• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

mod_cache

みんな大好き Ogawa タソ のところで衝撃的な記事が……!

キャッシュありの方は最初の一回目のリクエストに411msecかかっていて、残りの99回分のリクエストには77msecしか要していません。したがって、キャッシュヒット時には500倍以上速くなっているということです。条件によって結果はいろいろ変わってきますけどね。

mt-search.cgiをmod_cacheで超高速化する!! - Ogawa::Memoranda

ΩΩ Ω<な、なんだってー

さっそく導入──

Apache 2.2.x で利用可能な mod_cache/mod_disk_cache というモジュールを利用するとのこと。

ref.: mod_cache - Apache HTTP サーバ

こここ、これはさっそく導入せねば──

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

──自分が借りている Xrea では、すべてのサーバが Apache 1.3.37 ですた。終了ー。

XREA関連メモ :: Drk7jp に Xrea.com で使用可能な Apache モジュールの一覧がありますが、やはり mod_cache は無し。──というか、これってどうやって調べるんだろう(Apache のこと知らないの丸出し)。

自分でサーバを運営している人は、(よく調べた上で)導入を検討する価値ありですね。他にも、標準モジュールで有用なものがありそう。

ref.: モジュール一覧 - Apache HTTP サーバ

[2] このページの一番上へ戻る