでオススメ。
さらに、執筆者のひとり、ココロ社さんの記事が面白くてツボ。

Wassr のヒトコトを MAILPIA(フィードをメール送信)で残す

Wassr には今のところ、過去のヒトコトをたどるのが不便(または不可?)だ。
発言には一つ一つ URL があるのに、「特定の人の発言をすべて一覧表示」ができない。
自分のヒトコトも含めてバックアップしたいので、MAILPIA を利用してみた。

Wassr を Xyzzy から更新する方法

「Wassr」というウェブサービスは、シンプルなメッセンジャで、「和製 Twitter」という感じ。
この手のサービスは、なぜか避けてきたが、なんとなく始めてみた。
ついでに、愛用のエディタ「Xyzzy」から更新する方法を、調べて書いた。

Amazon.co.jp の「1 円コーラ祭り」と配送システムの不満

Amazon.co.jp で「1 円コーラ祭り」(段ボール 500 箱のコーラ)があったので紹介。
それに便乗して、Amazon の配送システムや「Amazon プライム」の不満を書いてみた。
しかし、いろいろ問題があっても便利なので、これからも Amazon を利用すると思う。

ヤフオクサーチで残り 30 分・100 円の掘り出し物探し

「ヤフオクサーチ」は、Yahoo! オークションの出品物から検索するウェブサービス。
面白いのが、「残り時間 30 分・上限価格 1000 円」などの条件で検索できるところ。
思わぬ掘り出し物が見つかる──かもしれないが、大量のゴミを避ける知識と経験が必要。

はてなダイアリー推奨のアフィリエイト(嫌儲涙目w)

id:Hamachiya2 さん(はまちちゃん)の記事で、衝撃を受けたので紹介。
なんと、はてなダイアリーは、Amazon アソシエイトのみ JavaScript と iframe が利用できる。
はてなの推奨するアフィリエイトで、みんなも、お金儲けをしよう!

「page2rss」 フィード配信のないページから RSS 出力

「page2rss」は、フィード(RSS, ATOM)を配信していないページから、RSS を生成するサービス。
今までは、フィード配信がないサイトは、「はてなアンテナ」や「I know.」のお世話になっていた。
今回、すべて livedoor Reader に移行することができて、更新チェックが楽になった。

「D30」 太った人のライフスタイルマガジン、という直球勝負

「D30」は、「体脂肪 30% 以上」がターゲットのウェブマガジン。
ぼかした表現が多い日本では珍しく、「太った人を応援する」というコンセプトが清々しい。
モデルやライタへの報酬も「松阪牛や仙台牛」という徹底ぶりで、サイトの作り込みも素晴らしい。

「予告.in」で犯罪(と税金の無駄遣い)の抑止を期待

「予告.in」は、ウェブ上から「犯罪の予告」と思われる語句・ページを見つけるサービス。
矢野 さとる氏が、制作費は無料、全体で 2 時間ほどで作った、と知って驚いた。
──同じようなモノを、どこかの国は数億円で作ろうとしているらしい……。

「ほぼ日刊イトイ新聞」10 周年/ 「ほぼ日ストア」が好き

「ほぼ日刊イトイ新聞」が、2008/06/06 で 10 周年を迎えた。
それほど派手に祝うわけでもなく、これまで通り、という姿勢が「ほぼ日」らしくて良い。
また、「ほぼ日ストア」で「のんびりハラマキ」と「AcousticT」の販売が始まったので紹介。

Google's AJAX Libraries API がスゴすぎる件

「Google's AJAX APIs」のニュースは、ウェブ業界にとって、一大事件だ(と思う)。
これを利用すれば、各種 JavaScriptライブラリが Google のサーバから読み込める。
転送量の増加に苦しむ人にもお勧めだし、この技術自体が興味深い。

「はてなブックマーク」の分かりにくさ、を分かりやすく図解

「はてなブックマーク」は、開始直後から愛用している、便利なサービス。
その一方で、分かりにくい部分が多く、「一見様お断り」の傾向が強い。
今回は、その辺りをわかりやすく解説した記事を紹介。

究極の二択を考えてみた

昔に流行した「究極の選択」のマネで、「究極の二択」を考えてみた。
──と言っても、はてなダイアリーで過去に書いた物ばかり。
新しいネタも思いつけなかったが、たまには手抜きの更新で。

ホッテントリメーカーについて最初に知るべき 5 つのリスト

『ホッテントリメーカー』は、人気記事になりそうなブログのタイトルを生成するサービス。
──とはいえ、半分以上はネタのようなタイトルで面白い。
「はてなスター」や「一行 BBS」との組み合わせも上手で、いろいろマネしたい素晴らしさ。

四川大地震の救出打ち切り、その反応について

『痛いニュース』から、中国の四川大地震のニュースを紹介。
なんと、大地震の発生から 72 時間で、救出が打ち切られたという。
同じような事が、同じ中国で昨年あったので、併せて取り上げた。

【ZIP でくれ】貞子たんの萌え画像貼ってけよ【160MB】

『翠星石のギャルゲーブログ』から、『貞子たんの萌え画像貼ってけよ』スレを紹介。
かわいらしく描かれた貞子に、思わず笑ってしまう。
映画版『リング』の影響で、かなり無理な改編に見えるが、もとから貞子は美少女というオチ。

小飼弾と江川達也が似ている、ってヤツは何なの?

ネタをネタと見抜けない人は(ry
前から、このネタを出そうと温めていたが、温めすぎた かも。
「中止する」と言いながら書く、というパターンで、また書きたい。

『サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた』を全部 見てみた

『サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた』というゲームプレイ動画が面白い。
『ニコニコ動画』上で、part115 まで公開し、惜しまれつつも終了した。
動画の見所と、非公式の PV と生放送の様子も紹介。

IKUZO(吉幾三)、『おら Traveling さ行ぐだ』他

ニコニコ動画で、いまアツいのが、IKUZO の「農作業用 BGM」(笑)。
宇多田ヒカルや Perfume などの楽曲が被害──いや、楽しくリミックスされている。
それにしても、吉幾三 氏の『おら東京さいくだ』は、みんな聞くべき名曲だ。

『変"漢"ミスコンテスト』と『お前ら!カーテン洗え!』

『アルファモザイイク』で、『変“漢”ミスコンテスト』の作品が紹介されていた。
誤変換はパソコンの日本語入力に付きものだが、それを笑いの種にするのが面白い。
同じく、誤変換ネタで「お前ら!カーテン洗え!」も笑える。

『文字校正支援ツール』 ウェブ上で校正作業

文章を書く以上、構成も大事だが、校正も必要だ。
──しかし、自分の目だけでは間違いを見つける事が難しい。
『文字校正支援ツール』は、ウェブ上で手軽に使えるサービスなのが便利。

『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』風来人・かちゅう

『風来のシレン』シリーズは、完成度と中毒性が高く、ゲーマならプレイすべし。
──と言いつつ、最近は『ニコニコ動画』でプレイ動画の鑑賞ばかり。
今回は、風来人「かちゅう」の『~女剣士アスカ見参!』プレイ動画を紹介。

室伏 広治選手の経歴が凄すぎてワロタ

室伏 広治選手は、ハンマー投げの世界で有名だ。
それだけではなく、陸上競技全般で ずば抜けている。
同じ日本人であるイチロー選手の すごすぎる伝説も併せて紹介した。

『Keep Zombieness In Yourself』 すべてがゾンビになる

『Keep Zombieness In Yourself』は、ほぼ毎日更新の Tumblr。
すごいのは、ほとんどが創作で、すべてゾンビに関する Post になっていること。
中でも面白かった『西瓜』などを紹介。

『カード持たない主義の人』を改編

世の中には、『カード持たない主義の人』が いるらしい。
応用が利くテンプレート、に見えたので『アカウント持たない主義の人』に改編。
個人の主義を持つのは良いが、他人に強要するのは やめて欲しい。

ニコニコ動画、「テレビ番組の無断投稿は全削除」

先日、ニコニコ動画が「テレビ番組の無断投稿は全削除」する、と報道された。
それを読んで、思ったこと──「もう、ニコ動ではテレビの番組宣伝はしません w」。
同じようなことを考えている人とニュースを紹介。

ドコモの『imode.net』、Mac はダメらしい

『imode.net』はドコモの新サービス。
携帯電話のメールを PC でも受けられる、という便利なサービスだが、利用できない環境がある。
具体的には Mac(Safari ?)だとダメで、対応が望まれる。

『2 ちゃんねる』管理人・ひろゆき氏のインタビュー記事

『ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」』というインタビュー記事を読んだ。
いつものように、明確な視点からズバリと歯に衣を着せぬ発言で、すがすがしい。
至言に満ちた記事なので、忘れた頃に また読みたい。

祝・『ニコニコ動画(SP1)』 / 外部プレイヤーが目玉

『ニコニコ動画』が、昨日(2008/03/06)、『~ SP1』へバージョンアップした。
一番の目玉が、コメント付きの動画が非会員でも見られる『外部プレイヤー』だ。
今のところは、一部のブログサービスしか対応していないが、正攻法で動画を紹介する方法がある。

(X)HTML の仕様にイライラ(軽い気持ちで見よう)

いつの間にか、日常的に HTML をバリバリ書くようになった。
すると、ちょっとしたことが気になってくる。
今回は、(X)HTML と MT タグの仕様について、イライラと感じたことを書いてみた。

『【MUGEN】ベストパートナートーナメント』 カオスな見所満載

ニコニコ動画の、『【MUGEN】ベストパートナートーナメント』シリーズが面白い。
『M.U.G.E.N』で CPU 同士のタッグマッチを録画して流しているだけ、だが名場面が多い。
中でも、Ella という「貞子」そっくりキャラの活躍に期待!

コウノトリが赤ん坊を運ぶ動画に感動、でも じつは……

『小太郎ぶろぐ』で紹介されていた、コウノトリが赤ん坊を運ぶ動画に感動。
しかし、動画が作られた背景を知り、ちょっと がっかりした。
あと、赤ん坊を運ぶと言われている鳥は、厳密には「コウノトリ」ではない らしい。

Re: 『俺の彼女の浮気発覚したよー』

ネタか本当か判らないけど、2ch のスレを読んで、ちょっと心が痛んだ。
彼氏も傷ついたと思うが、彼女も大変だったと想像する──が、所詮は第三者の意見。
それはそれとして、情報元の『$ dropdb 人生』が面白いので、ぜひどうぞ。

ニコニコ動画から「音楽系」動画を紹介

ニコニコ動画から、「視る」より「聴く」系の動画を紹介。
いわゆる「作業中 BGM」な動画は避けて、視ても楽しい動画に しぼった。
まぁ、著作権的にアウトな作品が多いので、自己責任で どうぞ。

『rePhoto』 Tumblr の画像収集サイト(R18 もあるよ)

『rePhoto』は、Tumblr の面白画像を収集しているサイト。
しばらく前に、「R18」ページが できていた(あんまり紹介しているところを見ないけど)。
画像を R18 と判定するのは、ユーザからの報告、というのが Win-Win な感じで素晴らしい。

『ザイーガ』のパルモさんのインタビュー

『ザイーガ』は、主に海外のヘンテコなページを、1 日に何件も紹介するブログ。
その管理人である、パルモさんのインタビューが ASCII.jp に載っていたので紹介。
同じブロガとしては、2 時間で 10 のブログ記事を書けるのが、凄く驚いた。

川島 隆太教授の美談? 本当は──

「脳トレ」で有名な、川島 隆太教授の、ちょっと いい話を紹介。
しかし、実は そんな美談も、見方を変えると……。
自分としては、美談よりも「ある対策」のため、というほうが好感を持てる。

「LDRize 専用のオレオレフォーマット(microformats)」問題

LDRize の作者、snj14(シロ)さんは「LDRize専用のオレオレフォーマット案には反対」とのこと。
その理由を読んで、納得する一方、元になった記事も同意できる。
どうすれば、より多くの人がニコニコできるか、みんなで考えよう。

きちんとした質問が できない人たち

『質問にきちんと答えられない人たち』という、二年以上前に書いた記事が、急にアクセスされるようになった。
『駄文にゅうす』さん のところで取り上げられたことを知り、あわてて続編記事を書くオレ、自重。
質問する側も答える側も、同じ問題を抱えているのでは、と思う。

『しょこたん☆ぶろぐ』で yaplog! ランキング、だけど……

『しょこたん☆ぶろぐ』に、yaplog! の「ブログ検索ワードランキング」の話題が載っていた。
しかし、そこに隠された秘密(大人の事情)を暴いてしまった……(おおげさ)。
それはそれとして、yaplog! の検索キーワードページが面白いので、併せて紹介。

Xrea.com で「制限無し」 BASH を使う(と問題あり?)

今回は、とくに「よくわからないまま書いた」記事なので、どなたか指摘して欲しいところ。
「Xrea.com で使えるシェルは制限付き BASH(rbash)」というのが有名だが、変更もできる。
しかし、その行為は禁止されているので、注意が必要。

『勝手にブログ評論』でアナタも瞬間評論家

coco さんのブログで知った『勝手にブログ評論』が面白い。
ブログの URL を入力すると、いかにもそれっぽい「評論家風」のテキストに変換する。
pha さんの各サービスに通じる物があるので、(『独習 PHP』も)一緒に紹介した。

Gmail のアーカイブ用ショートカットキー“e”と“y“の違い

Gmail の新ショートカットキー“e”について紹介。
また、“y”が単なる「メールをアーカイブする」だけではないことを知って、驚いた。
ショートカットキーを使いこなすことによって、Gmail が一段と便利になるので、しっかり覚えよう。

『ほぼ日刊イトイ新聞』に明石家 さんま さん登場!

『ほぼ日刊イトイ新聞』は、ほぼ日(ほぼ毎日)見ている。
珍しいゲスト、明石家さんま さんが登場したので「期待 age」で紹介。
『「ほぼ日」の睡眠論。』も併せて紹介した。

なぜ Tumblr 問題に、何の新見解もないまま挑む!

──いや、挑むなよ! と自己レス。
じつは、それなりに新見解らしきものを ちりばめているが、「管理者のポリシィ次第」が結論。
それだけだと味気ないので、イラスト系 SNS・『pixiv』を紹介。

最近の私的詩的ニコニコ動画まとめイ゙ェアアアア

最近、『ニコニコ動画』ばかり入り浸っている。
せっかくなので、面白かった動画を まとめて紹介。
軽く数本だけ取り上げる予定が、書いているうちに止まらなくなったイ゙ェアアアア!

『NicoCache_nl』にサムネイルを追加する Greasemonkey

『NicoCache_nl』のキャッシュ一覧ページに、サムネイルを追加する Greasemonkey スクリプトを書いた。
──と言っても、他人様のスクリプトを、ほとんど そのまま借りただけ。
おかげで、かなり便利にキャッシュ管理ができるようになった!

ニコニコ動画の「ニコニコプレミアム」会員に登録した

『ニコニコ動画』の有料サービス、『ニコニコプレミアム』に登録してみた。
動画のダウンロードが かなり速くなり、快適になった。
すでにサービスを利用している人は、『NicoCache_nl』というツールの導入もオススメ。

『初音ミク-リローデッド-』 驚愕のメイキング映像

『初音ミク-リローデッド-』をニコニコ動画で見た。
『マトリックス リローデッド』の映像に、3D の初音ミクを重ねた──という、「言うは易く」な映像。
最近公開されたメイキング映像で、その驚愕の作成風景を見た!

Google Analytics に新機能、トラッキング・コードも一新

Google Analytics が、2007/12/13 から新機能を使えるようになった。
「グラフの複数表示」と、新しいトラッキング・コード(JavaScript)を利用した詳細な解析機能。
とくに、新トラッキング・コード「ga.js」のカスタマイズが面白い。

Tumblr で ReBlog、日本と海外の事情

日本(の 極々一部)では、Tumblr の ReBlog は日常的に行われている。
それどころか、専用ツールや Greasemonkey スクリプトも次々に開発されている。
多くの情報が入ってくる日本と比べ、海外では まだまだなので、ReBlog カイゼン術の輸出が始まったようだ。

『世の中にはメンドいことが多すぎ』を考えてみる

『ノッフ!』の『世の中にはメンドいことが多すぎ』という記事に反応。
銀行サービスについて言及していて、ちょっと自分でも意見を書いてみた。
いつものようにヌルい話になってしまったけれど、もう少し、ユーザビリティについて考えてみよう。

Gmail がバージョンアップ! IMAP にも対応(だけど……)

Gmail の言語設定を「English(US)」で使っていると、新しいバージョンになる。
──のは一部のユーザで、自分はまだ旧バージョンのままだった(残念)。
IMAP にも対応したが──こっちは、遅くて使い物にならない、と思う。

Tumblr がバージョンアップ!! したのはいいけど……

昨日くらいから、Tumblr がバージョンアップして 3.0 になった。
Dashboard のデザインがガラッと変わり、新鮮。
──なのはいいけれど、ShareOnTumblr や Autopagerize が動かなくなって、ちょっとツラい。

Re: 「ネコプロトコル終了のお知らせ」

大好きな「ネコプロトコル」が終了し、残念、という言葉しか浮かばない。
いままで、面白い話をいっぱい読ませてくれて、ありがとう!
あと、同時期にプライベートで辛いことがあったので、こっそり便乗。

「(´・ω・)おかーさん。なんでボクだけ、……」に泣いた

2ch は、たまに泣ける書き込みがある。
今回紹介するのは、もうすぐ死を迎える飼い犬のつぶやき。
AA(アスキーアート)も含め、そのままで詩として読める、素晴らしい作品。

「コピーブログ」問題に(ちょっと)対抗する「一行」

自分が書いたブログを無断でコピーされる「コピーブログ問題」。
多くは、スパム業者が機械的に収集するので問題になるが、「引用とどこが違うのか」を考えると難しい。
とはいえ、あまり気分が良くないのもわかるので、ちょっとだけ対抗する hack を紹介。

「自分のメールアドレス」を検索してみよう!

ネット初心者にありがちな、自分の個人情報晒し(他人の情報もあるか?)。
メールアドレスは手軽に書いてしまいがちだが、スパム業者のエサになってしまう。
そのため、「HTML 文字参照化」が流行ったけど、検索ボットはなんなくメールアドレス収集に成功する。

踊り子は「時計回り」と「反時計回り」、どっち?

古いネタらしいけど、面白かったので紹介。
自分にはどう見ても「反時計回り」に見えるが、その場合は左脳を使っているらしい。
一瞬だけ「時計回り」に見えたが、何かコツがあるのかな?

JavaScript 圧縮ネタの予告(自動でminifing + gzip 圧縮)

じつは、過去に書いた JavaScript 圧縮ネタは不満というか恥ずかしい気持ちが残っている。
そこで、たくさんの人に便利に使ってもらえる PHP スクリプトを作っている途中。
「自動で複数の CSS や JavaScript を縮小して、(対応ブラウザには)gzip 圧縮したファイルを返す」というもの。

function()... というアクセスの原因→MyBloglog

function()... というおかしなアクセスに、ずっと悩んでいた。
ひょっとして、不正アクセス? と思って調査を行い、原因がわかった。
ということで、MyBloglog は使うのをやめた。

Amazon アソシエイト用ウィジェット 6 種が登場

Amazon アソシエイト用の友、ウィジェットが新しく 6 種も追加された。
自分が注目しているのが、「プロダクトクラウド」で、どのブログデザインになじみやすい。
逆に、「クイックリンク」は変な仕様で、失敗なのでは。

Tumblr 使い必携の ShareOnTumblr がバージョンアップ

タイトル通り、ShareOnTumblr の更新について。
Tumblr の 独自文化、ReBlog についても紹介。
ShareOnTumblr は画像の ReBlog 元がわかるようになった。

Google AdSense を XHTML valid に

Google AdSense チームからメールが来て、ビックリした。
色々と広告掲載方法に問題があったらしく、あわてて直した。
その過程で、以前書いた「広告スクリプトを object タグで読み込む」について質問した結果──。

Tumblr 用 JSActions スクリプトと「たんぶら部」

Tumblr を使いこなすのに必須の JavaScript Actions スクリプトを紹介。
また、はてなグループの「たんぶら部」の入部をオススメ。
その他、Tumblr のエクスポートツールが欲しい、という要望など。

FeedBurner の URL は「/(スラッシュ)」が使える

まさにタイトルどおり。
知っていると、スマートな URL が使える。
問題は FeedBurner の フィード URL を変えた後だが……。

҉←「文字の流れを左右逆にする特殊文字」のトリック

(2007/08/31 追記あり)タイトルが意味不明だが、サンプルフォームに文字を入力してみるとすぐわかる。
文字入力(出力?)を逆にする特殊記号、と海外サイトで紹介されていた。
しかし、じつはこの記号が特殊なのではない、というトリックがわかった。

「全自動鬼畜マリオ」と「でっていうマリオ」に感動

ニコニコ動画で「全自動鬼畜マリオ」シリーズを見て、感動した。
他にも「全自動マリオ」シリーズは 100 以上もある。
中でも「でっていうマリオ」シリーズは、ヨッシーをうまく使った良作。

Apache の mod_access の「上書き」に注意!

レンタルサーバで、.htaccess に mod_access の設定を書いてアクセス制限をするときの注意。
要するに「下層ディレクトリの設定で上書きされる」ということ。
知っている人は一行で終わるけど、知らないとハマる(ハマった)。

「tips 検索」 Google は |(パイプ)で or 検索ができる

shiro さんの「tips 検索」を紹介。
これのおかげで、Google で or 検索ができることを知った。
昔はできなかった記憶があるけど、いつからできるようになったんだろう?

Amazon で夏の大バーゲン 全ストア最大 90% OFF

宣伝乙!な記事って、たまに書きたくなる。
Amazon.co.jp は大規模なセールを定期的にやっているので、応援したくもなる。
Amaozon 独自の DVD セットがなかなか面白いラインナップなので、紹介。

「まぐまぐ」と「melma!」はフィード(RSS)配信している

いや、いまさらという感じもするけど……。
自分にとっては「ここに並んだ大量のメルマガが すべてブログとして立ち上がってくる」くらい衝撃的。
ふと、「ブログを更新するとメルマガに投稿できる」といいな、と思ったが……。

ヤフオクに最低落札価格ありで出品する業者ってなんなの?

ヤフオク大好き! だけど許せない奴ガイル(おおげさ)。
というかタイトルがすべて。
軽く書くつもりがいつもの分量になったので、よっぽどお気に召さないようだ。

「ブログバトラー」β3、イベントバトル開始

ちょっと懐かしい(失礼)、「ブログバトラー」がバージョンアップ。
新しくイベントバトルに参加できるようになった。
戦闘中の音楽も盛り上がり、これからの進化が楽しみ。

「あわせて読みたい」は「トラックワード」同様に期待!

サイドフィードの新サービス「あわせて読みたい」の紹介。
画像を貼り付けるだけ、という手軽さがいい感じ。
同社の「トラックワード」でトラフィックが増えた実績があるので、かなり今回も期待。

『なつみ STEP!』に感じる違和感とは

今さら感が漂うが、『なつみ STEP!』という Flash 作品を紹介。
2ch キャラがたくさん出てくる楽しい作品──と思いきや……。
細かいところまで作り込んで「違和感」を感じさせる、見事な感動作。

livedoor Reader の「リンク先のフィードもまとめて登録できる新機能」

livedoor Reader の新機能がヤバイ!
ニュースサイトからごっそりと Feed 情報を抜き出せる。
いまでも数万単位の未読記事があるのに、倍以上の未読ができてしまった。

猫をめぐる冒険──猫ブログを 2 つ紹介

いままで紹介していなかった猫ブログを紹介。
日本のブログ「ヒトは猫のペットである」は、とにかく一枚一枚の写真が格調高い。
海外のブログ「CatOverload.com」は楽しい猫写真が多い。

PositLog(ポジログ) 手書きもできる Web アプリ

Wiki のような、Wema のような、手書きもできる凄すぎる Web アプリ「ポジログ」の紹介。
実際に設置してみたので、自由に使ってほしい。
Perl5.8 以上がインストールされていないと設置にちょっとした問題があるので、コードの修正案も紹介。

そろそろ Twitter についてひとこと言っとくか

Twitter にはあまり興味がないが、なぜ流行ったのかを考えてみるのは面白い。
けっきょく、面白い結論は出なかったが……。
ネット上でのコミュニケーションは難しい、という感覚が変わるのを望んでいる。

結末が予測不可の動画──ダンサーの「足」に注目

タイトルがネタバレギリギリ。
どんなものを見せられても驚かないつもりだったが、本当にビックリした。
はたして「無事」だったのか……。

RSS フィードをコーヒーに ピアノ演奏をカクテルに

「RSS フィード」って「Wikipedia Wiki」みたいだけど、判りやすいので妥協した。
「フィードからコーヒーをブレンドする機械」から『うたかたの日々』の「ピアノカクテル」を連想した。
ついでに、岡崎京子さんによるマンガ版も紹介。

livedoor Reader の「ピン」をブログにも(あるといいな)

はっきり言って他力本願記事なのでそのつもりで……。
livedoor Readerの「ピン」を立てる機能が、ブログにもあったらいいな、という一発アイデア。
おそらく JavaScript とクッキー利用で簡単にできるので、どなたか……。

livedoor Reader の快適さをブログにも(Pagerization)

livedoor Reader の快適さを、改めて紹介。
この軽快さはなかなか他では味わえない!
「Pagerization」という Greasemonkey スクリプトや JavaScript でブログにも適用する、というアイデア。

Amazon.co.jp で 2007/05/31 までポイント・キャンペーン

タイトル通り。
この情報は公式ブログで知ったのだが、そこから貼り付けタグを作成するまでが面倒。
もうちょっと、簡単に紹介できるようになったらなー。

Re: 成分解析 with 和色大辞典をやってみたよ < Junkline

お洒落ブロガのアサノさんからネタをパクった。
入力した名前から「成分解析」して配色するサービスを利用してみた。
いろいろ試した結果を紹介したかったが、貼り付けタグがちょっとイマイチ。

「Hugo Strikes Back!」が普通に更新している件

「Hugo Strikes Back!」は、ただ単に移転して続いてた……。
あと、「更新停止」に関連して、hxxk.jpの記事を取り上げた。
さらに、「DUMBLAND」というエログロサイトも紹介したり、まとまりのない記事。

高校野球の特待生問題について

ついカッとなってやった感がたっぷり。
ぜひとも「続き」まで目を通して頂きたい。
洒落をシャレと見抜ける人だけに楽しんで欲しい記事。

【吉良吉影】猫(に)まっしぐら!な亀【シアー・ハート・アタック】

世の中には不思議なことなど──ときどきしか──ないのだよ。
なぜか亀が全力疾走して猫に突進する、という不思議な動画を見た。
なにか生物学的な説明がバッチリできそうだが、純粋に面白い。

「はてなキモい」と「立場を離れた意見」

はたして、はてなはキモいのだろうか?真相に迫る!
──こともなく、「ネコプロトコル」の記事に乗っかりエントリィ。
森博嗣さんのブログ記事も引用しまくり。

「ずっと俺のターン!」とは言ってないけど HA☆NA☆SE

タイトルは無理矢理キーワードを詰め込んだ感あり。
あと、「ずっと俺のターン」は海馬のイメージが強いのだが、ややこしいのでスルー。
まぁ、そんなことは気にせずに DO☆U☆ZO。

「Tubefire」で Youtube 動画のサムネイルを貼り付ける

Youtube 動画を iframe や object タグで貼り付けると、フィード・リーダでは見られない。
そこで、S i M P L E * S i M P L E ではサムネイルを貼り付けている。
今回は、手軽に Youtube 動画のサムネイルを貼り付けるサービスを紹介。

あなたを猫にする「にゃんにゃん分析」と「隠れ萌え解析」

特定ワードと猫画像を結びつける「にゃんにゃん分析」を試した。
色々ツッコミどころ(著作権とか)はあるけど、ぬこの前では無力(そうか?)。
あと、同じサイト内の「あなたの隠れ萌え解析」もなかなか面白い。

価格.com や楽天市場で、複数の商品を探す時の不満

価格.com も楽天市場も、便利だからよく利用する。
それだけに、細かいところで不満も出てくる。
複数の商品が欲しいときに、どこで買えばいいか判るようなサービス希望、という記事。

「うちの食卓」が本になる(らしい)よ!

つい、3 時間ほど前に飛び込んできたビッグニュース!
「うちの食卓」が本になるらしい。
本の内容はまだ公開されてないけど、素敵な写真がいっぱい載っているのだろうか。

ニコニコ動画のガンマサービス枠が 20 万人に拡大!

タイトル通りだが、自分は 17 万番台だったので、ようやく利用できた。
まだ使い込んでないが、とりあえず紹介。
これからも面白い動画が出てくるといいな。

iddy で見栄えのいいプロフィールページを作成

「iddy | ブロガー向けプロフィールページASP」を利用してみた。
短時間で見栄えのいい about ページが作れる。
複数のブログや Web サービスを利用している人は、特にオススメ。

Flickr 検索「cute kittens」は究極の癒しコマンド!

猫かわいいよ猫!という記事。
──を書こうとしたはずが、思わぬ結果に(わざとらしい)。
困ったときは猫ネタ、という定説に敢えて挑んでみた(嘘)。

Google Maps の裏技と我が町・四日市市

Google Maps で通常の最大倍率以上にズームする裏技を紹介。
さっそく地元の地図で試そうとしたら、そこには驚くべき画像が!
四日市市を取り上げたブログも紹介。

Yahoo! UI Library のホスティングに思うこと(Dojo)

Yahoo! UI Library が、直接 Yahoo! から使えるというニュースを見て。
自分が考えていた「Prototype.js を 0 バイトにする方法」とコッソリ紹介。
あと、「Dojo と AOL の方が先だよなぁ」とか。

bk1 で注文→24 時間以内に到着!

bk1 は、注文から到着が早いし、後払いもできるし、お勧め!という記事の第二弾。
bk1 でアフィリエイトをする場合は、「アフィリエイト 2.0」が還元率が高い。
また、bk1 を便利にする Greasemonkey スクリプトを紹介。

bk1 は発送が早く、後払いもできるのが便利

bk1で『実践 Web Standards Design』を注文。
2 時間後には「発送済み」になっていたのでビックリ。
しかも、実は「コンビニ支払い」だと後払いになるので、給料日前に便利。

書店に無ければ Amazon.co.jp で買えばいいのに

田舎に住んでいると物が手に入りにくい、という話。
それだけではなく、意外とウェブ書店でも似たような状況だったり。
「ネットで本を買う」というのは Amazon.co.jp で買うと同義なのか……。

著作権は面白い作品を作るのか?

著作権が面白い作品を作るわけではないが、作品を守る法は必要。
うん、でも、しかし、みたいな話。
改変ネタでも、面白い作品を合法的に見たい!は実現できないのか──。

Stage6で「とかちつくちて」→「1280x720 60fps」→ちょw

「とかちつくちて」→もーいっかい!→エンドレス──な日々。
YouTube クオリティ な動画ではなく、Stage6 クオリティ な動画を探してみた。
そして見つかった物は──。あと、最後に衝撃の告白。

脳を「とかちつくちて」しまう電波ソング

最近注目の電波ソングを紹介。
今回のテーマは「ループ」。
無限に(?)繰り返される、脳を「とかちつくちて」しまう歌とは──。

「陰陽師は大変なものを盗んでいきました」の元ネタ

今頃かよ!と突っ込まれそうなネタ。
しかし、「陰陽師──」の作者や「大変なものを盗んでいきました」の元ネタをご存じだろうか?
最後の方にあるバイオハザードネタは、スルーの方向で。

Amazon.co.jp で複数のトラッキング ID を管理する方法

タイトルの件は、とっくに知っている人が多いと思うが、一応。
また、Amazon アソシエイト・セントラルのレポートで気になっていることがある。
これって、どこかの何かをミスっているのかなぁ……。

「igosso」 Flickr の画像を日本語で検索

Flickr のマッシュアップサイト「igosso」の紹介。
クリエイティブ・コモンズを含め、日本語で検索できる。
また、Flickr で使われている技術も紹介。

Amazon ポイントサービス開始 / Socialtunes* のススメ

Amazon ポイントサービスは、むしろ、今まで無かったのが不思議。
これからは自分の買い物にもポイントが付くようになった。
ということで、Socialtunes* で山ほど買えばいいじゃない。

キーボードはオモシロ記事をブクマする・書くためにある

みんな大好きネコプロトコルの良記事を紹介。
文句言う暇があったらブクマ!ブログ!
一方、2 ちゃんねらは……。

はてブからマイナなネタ紹介

困ったときの、はてなブックマーク。
なるべくブックマーク数の少ないものを抜粋。
猫の動画は是非とも見て欲しい。

さよなら「Hugo Strikes Back!」

タイトル通り……。
嘘だと言って欲しいけど、「Hugo Strikes Back!」は閉鎖するそうです。
いつか復活されることを希望します。

ディレクトリ配下のファイルすべてに PHP スクリプトを適用する方法

『PHPサイバーテロの技法──』で知った方法。
例によってよく解らないまま、PHP 識者には常識の方法を紹介。
.htaccess はこんなこともできるのか!

XOOPS v2 のアップグレード方法と「Xoops Protector」

急にセキュリティ意識が芽生え、放置していた XOOPS v2 をアップグレードすることに。
公式の方法では苦労するだけで、しかも失敗した……。
あと、XOOPS ユーザは「Xoops Protector」は必ず導入しよう!

面白さで越えられない壁、はてなダイアリー「小鹿」

オモシロ日記サイト、「小鹿」の紹介。
どの日記も面白く、自分好み──なのだが、あまりにも自分が書きたかった類の面白さに近い。
読めば読むほど、自分のセンスのなさが浮き彫りに。が、頑張ろう……。

可愛くて黒い絵のサイト「Happy Death Day」

サイトデザインもイラストも素晴らしいサイト「Happy Death Day」を紹介。
オリジナルのイラストシリーズと絵日記が楽しい。
イラストの幅も広く、要注目!

ブロガの三大美徳とは

もの凄くアリガチそうで、意外と見かけないネタ記事。
ブロガとプログラマの気質に共通項があるのか、鋭く迫って──嘘うそ。
弾さん、というかプログラマの皆様、すみません。

広告スクリプトを object タグで読み込む方法

以前、某有名サイトでビックリする(くらいヒドい)object タグの使い方が紹介されていた。
あんまりビックリしたのですぐさま反論記事を書こうとしたけど、落ち着いて、落ち着いて。
今年もまったり、よろしく。

トラックバック・ピープルから良ブログ発掘

トラックバック・ピープルをマメにチェックしている。
たまに良記事・良ブログに出会えるのが楽しい。
──が、自分がトラックバックするのを忘れていたというオチ。

「クリスマス・イブ(ベータ版)」が公開中止に

つい悪気があってやった。公開はしてる。
ということで、クリスマスを SNS に見立てて紹介、というネタ記事。
GIGAZINE 風を狙ってみたが、おわかりいただけただろうか。

ブログパーツでゲームもコメントもトラックバックも!

「ブログバトラー」が面白い。
なかでも「ブログパーツなのにブログに張り付け無くても遊べる」のが凄い。
これから、再びブログパーツが流行り出すかも。

「IT戦記」の中の人と死闘!(「ブログバトラー」で)

「id:amachang をボコった!」というタイトルにしようとしたが、あらぬ誤解を招かぬよう、ソフトに。
ブログパーツ、とくにブログペットは嫌いなのだが、「ブログバトラー」はアイデアがよく、面白い!
完成形をみると「ああなるほどね」だが、ちゃんと形にできる人は凄い。

もしも会社が赤ちゃんばかりだったら

「Sukima Windows Plus」という面白ニュースサイトから動画を紹介。
何が起こってもスマイルでおk! な赤ちゃんで和んだ。
日頃ストレスを抱えている人に見て欲しい動画。

「ザイーガ」閉鎖(!)に思うこと

かなりビックリした記事。
ニュースサイトは色々あるが、いつも他で見られないような記事を提供していた「ザイーガ」が閉鎖。
──自分のブログは、将来に渡って非難が来ないように気をつけたい。

イラスト好きは「4」を知らないと後悔する

ちょっと謎めいたタイトルにしてみた。
何とも独特なイラストを見つけたのだが、上手く良さを伝えることができなくて、もどかしい。
まぁ、いいものはいいものだ、ということで。あと、エログロ注意(今頃)。

「oitake blog」──ブルブルでタイポなサイト

おもしろ JavaScript を公開しているサイト。
何となく Web1.0 な臭いを感じつつも、やっぱり面白い。
JavaScript には、まだまだ可能性が残されているなー。

「はてなセリフ」でセンスを磨け!

またまた はてなが面白サービスをリリース。
何とかジェネレータとか、はてなちゃんセリフとか、そういうサービス(謎)。
限られたスペースで如何に面白画像を作るか──センスが要求される。

金卵(『The World of GOLDEN EGGS』)!

ダラダラしているようで、「面白さ」にこだわり抜いたアニメ。
TV のバラエティ番組特有の手法が取り入れられているのが新しい。
こんな面白いモノがネットで見られるなんて!(本当はダメだよ!)

JavaScript ライブラリ戦争後、jQuery は「アリ」か?

相変わらず JavaScript 勉強中、相変わらず意味不明なタイトル。
JavaScript ライブラリ戦争は、prototype.js の圧勝で幕を閉じた──。
──のだが、jQuery が気になる Yo! という記事。

prototype.jsを10KBにする方法の続き(.htaccessをスマートに使う)

大反響! (当サイト比)な JavaScript ファイル圧縮話の続き。
初めから gzip 圧縮した JavaScript ファイルを UA に合わせて渡す方法。
.htaccess でスマートに。

あなたの街の「書店」という不思議空間

ネタに困ったときは、はてブか森博嗣さん。
ということで「MORI LOG ACADEMY」から書店ネタを拝借。
普段何気なく利用している「本屋さん」の不思議に(10ミクロンほど)迫ってみる……。

prototype.jsを10KBにする方法

文字通り、「prototype-1.4.0.js”)を10キロバイト(10,453 bytes)に圧縮する方法」を紹介。
読み慣れない英語の文献を大量に調べた結果、恐ろしいほどシンプルな方法が!
それで、結局日本語のブログで解説されていたという……。

バイク王のCMが楽しすぎる件

ネタ記事。前から広告を主体にした記事が書いてみたかった。
思ったより難しかった。オチてないし。
──関係者各位、すみませんでした。

美しい写真と論理のサイト「shiology」

「法律学者兼教師」塩澤 一洋氏のサイト、『shiology』を紹介。
「三色ボールペン」や「ほぼ日手帳」、ノート術についての記事が面白かった。
──学生時代にこういう教師に出会えたら……。

猫とデスノートの華麗なるコラボ

Lはネコっぽい(変な意味ではなく)と思っていたが──そう来たか。 アイデア一発勝負だが、ピッタリな画像が選ばれていて面白い。 ライトの変顔を再現したぬこが凄い!

【フツーに】新ジャンル「マッド詩人・姉」【だめー】

いやいやいや。こんなブログを読んでいる暇があったらサマーのポエムを読むべきだ。
というのは嘘としても、是非とも天才の仕事に触れて欲しい。
心の底からルイーゼがうらやましい……。

Google Co-opでアサマシック天国

タイトルは窓から投げ捨てろ! Googleタソが新しいオモチャをくれたので、さっそく導入。 Firefox以外でサイト内検索ができなかったので、苦労しながらゴソゴソやっていたら、いつの間にか直っていた模様。

コメント0でもいいじゃない 個人ブログだもの

コメントの付きにくいサイト、というのは肌で感じられる物だ。 このブログにコメントが付かない理由をぼんやりと考える。 Jakob Nielsen博士のコメントを増やすアイデアを活かせるMTプラグインも紹介。

気の利いたタイトル

ブログの記事を書くときに、一番苦労するのがタイトル。 「はてなでブックマークされやすいタイトル」というより、気の利いたタイトルが付けられるようになりたい。 「シンプル・シャープ・スパイシィ」に行きたいものだ。

ARTIFACT・ミーツ・Coco's Bloblog(今日の早川さん)

『ARTIFACT@ハテナ系』で『Coco's Bloblog』の「今日の早川さん」が取り上げられていたことへの反応。 ──と見せかけて、帆掛さんのことを書きたかっただけ。 今回の記事は(いつものことながら)まとめる気はない。

ウサギから偶像──真の邪悪とは

今までに見たことがないような動画に衝撃。 無邪気な子供ほど邪悪な存在はないな、と思ってしまった。 “Idol”というセンスがすごい。

「魔の交差点」──本当に魔物が棲むのは

車の事故、というのはほとんどが不注意に依るもの。 監視カメラに映った映像を見ると、常識を疑うものばかり。 ある意味、飲酒運転でもないのにこんな事故を起こすひとは、車に乗らない方がいいのでは。

「はてブタイトル改竄事件」の顛末

またやらかした! 人様の作った記事のタイトルを改竄するという許し難い行為を! 速攻で直したあとで、ことの顛末を。 あと、はてブ追加のときに入力欄を広くするUser CSSを書いた。

ブクマザルは綾波アッコにも似て──

タイトルは初め、「ブクマザル・ライク・綾波アッコ・スピリット」とNirvanaの曲名を真似ようかと。 このような、「まとめる気がない書き方」は面白い(読者置いてきぼり)。 ──この記事、一年後に読み返したら絶対わけわかめ。

「はてなの素朴な疑問」を巡るコミュニティ

素朴な疑問、というのを持てる心は余裕がある。 さらに、素直に「何故?」と言えることは素晴らしい。 ちゃんと答えてくれる仲間がいれば、この上ない。

“Tun-Tere”(ツン照れ)と呼ばれた子(子?)

「ツン照れ」とは何であろうか──などと深く考えずにでっち上げた記事。 一つのネタを思いついて、そこからふくらませる、というのはmixiでよく書く。 ──やっぱり、mixiで書くこともブログに書きたくなってきたなぁ……。

「恐怖はいつも あなたの隣に」(はてなユーザのこと?)

自分の注目しているサイトは、いくつもある。 中にはマイナなサイトもあるが、何故注目されないのか判らないところも。 ──そういったサイトの方が、愛おしいものだ。──それは、いいことだ。

『Google Analytics』を使いこなせない? 「それRes」

えっと、みんなは『Google Analytics』を使いこなせてるの? という皮肉混じりに『Research Artisan』をリコメンド。 これ一本にしてもいいくらい、機能が充実してきた。

『しょこたん☆ぶろぐ』に見る「オタ気質」

「オタ気質」とは何ぞや? コミュニケーションスキル不足のことだろうか? 何となく、違う角度から考えられないか、もがいてみた。

『RakuAPI』で楽々楽天アフィリエイト(ありがち)

タイトルに「(ありがち)」とか書くの、カッコワルイ!! 楽天が公式に、こういったサービスをして欲しいところ。

Googleとはてなブックマークから同時に検索するGreasemonkeyスクリプト

Google+はてぶ、という組み合わせのGreasemonkeyスクリプト。 多数見かける組み合わせだが、この方向は初めて、かも。 (自分の|他人の)ブクマをローカルにキャッシュして、Google検索と同時に検索する。

結城浩氏と長男の会話 「ゆがんでいない鏡」

結城浩氏と長男の会話は、いつも心が温まる。 こういった家族関係を築きたい。 宗教的な話も、結城氏が語ると解りやすい。

イラストサイトを敵に回す──つもりはありません

タイトルが弁解がましい。 ただ、以前から一度取り上げたかった「■」の件。 軽いWebクリップに紛れ込ませた。

腑に落ちる話

友達とダラリと語っていたことをネタに。 こういった、「人生のプチ発見」みたいなネタが好きだ。 普段はmixiに書くことをブログに書いて、ちょっとドキドキ。

世界を走り回る日本車

車の話は苦手なのだが、チョロQのような写真が面白かったので紹介。 あの時捨てなければ、いくらになっただろう。チョロQ。 日本車が世界一売れている、というのは意外。

『Gizmodo Japan』からガジェット紹介

『Gizmodo Japan』から情報をいただき。 ゲーマ専用椅子は良さそう。日本でも手に入らないかな。 ガジェットは使っても使われるな、と。

美しさと痛さとヌコと──『広告寸評』

ステキ画像を紹介するサイトは数多いが、センスがいいところは──。 『広告寸評』で紹介されている画像はジャンルも幅広く、素晴らしい。 一体、どんな人が運営しているのか──。

出版業界に疑問を持つ

まぁ、素人考えだが。 昔から続く物を守りたい、という気持ちは判る。 しかし、もっと作家感の負担を減らすことができるのでは。

『オレ日記』の面白さを台無しにする記事(嘘)

「一枚の画像にコメント」という良くあるスタイルながら、コメントが面白すぎる。 とくに、可愛い猫の記事が多くて楽しい。 タイトル通り、『オレ日記』の面白さを台無しにしていなければいいが。

《未来》かつ《過去》の建物にあこがれ

未来建築、なのに廃墟。 しかもHDRイメージにより、あり得ない画像に仕上がっている。 廃墟には何か惹かれる物がある。

Vintage Photographs──網点の間に写るモノ

これも、はてブ発掘エントリィ。 写真は詳しくないが、ビンテージフォトの良さは判る。 いつもながら、Hugo-sbさんのブログは面白い。

回文恋しい昆布イカ

回文は「頭の体操」に持ってこい。 ──で、ようやく考えたのがタイトルの回文、という。 森博嗣氏の回文は、ぜひ読んで欲しい。

携帯電話に望むこと、またはその機能イラネ

携帯電話メーカにひと言。 ──というほど大げさなことでもないけど。 いろんな機能は、それが好きな人用にして、UIを強化して欲しい。

帆掛さんに釣られる日々

衝撃的エントリィ。 ここのダイアリィは、毎回面白く見ているが、いまいち知名度が低い気がする。 もう少しだけメジャになって欲しい、という祈りを込めて。

ようつべはもう古い?『DivXStage6』登場!

まだまだYouTubeの勢いは止まらないと思うが。 でも、一度この動画のキレイさを見ると、YouTube動画は汚く見える。 お互い、サービス合戦になって欲しい。

【ようつべ】シャ乱Qおじさん【ジャイアン超えた!?】

シャ乱Qの『いいわけ』を、独特な歌い方で大熱唱する「シャ乱Qおじさん」。
あまりにも独特すぎる彼の歌いっぷりは、ぜひとも見て・聴いてほしい!
わざわざ動画のダイジェストを用意してみた。

Livedoor Readerのオススメ裏技

Livedoor Readerの便利な裏技。画面を広く使える。
──でも、Livedoorのロゴマークも消せるのはどうなんだろう :)

blogger注目のアクセス解析サービス「Research Artisan」

外部リンクのクリックを解析してくれるWebサービス、「Research Artisan - リサーチアルチザン」の紹介。
「Google Analytics」で同じことをしようとすると、面倒くさい……。
いいところと悪いところがあって、このサービス一本というのは厳しいかも。

メタ検索サイト『PAGEONE』をFirefoxの検索バーに追加

メタ検索サイト『PAGEONE』は、GoogleやYahoo、Askjeevesなどの検索エンジンの検索結果を元に、検索結果を決めている。 画像・音楽・動画・ブログの検索もできて、けっこう便利。 Firefoxの検索バーに『PAGEONE』を追加するためのスクリプトを作りましたので、よろしければどうぞ。

「情報」は英語で何という?

「情報」は英語で何というか? 今回は、はてなブックマークで「タグ」を英語で付けていくときにちょっと悩んだことを記事にしてみた。 2006年の初エントリィということで、ちょっと気合いを入れて書いた。 最初は、10行くらいでまとめるはずだったが、思わぬ長文。

アルファギークのコメントを強調(FirefoxのuserContent.cssネタ)

「全てのサイトをはてブ化するGreasemonkeyスクリプト」を利用しているときに、アルファギークのコメントを強調表示するuserContent.cssネタ。 Firefox使っててよかったー、と思う今日この頃。

「眞鍋かをりさんをブロガーが囲む会」があったらしい

「眞鍋かをり嬢を20名くらいのブロガーが囲むというイベント」が、都内某所──こと新宿・紀伊国屋であったらしい。 自分ことasiamothは呼ばれませんでしたが、気になった記事を抜粋して紹介します。

RSSフィード.cc公開記念キャンペーン

2005/08/31まで、feed meterのマグカップが当たるキャンペーンがやっている。Bloggerの皆さんはぜひどうぞー。

FEEDBRINGERが2005年8月26日(金)にメンテナンス

2005年8月26日(金) 21:00 - 22:00にFEEDBRINGER名物のメンテナンスがあります。 画面のレイアウトが大幅に変更されるみたいです。──でも、どこかでみたような……。

Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法

Ogawa::Memoranda: Gmailで別のメールアドレスからメールを送...

スウェーデンの図書館で人間の貸し出し

「この企画の目的は偏見や先入観を取り払うことにある」とのこと。面白い企画だ。 ここから、ちょっとビジネスアイデアを考えてみた。

質問にきちんと答えられない人たち

「教えて!goo」で質問者の質問に、きちんと答えられない人たちがいた。「はてな」でもたまに感じるが、自分の主張を押しつける回答者が多いようだ。

FEEDBRINGER、8/14のメンテナンス後

2005/08/14のメンテナンス後、若干感じた「もっさり感」がなくなっているのが素晴らしい。会社の非力なPCで見ても、かなり快適になっている!!

同じ色なのに違って見えるFlash

同じ色なのに違って見える──という3つのFlash。過去にもあったが、Flashなのがミソ。

FEEDBRINGERが8月15日(月)にメンテナンス予定

FEEDBRINGER.net 開発室: 8月15日(月)メンテナンス予定 タイ...

ツンデレホテル

閑。: ツンデレホテル これ、激しくイイ!! 安易に風俗にしなかったのがイイ。 ...

プチ電車男

閑。: プチ電車男 電車男みたいなシチュエーションは無理!かもしれないが、こうい...

「恋愛頭脳」眞鍋かをりさんとの相性──70%

「恋愛頭脳」で眞鍋かをりさん(ファンです!!)との相性を調べてみた。結果は「asiamothさんとkaworiさんの相性レベルは“やや良し”です( 相性 70 % )」とのこと。

FEEDBRINGERへの要望、「FEEDの管理をタグで行う」

以前書いた「FEEDBRINGER」の記事はなかなか好評のようで(当社比較)、調...

電力なしで表示を維持できる曲がるカラー電子ペーパー

富士通、電力なしで表示を維持できる曲がるカラー電子ペーパーを開発 すげー!!SF...

「彼女」の挙動に皆が注目

閑。: 彼女は大スター チャームポイントは大きな目ですが、何せ彼女は大スター...

老紳士のウイスキー

閑。: 老紳士のウイスキー 2台の自動車がフリーウェイで正面衝突した。2台と...

「FEEDBRINGER」はかなりおすすめ!!

オンラインRSSリーダーサービス「FEEDBRINGER」は、記事を読むのに「広げる」というリンクをクリックしないとダメだったが、要望を出した次の日には仕様が変わっていた。素晴らしい!!

「asiamoth@おちこぼれ」と名乗らなくては…

コメントの投稿について | [資格四面] 例えば、他のブログで mori2 と名...

オンラインRSSリーダー「FEEDBRINGER」

FEEDBRINGER 魂を啜る剣──とは全く関係の無い、いわゆる「RSSリーダ...

Google、月へ──

Google マップ - Lunar Landing Sites Googleマ...

blogmarks for 2005-07-07

Amazonの書籍を楽天アフィリエイトで紹介 Amazon2楽天books A...

blogmarks for 2005-07-03

Hatena::Diary::Code-404 MTで『permalink か...

blogmarks for 2005-06-30

サムライスピリッツの新キャラ メイドキャラで、しかも「はいてない」らしい。 ...

blogmarks for 2005-06-28

Blogmarks: BlogSync (wiki) - Trac Blogm...

値段を付ける、というアイデア

「面白い言葉やアイデアに対して値段を付ける」というアイデア。形の無い物の価値を判断する感覚が鋭くなるといいな。

E-Mail Icon Generator

メール,画像,PNG,Webサービス

新聞購読をやめることにした

新聞購読をやめることにした 専攻は「新聞学」である筆者が語る、新聞の購読を止めた...

爆笑≒大笑い、ではない

爆笑≒大笑い、ではない な、なんだってーーー!!(AA略) 「一人で爆笑しました...

敦賀の斎場で入棺体験

敦賀の斎場で入棺体験 「生の大切さ感じて」と題された記事です。実際は「死ぬのはい...

「Googleサジェスト」日本語版が公開に

「Googleサジェスト」日本語版が公開に Googleサジェストについてはsp...

デジカメで撮影した心霊写真

デジカメで撮影した心霊写真 デジタル時代の「心霊写真」についての疑問。なるほど、...

新500円硬貨のマイクロ文字

新500円硬貨のマイクロ文字 新500円硬貨には一辺がおよそ180マイクロメート...

【楽天市場】アフィリエイトアワード

rakuten,blog,affiliate,website,楽天,ブログ,アフィリエイト

だれも契約書を読んでいない

だれも契約書を読んでいない PC Pitstopというソフトウェア会社が使用...

BlogMarks.net : Public Marks

BlogMarks.net : Public Marks 流行りのソーシャルブッ...

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク 最近流行りのソーシャルブックマー...

携帯からAmazonマーケットプレイスを検索

携帯からAmazonマーケットプレイスを検索 携帯から表示してISBNで検索する...

2chとJJのオサレな関係

2chとJJのオサレな関係 すでに、世間では2ch語って「って言うじゃなーい」レ...

歌詞を意味も無く難しい言葉に変更する

歌詞を意味も無く難しい言葉に変更する これは面白い!! ネタ元となっているスレは...

裸のブロンズ像に人知れずマフラー

裸のブロンズ像に人知れずマフラー マフラー云々より、そのエロさは教育上いかがなも...

トイレで男女別表示を間違う人続出

トイレで男女別表示を間違う人続出 男女共同参画を推進する立場から「男性は黒や...

_| ̄|○ タライdeごはん

_| ̄|○ タライdeごはん タライでごはんを作ったり、Tシャツを作ろうというと...

del.icio.usに参照元を記録する

del.icio.usに参照元を記録する これは凄く便利ですね!! 早速、del...

人物画と写真のコラージュ

人物画と写真のコラージュ 何とも不思議なギャラリーです。写真の人物部分を切り抜い...

タダの「ほぼ日」が儲かる秘密、糸井重里氏インタビュー

タダの「ほぼ日」が儲かる秘密、糸井重里氏インタビュー 記事の全文はこちらにありま...

del.icio.usでタグの利用状況を視覚化するサービス

del.icio.usでタグの利用状況を視覚化するサービス ブックマーク共有サー...

ブロガーに人気の写真共有サイト『Flickr』

ブロガーに人気の写真共有サイト『Flickr』 Flickr についての紹介記事...

PS2のスロット北斗の拳!のソフトの入れ物

PS2のスロット北斗の拳!のソフトの入れ物 肝心の中身はどこへ行ったのかというと...

2ちゃんねる『電車男』から巨額の寄付

2ちゃんねる『電車男』から巨額の寄付 インターネットから生まれた「いい話」は、現...

中古ギロチンどっと混む

中古ギロチンどっと混む タイトルからして狙っている、面白サイトです。イラストが面...

サンスポ社会面C級10大ニュース

サンスポ社会面C級10大ニュース タイトル通り “C 級”...

あなたがしたいことは何ですか?

人生で達成したい目標を入力するサイトです(英語)。そんなに身構えず、気軽な気持ちで目標を決めるのにいいですね。

禁断のカレー

これは面白い!! しかし、一瞬「何が面白いか」を考えさせられますね。良質なアメリカン・ジョークです。

フィリピンでミス満載の教科書が回収に

これは、とんでもないニュースですね。不幸中の幸いなのは、間違いを指摘したのが現地の方ということですね。

ひどい別れ方した 女ってこんなもんか

特に 66 はひどいですね。実際に自分の身に起こったら、立ち直れなくなりそうです…

雑学・豆知識700連発

雑学・豆知識700連発 数が多いので、面白かったものを抜き出してみました。 ...

RSS 検索「Bulkfeeds」が携帯電話に対応

Bulkfeeds は、ブログの記事検索に最適な検索サービスです。ブログに関して、精度の高い検索結果が得られるので、お勧めです。

「もう疲れました」と書き置きするはずが

「冷却効果」という、Yet さんのネーミングセンスが秀悦です。基本的にお馬鹿なお話しですが、最後の一文が、ほろりと来ますね。

会員制のフォトログサービス fotologue.jp

会員制のフォトログサービス fotologue.jp Fotologue.jpは...

カップルの不和の原因はベッド上の「エチケット違反」

「カップルが自分たちの睡眠時の癖を再認識する必要がある」とのことで、納得しました。

まとめのまとめページ

「○○のまとめサイト」をまとめたページで、120 ほどのサイトが登録されています。圧倒されますね。

グーグルチキンレース特別篇 イメージチキンレース

ラストの「検索サイトといえば」が爆笑!! Google は謙虚なんですね。

Bloglinesが日本語に対応

Bloglinesが日本語に対応 早速日本語にしてみました。が … ...

第2回ブログクイズ選手権

面白そうなので、参加してみました。結果は “71 点” でした。もう少し高い点数がとれると思ったのですが … tugaa さんの 92 点は素晴らしい !!

今度の11は12 ネタ切れ脱出法

ネタ切れ脱出方法を “11+1” 個紹介しています。何故単純に “11” ではないか、という理由が面白かったです。

Bloglinesでフォルダの並べ替え

Bloglinesでフォルダの並べ替え 今までは「フォルダの作成順に並んでいて、...

油絵で描きたくないモノを、あえて油絵で描く

油絵で描きたくないモノを、あえて油絵で描く タイトル通り「ふせん」や「更新ボタン...

女子高生が顔に画用紙つけウロウロ

女子高生が顔に画用紙つけウロウロ 自ニュFでのタイトルに、まんまとだまされた感じ...

財布を盗んだ犯人は、カラス

財布を盗んだ犯人は、カラス 事件内容はタイトル通りで「オモロニュース」に分類しよ...

exite英和「(・∀・)まじっすか」

exite英和「(・∀・)まじっすか」 『(・∀・)まじっすか』→exiteで英...

長井秀和は2ちゃんねらー?

長井秀和は2ちゃんねらー? 観客が、おそらく「2 ちゃんねる」を分かっていて笑っ...

Wikiの語源

Wikiの語源 「Wiki」はハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、「速い」「...

CSSでイケてるデザインサイトリンク集 (Gecko サムネイル版)

CSSでイケてるデザインサイトリンク集 (Gecko サムネイル版) CSSでイ...

恋愛の嘘について 宇梶剛士

恋愛の嘘について 宇梶剛士 (ちょっと前の)『恋のから騒ぎ』で、宇梶剛士 さんの...

モンスターがサイトを占領!!

モンスターがサイトを占領!! URL を入力して「attack!」をクリックする...

こちらを見続ける顔とドラゴン

こちらを見続ける顔とドラゴン これはすごい!! こちらを見続ける顔の動画とドラゴ...

サトエリ、メガネベストドレッサー賞にノーブラで登場

サトエリ、メガネベストドレッサー賞にノーブラで登場 えーと、記事のタイトルを見て...

ベッカム夫人に2億円のダイヤ入りバイブ

ベッカム夫人に2億円のダイヤ入りバイブ えーと、ベッカム(29)がビクトリア夫人...

アメリカでの違法行為一覧

アメリカでの違法行為一覧(ややエロ) (注:ややエロ)ネタじゃないですよね? …...

じーらぼ!

じーらぼ! 面白いサイトを教えてもらったので紹介します。笑いのセンスが素晴らしい...

Googleひどいや

Googleひどいや 僕らの味方、Google 先生。若者に現実を見るようにメッ...

よく考えたらこれって超常現象だろ!!

よく考えたらこれって超常現象だろ!! お馬鹿な書き込みが多数。途中からなぜか「喫...

Web上で画像のスライドショーを作成

Web上で画像のスライドショーを作成 Flashで画像のスライドショーを作成でき...

植草一秀 被告は &#8220;のぞいた&#8221; のか?

植草一秀 被告は “のぞいた” のか? 「私からのぞいた...

クマに襲われショック死 ニワトリ150羽 富山

クマに襲われショック死 ニワトリ150羽 富山 小心者をチキンと呼びますが、富山...

3歳娘のパンツが違う! イタズラされた、と思ったら…

3歳娘のパンツが違う! イタズラされた、と思ったら… 記事の中のドアホンを鳴らす...

※僕らの知らない生活をする人たち※まとめサイト

※僕らの知らない生活をする人たち※まとめサイト このサイトは2ちゃんねる生活板の...

もし動物の世界に2chがあったら

もし動物の世界に2chがあったら ミラーページを見ることができます。ブラックなネ...

人狼BBS まとめサイト

人狼BBS まとめサイト 『人狼BBS』ははてなダイアリー - 結城浩のはてな日...

埋め込みe-Words

埋め込みe-Words Webページに埋め込んでおくと、ページの内容をスキャンし...

「俺達って友達だっけ?」

「俺達って友達だっけ?」 友達とは、と考えさせられる名作。「面白いの、ゼルダって...

「新横浜ありな in 秋葉原」を実写に

「新横浜ありな in 秋葉原」を実写に 可愛かったのでリンクしました。よく知らな...

トラでもOK? 猫用止まり木

トラでもOK? 猫用止まり木 「Cat Tree Mansion」とキャプション...

萌えも腐女子も知っている Google さん

萌えも腐女子も知っている Google さん ちなみに、「真鍋かおり」で検索をす...

激突! 富樫合戦

激突! 富樫合戦 笑った。山岡が「富樫…」と言うのが、シュールで特に面白い。 v...

ホンダ 「インテリジェント・ナイトビジョンシステム」

ホンダ 「インテリジェント・ナイトビジョンシステム」 夜間走行中、歩行者を検知し...

書籍の中身まで全文検索「Google Print」

米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始 これ...

ステンレス鍋でお味噌汁の温めなおしは危険

ステンレス鍋でお味噌汁の温めなおしは危険 てか、「味噌汁を温めたまま二時間放置し...

バナー広告収入で儲かるサイトの作り方

バナー広告収入で儲かるサイトの作り方 アフィリエイトについて検索している時に発見...

Safe Shopping

Safe Shopping (mpeg 動画) 日本ではありえないオチ。「ネット...

巨大ビキニの中つり広告に賛否両論

巨大ビキニの中つり広告に賛否両論 うわー、これが頭上に落ちたら笑いものですね。 ...

まるごとサンマ

まるごとサンマ 今が旬ですね。美味しそう。 ……すみません、嘘です。 via: ...

曙の必殺技表

曙の必殺技表 なるほど。“曙ニークラッシュ”が入力ミスしやすいから勝てないのです...

ここが一番落ち着くnya

ここが一番落ち着くnya きゃーわうぃー(可愛い)子猫画像。前に飼っていた猫もこ...

本日のアルク英辞郎

本日のアルク英辞郎 You could see whatever pervers...

天才・眞鍋かをり の日常

眞鍋かをり さんの(文章の)天才っぷりを紹介。そして嫉妬。どうしてアイドルがこんなに面白文章を書けるんだ!!

ひき逃げ死の犯人に「屈辱」罰・テキサス

ひき逃げ死の犯人に「屈辱」罰・テキサス もっときつい罰でもいいのでは? あと、毎...

亡霊によって学生パニック→休講・インド

亡霊によって学生パニック→休講・インド いやいや、子ども(大学生)のいたずらだっ...

Miss CampusPark Diary INDEX

Miss CampusPark Diary INDEX いろんな大学のミスコンレ...

育毛剤に脱毛剤入れる…大手メーカーに脅迫状相次ぐ

育毛剤に脱毛剤入れる…大手メーカーに脅迫状相次ぐ 面白いってか「くっだらねー」事...

ギャランドゥとは何か

ギャランドゥとは何か 10年近く前に、「ガキの使いやあらへんで!!」で まっちゃ...

ゴルフをプレイする7つの理由

ゴルフをプレイする7つの理由(注: ややエロ) なるほど、他のスポーツは痛々しい...

金魚の糞を掃除してくれる生き物

金魚の糞を掃除してくれる生き物 糞を掃除してくれる生き物か何かを一緒に飼えばいい...

九州でトウガラシをコショウって呼ぶ理由

九州でトウガラシをコショウって呼ぶ理由 これこそ「へぇー」だな。 「長崎では...

100人に聞きました

100人に聞きました 100 人のサンタクロースに聞きました。「あなたはサンタク...

日本一重いガムテープ

日本一重いガムテープ ん。ちょっと猫がかわいそう。よい子は真似すんなよ!! vi...

モミモミねこ

モミモミねこ 猫がモミモミしている動画。か、可愛い!! 名無しさんによると、...

ルフィの恐るべき陰謀

ルフィの恐るべき陰謀 面白い。似たように面白い結果になる物を探すのもイイかも。 ...

パチンコの「平和」の CM

パチンコの “平和” の CM “平和...

12ステップ なくしたものを探し出すステップ

12ステップ なくしたものを探し出すステップ 「なくしてしまったものを見つけ出す...

香港アホTシャツ

香港アホTシャツ 日本人が着ている外国語の T シャツも、海外から見たら同じレベ...

意外と知らない?!自動車整備

意外と知らない?!自動車整備 知れば知るほど恐い ? いやいや、今は「自己責任」...

美しい蝶になると思って大切にしてきたサナギが…

美しい蝶になると思って大切にしてきたサナギが… 9/10 の近況が面白かった。 ...

Big (すぎる) Burger

Big (すぎる) Burger でかすぎ!! 何人前? via: RssMem...

語源・由来辞典

語源・由来辞典 “キセル”や”還暦̶...

セックスは運動より効果的なダイエット

セックスは運動より効果的なダイエット そうだよなー、すごくカロリーを消費している...

「人生最大の幸運なへま」とは

世の中には、ラッキーが満ち溢れている。それに気が付くかどうか。

GoogleのGmailは、容量1TB?

Googleの新サービス、Gmail の容量は、1GB? 1TB? 答えは……

物を捨てるように○○○○を捨てる!!

○○○○を捨てるには、技術やコツは必要なんだろうか? あと、「新しいビジネスを始めるためには?」という話題。

“情けは人のためならず”の意味は?

正解はともかく、自分も豆さんと同じ見解。

Only is not Lonely.

『ほぼ日』って、かなり有名だよね。まず「ほぼ日について」を見て、ちゃんと読んでみよう!! と思った。

松井稼頭央「まさかホームランとは…」

松井稼頭央選手がココログで日記書いてるよ。特に今日の日記はチェキラッチョ!!

いかりや長介さん 死去

TVを見ていたら、速報が入った。ちょっと前に、元気な姿でTVに映っていたなー、と...

悲劇!悲しい辞書メイツ、そして収集

何かを探していて、面白いムーブメントを発見!! 悲劇!悲しい辞書メイツ、そして収...

[2] このページの一番上へ戻る