食・健康・生活一覧

ウエルテックの「コンクール」シリーズで歯周病や虫歯・口臭・着色を予防!

ウエルテック

Dental check-up
あなたの健康を見つめる──心強いパートナ

うがいや歯磨きに気をつけていますか

大事に してあげないと、いつの間にか歯が離れてしまいますよ! まるで恋人のように……(何かを思いだし中)。「長い友だち」と書いて「歯」ですからね(ん?)。

自分も、子どもの ころから「もー、おじいちゃん! 歯磨きなら去年したでしょう!」な感じで お菓子を食いまくっていたので、人前では口を開けて笑えません。モニタの前で「ふひひ」言うてる。

ようやく歯について向き合ったのは、ここ 10 年くらいでしょうか。長いようでいて、どの製品が良いのか分からず、いろいろと回り道をしたり回れ右をしたり──。

ようやく見つけた絶対の おすすめが「ウエルテック」(エが大きい)社の「コンクール」シリーズです!

まず、薬用マウス・ウォッシュの「コンクール F」が気に入りました! 毎日の歯磨き時や寝る前後に水で薄めて うがいすると、口の中が一日中さわやかですよ!

それでは、個別に紹介していきます。

続きを読む


粉末状の緑茶をカテキン含有量で比較! 安全に飲める無添加の製品は?

粉末状の緑茶製品を比較

当サイト推奨の無添加カテキン茶

最初に結論を書きます!
銘葉 カテキン茶」が一番オススメできるカテキン茶です!
キャップ付きのビン手軽に使えて、 カテキンの含有量が多く原料が緑茶だけの無添加──と3拍子そろっている!

NHKの『ガッテン!で放送された「口内フローラを改善!緑茶パワー」の粉末緑茶うがいにも最適です!

  1. 100ミリリットルの水かぬるま湯に、ティースプーン山盛り一杯程度の粉末緑茶を加えてよくかき混ぜます。
  2. しっかりと「お口クチュクチュうがい」をして下さい。
    ※うがいをした後は口をすすがないでください! カテキンをなるべく口の中に留めておくためです。
    ※夜、歯をみがいた後、寝る前に行うと効果的です。

ウエルテック「コンクールFの併用でパーフェクト!
「おじいちゃん、お口くさ~い(昭和)」と呼ばれることも(たぶん)なくなりますよ!

ウエルテックの「コンクール」シリーズで歯周病や虫歯・口臭・着色を予防! | 亜細亜ノ蛾

続きを読む


ノン・カフェインで純国産! 清水農産 コシヒカリ玄米コーヒー・黒大豆コーヒー

コシヒカリ玄米コーヒー・黒大豆コーヒー

tourist attraction はるばる海の向こうへも──自宅と直結

血液の 5% がコーヒー豆で できている自分は、下の記事で紹介した「水出しコーヒー」をゴクゴク飲んでいます。

『美味しんぼ』原作者に学ぶ、美味しい水出しコーヒー | 亜細亜ノ蛾

肝心のコーヒー豆は、加藤珈琲店の選んだ物を手に入れれば間違いがありません。豆のままで購入して自宅で挽くと最良ですが、自分は粉の状態で買っています。

さて、そうやって一日中 何杯もコーヒーを飲んでいる上に、自分は水も何リットルも飲むので、何度もトイレへ行くことになる。さらには夜の寝付きが悪いく、寝ている時もトイレのために起きることが多い。

そこで見つけ出したのが、新潟県の佐渡島(さどがしま)にある清水農産が作っている「ノンカフェイン コシヒカリ玄米コーヒー」と「ノンカフェイン 黒大豆コーヒー」です!

「純国産」な点が最高ですね! 「加工: 国内(産地は?)」とか「■国産」ではなくて。ここは日本なのだから、本来は当たり前な はずですけれど……。

コシヒカリ玄米コーヒー 』は「原料玄米産地: 佐渡」、『黒大豆コーヒー』は「原料黒大豆産地: 北海道、佐渡、丹波」と産地が明記してあります。

これで夜もぐっすり眠れるようになりました!

続きを読む


DMM.com コミックレンタルで『バクマン。』・『H×H』も最新巻まで借りられる!

DMM.com コミックレンタル

A Nervous Groom 借りてきた猫のように──おしゃれに着飾る

「み~んな大好き♪ ディー・エム・エム♪」で おなじみ(※)の DMM.com では、下記のように さまざまなサービスが利用できます(※: さっき考えた)。

一つ一つに小一時間を使って一所懸命に おすすめしたいところですが、今回は DMM.com コミックレンタルを一点集中で紹介しますね!

DMM.com コミックレンタル
DMM.com コミックレンタル

普段から旧巻は半額ですが、現在は「春の半額キャンペーン」を開催中のため、 バクマン。』のコミック全巻レンタルHUNTER×HUNTER』のコミック全巻レンタルすべて半額で借りられます

続きを読む


フィリップス「ドラゴンフライ」は 3 分で剃って片付く安価なシェーバ!

PHILIPS Dragonfly HQ904

come n say 'hello' to my new friendこの手に止まれ──頼もしい相棒よ

フィリップスの「ドラゴンフライ」は、今春から電動シェーバのデビューを飾る人や、新しいヒゲ剃りを探している人に おすすめの逸品です!

自分は昨年に購入して、一瞬で お気に入りになりました。今後もフィリップスのシェーバを選び続けると思います。それくらい心地よく素早く剃り上がる。20 年前に欲しかった……!

素早く快適に

いわゆる「カミソリ・ひげ剃り」でウェットに剃っている時には、手際が悪いと 10 分間ほど時間を使っていました。こんな感じです──。

  1. お湯を沸かす: 1-2 分
  2. フォーム(泡)を付けて剃る: 3-5 分
  3. フォームを洗い流す: 1-2 分
  4. シェーバと洗面器を洗う: 2 分
  5. (そり残しや切り傷を見つける)

それがフィリップスだと、これで終わりです!

  1. 剃る: 2 分
  2. シェーバを洗う: 1 分以内

3 分間で すべてが完了する!
シェーブ用のフォームも お湯も不要だし、本体は水洗いができるため簡単で清潔です。

さらには肌に優しい! まったくヒリヒリしません。ちゃんと深ぞりができて、そり残しの皆無です。何もかもがエクセレント!

続きを読む


本当に おいしいコーヒーが飲みたい! GIGAZINE の記事への疑問

コーヒーを自宅でいれる時に陥りがちな 7 つの落とし穴

Cafe con leche - Milchkaffee
(必要なモノは──それほど多くない)

おもしろ情報が満載のサイト・GIGAZINE(ギガジン)に、コーヒーの話題が取り上げられていました。コーヒー党の自分としては、見逃せません!

コーヒーを自宅でいれる時に陥りがちな7つの落とし穴 - GIGAZINE
コーヒーを自宅でいれる時に陥りがちな7つの落とし穴 – GIGAZINE

──と期待を込めてワクワクテカテカしながら(本当は無表情で)読んでみると、「あれれー?」と言いたくなるような(本当は無言)結果でした。

まず、チェックポイントを 7 つに絞ったのは覚えやすいマジカル・ナンバからだと思うけれど、一つ一つが面倒くさい。そもそも人間は、1 つの誓いすらまともに守れない生き物です。

神父:
「良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、(略)誓いますか?」
あなた:
「────────誓いま……すn」

──ね?

上の項目をすべて守るよりも先に、「水出しコーヒー」を おすすめします。いつもの豆で今まで以上の味が気軽に楽しめますよ!

『美味しんぼ』原作者に学ぶ、美味しい水出しコーヒー : 亜細亜ノ蛾

それに、正解かどうか疑わしいチェック項目もありました。コーヒー豆を室温で保存するように紹介していますが、その理由が的外れなのです。どういうことか と言うと──。

続きを読む


今年の母の日は 2011/05/08(日) – 本当に喜ばれる贈り物とは

母の日のプレゼント

Mother's Day decal
(母親への感謝を──素直に伝えよう)

母の日は 5 月の第 2 日曜日──ということで、ことしは 2011 年 5 月 8 日(日曜日)です。プレゼントでも言葉でも良いから、日ごろの感謝を形にして伝えましょう。親と離れて暮らしている人は、電話一本でも かけると喜ばれますよ。

プレゼントをする場合は、何を贈るか悩みますよね。そんな時には、いま流行している贈り物を検索して調べるのも良いですが、自分のお勧めは──、

何をもらうと喜ぶのか、母親に直接聞く

というのも、こんなエピソードがあるからです──。

使われないタオルの謎

サムネイル
Amazon.co.jp: 母の日ストア

自分の母親は、健康のため、毎朝のように散歩に出かけていく。母は汗かきらしく、首からタオルをぶら下げて出かけ、帰ってくると すぐにシャワーを浴びる。

そこで、誕生日には高級な今治のタオルを贈りました。

サムネイル
楽天市場: 母の日特集 2011

それから何か月も経ちましたが、いまだに母親はそのタオルを使っていません。「あんたから もらったタオルなんて使えるか!」と嫌われている──わけでもなく、「ありがたすぎて、とても使えないよ」と照れているわけでもない。

では、なぜ贈ったタオルを使わないのでしょうか?

サムネイル
Yahoo! ショッピング: 母の日 2011

答えは、「まだタオルは たくさんあるから、すべて古くなったら、プレゼントのタオルを使う」でした。そう、「毎日使っている物」だから、当然のように予備がいくつもあったわけです。

贈り物自体は喜んではいるようだけれど、なんだか微妙に残念な気がする……。プレゼントを決める前に、ちょっと聞いておけば良かったかな。

ぜひとも!

さて、さりげなく各ショップへのリンク画像を張っておいたので、みなさんも母親に喜ばれる贈り物を上のリンクからお探しください。


東北地方太平洋沖地震 – 自粛するよりも募金しよう

東北地方太平洋沖地震

2010-02-27_16-40-09_Canon EOS 7D_f6.3_1-500s_iso1000_270mm
(お祈りする──以外にできること)

地震の被害に遭われた方のご無事をお祈りします。

早期の復旧が待ち望まれますが、そのためには経済的な支援が必要でしょう。各サイトで募金を集めています。自分にできる範囲で協力できると良いですね。

そのほかの募金情報は、下のページが良くまとまっています。

募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震

続きを読む


シルクとコットンの二重構造 5 本指ソックス – 冷え取り・蒸れ防止に

ミドリ安全 絹 さらさら 5本指 ソックス

Green Sock Knitalong
(足もとは──ミドリに染め上げよう)

寒い冬の日に、このソックスは最高です! 指先がシャーベットになっているんじゃないか──というくらいに冷え切っていた自分の足が、ぽっかぽかに暖まりました。

シルク製で指つきのソックスは、以前から愛用していました。蒸れて臭いやすい足の指と指との間も、5 本指の靴下をはけば、ニオイをかなり解消できます。しかも絹なら最上級ですね!

ところが──、すべて絹で作られた靴下は、耐久性が低いのです。普通のコットン製ソックスと比べて、長くても 3 分の 1 くらいの期間しかはけません。すぐに穴が空いてしまう。

上で紹介したソックスは、シルクとコットンで生地が二重の構造になっています。内側はシルクの吸水性・放湿性を生かし、外側のコットンで保護する。理想的な作りですね。

そのほか、以下の特長があります:

  • 肌が触れる内側はシルク製
  • 表側はコットン製(霜降り状)
  • 袋口部分(上端)はズレ防止のサポータ・ゴムが二重
  • 土踏まずの部分にもサポータあり

同じ特徴を持った先丸(指なし)のソックスもあるので、合わせてどうぞ! 重ね履きにもピッタリです。

続きを読む


ソンバーユ – 自分の肌を知るのは楽しんでいる時か悩んでいる時だけ

ソンバーユ (尊馬油)

阿蘇神社田実祭 流鏑馬
(外見も内面も──美しい馬)

以前に紹介した「パックスナチュロン」のシリーズで、全身を洗ってうるおいも与えていました。さっぱりとした使い心地は、いまでも大好きです。

パックスナチュロン – 素肌が喜ぶ、現代の石けんとクリーム : 亜細亜ノ蛾

あの記事を書いたあと、「パックスナチュロン オイル」も使い始めました。春から夏の間は、これ一本で全身がしっとりします。ひまわりオイル 100% という天然の成分もうれしいところですね。

ところが──、寒い季節・乾燥の時期に入ると、さすがのパックスナチュロンでも物足りなくなってくる。自分くらいの乾燥肌(油断すると顔が粉をふく)には、ひまわりの力では追いつかないのでしょうか。何度も何度もオイルを塗っていました。


そこで試してみたのが、「ソンバーユ」です。これは大当たりでした! いまでは、髪の毛や頭皮を含めた全身を「ソンバーユ石鹸」で洗い、「ソンバーユ 液」をすり込んでいます。

一般的には、クリーム状──というかバターやラード状の「ソンバーユ 無香料」(ビン入り)が有名でしょう。自分のお勧めは、液状の「ソンバーユ 液」です! 容器がスポイト状になっていて、必要な量が出しやすい。


ここから先は、自分なりの使い方と、使用した実感を紹介します。

──いちおう書いておくと、これは「個人的な乾燥」もとい「個人的な感想」であり、みなさんの肌に合うかどうかは、「まずは使ってみてください」としか言えません。ダメだったら、メーカへ問い合わせてくださいね!

続きを読む