PC一覧



ガチャガチャブログ(BlogPeople GB)で読まれるサイト作りとは?

ガチャガチャブログ(BlogPeople GB)が面白い。
コレは何かというと、下記のリンクを「お気に入り」や「リンク」に入れておいて、(ガチャガチャと)クリックしていくと、ランダムにweblogサイトが開いていく、というもの。今まで見たことが無いページに出会えて楽しい。ものすごく単純で、素晴らしいアイディア。
[[GB>http://www.blogpeople.net/GB/]]

続きを読む


電車男とエルメス女 (作: 望月峯太郎、ではない)

みんなーーー!! ”恋”してるかーるかーるかー(残響音含む)
と、いつになく熱く始めてみました。こんばんは。
今、「ネットで話題」と言えば、アレでしょう。アレ。……「”電車男”」です。まず、こちらを読んでいない人は、是非ともゆっくりじっくり読んでみてください。”’かなりの長期戦”'(1-2時間は覚悟)になるので、飲み物、お菓子、あとはハンカチかティッシュを用意して(できれば、涙を拭いてくれるパートナーも (笑))、雑音をシャットアウトしてご覧下さい。
内容は、アキバ系ヲタ男と、エルメスが似合うお嬢様との出会い、そして…… という感じ。

続きを読む


Bloglines Checker が更新されました

[[Bloglines>http://www.bloglines.com/]]というサービスを知っていますか? 詳しい説明は『[[hail2u.net – Weblog – Bloglinesのススメ>http://hail2u.net/blog/rss/i_suggest_bloglines.html]]』にあります。自分が毎日利用している、「Webブラウザを使用する、RSSチェックサービス」です。今回は、Bloglinesをもっと便利に利用できるアプリケーションソフトの紹介です。
その前に「RSSって何?」という方は、『[[hail2u.net – RSS>http://hail2u.net/rss/]]』
が、かなり詳しく、判りやすいです(自分もこういう文章が書けるようになりたい……)。

続きを読む


WindowsがMacに変化!?

#ref(http://asiamoth.com/images/mt/2004.04—kurt871_t.gif,around,right,nolink,「Mac風デスクトップ」のイメージ)
「Macの方が、Winよりかっこいい!!」……”熱心なMSファン”でもない限り、素直にそう思うんじゃないかな? じゃあ、もし自分の使っている”WindowsがMac”になったら……?

続きを読む


ちまちまボタン80×15px : ウェブログ@ことのは

Blogサイト界隈(すげー曖昧)で「80*15サイズ」のバナーを見かけるので、「どうやって作ってるのかなー」と気になっていて、イイ情報を見つけた。

最近、ブログ界隈で80×15ピクセルの小さなボタン画像を見かけるようになった。blog sticker(ブログステッカー)とも言うらしいが、これは大きさに制限はないらしい。なので80×5サイズのものを「ちまちまボタン」と勝手に命名してみた。以下、関連リンク集。

ちまちまボタン80×15px : ウェブログ@ことのは

おー、まさに探していたサイトが見つかったって感じ。特に下のサイトは便利!!

  1. Button Maker : フォームにテキストを入力するだけで80×15ピクセルのバナーが作ることができる。
  2. Button Maker : ココもそうだけど、サイトのデザイン自体がかっこいいね。

自分もいっぱいバナー作ろうっと。


図書館に42年ぶりに本を返却

ニュース記事自体が面白かったし、Tokyo Fuku-blogの記事のオチが面白かったので紹介。
>「この話は、本を借りっぱなしの人たちに返す勇気を与えるでしょう」~
[[Tokyo Fuku-blog: 図書館に42年ぶりに本を返却>http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/04/42.html]]
と、何となく感動して、その後すぐに来るオチで「あー、なるほど」みたいな感じ。こういう記事がすらすら書けるようになりたいな。


Mozilla Firefox 導入

ずっと、インターネットブラウザはSleipnirを使ってきた。
「よく使うアプリケーションソフトは?」
の答えは、間違いなくSleipnirだ。
で、何不自由なく過ごしてきたんだけど、MT始めてから色々参考にさせてもらった、Going My Wayを見ていたら、Mozilla Firefoxもいいなー、と思えてきた。
Going My Way: 人にすすめる際に使いやすいFirefox Help 日本語版

導入の際に必要となるものや拡張機能(extension)などについてわかりやすく解説してあるので人に勧めるときにはこのページを案内するとわかりやすいです。

というわけで、良さそうなので試してみることにする。このままSleipnirから乗り替えるかも?


MTで追記部分をスマートに表示するTIPS

MTで、追記がある場合「続きを読む…」等のリンクをクリックすると、追記部分が読める。だけど、わざわざページを開き直すのが面倒くさい!!
そこで、下記リンク先を参考に(というかソース丸写しで)してみた。

G O I N G M A M E W A Y : 追記部分とコメントTIPS

前にARTIFACT ―人工事実―でこのTIPSは見たんだけど、どこに書いてあるか判らない時に、ナイスタイミングで見つけたので、早速試してみた。イイ感じだ。

と、いうか、こうやってMTをカスタマイズする時間があったら肝心のBlog部分の記事を充実したいな。
あと、「はじめに」を作らなきゃ(汗)