website一覧

iHerb(アイハーブ)はサプリメントや日用品が安い! クーポンで値引き!

iHerb.com

Bee in herb garden @St Procopius' Basilica, Třebíč, Czech Republic より自然に──より豊かに

サプリメントの品質と価格はアメリカ製品が一番です!

iHerb.comで個人輸入して、安くて品質の確かな海外製品を手に入れましょう!

日本語版のアイハーブは、下のリンクから ご利用いただけます。ぜひブックマーク登録しましょう!

iHerb.com - Vitamins, Supplements & Natural Health Products アイハーブ 日本語版

──もしも英語で表示されてしまった場合は、左上にある日本の国旗をクリックすると日本語版のページ構成に なります。ほかのページへ移動しても日本語版が継続されますよ!

まずは下のページをご覧くださいね!

そして楽しい お買い物は下のページから どうぞ!

iHerb を初めて利用する際に値引きされる「クーポン・コード」は、下の英数字(GLG671)です! 40 ドル以上の注文で 10 ドル値引き40 ドル未満の場合は 5 ドル値引きですよ!

クーポン・コード: GLG671

続きを読む


東北地方太平洋沖地震 – 自粛するよりも募金しよう

東北地方太平洋沖地震

2010-02-27_16-40-09_Canon EOS 7D_f6.3_1-500s_iso1000_270mm
(お祈りする──以外にできること)

地震の被害に遭われた方のご無事をお祈りします。

早期の復旧が待ち望まれますが、そのためには経済的な支援が必要でしょう。各サイトで募金を集めています。自分にできる範囲で協力できると良いですね。

そのほかの募金情報は、下のページが良くまとまっています。

募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震

続きを読む


「マンガのレビュー」とは「あらすじを書くこと」なのか?

レビューサイトとは

Revue 400 SE (by alf sigaro) (by alf sigaro)

このブログは以前、「Movable Type の使いこなし方を紹介するブログ」がメインだった(知ってた?)。

それがいつの間にか、一週間の半分を費やして『バクマン。』の感想を書いている。思えば遠くへ来たもんだ……(望遠)。

もうほとんど「感想を書くこと」が日常の一部になっているが、ふと立ち止まって「これでいいのか?」と悩むこともある。

そんな中、迷いが晴れるような記事を読んだ(タイトルとブログの名前とを続けて読むと、ドキッとするよね)。

レビューサイトは漫画の感想を書くサイトではない – じゃあ、死んで@d.hatena

以下に抜粋して引用しよう。

そんな思い出話はさておき、レビューサイトって漫画の感想を書くサイトってイメージありません?

しかし本当のメインは漫画のダイジェストなんです。

(……)

「読んでどう思ったか」という感想は意外と薄くしか書かない……いやはっきり言ってほとんど無感想です。

レビューサイトは漫画の感想を書くサイトではない – じゃあ、死んで@d.hatena

そう、一般的なマンガのレビューとは、「こんな話だった」というモノばかりだ。「忙しい人のための」が頭につきそうな感じ。

以前から自分がモヤモヤと感じていたレビューサイトの実態を、明解に書いてある。分かりやすい。

さらに文章は痛快に続く──。

続きを読む


ISO 感度を上げてノイズの量でデジカメの実力を見る、のは無意味

ISO 感度

sea anemone (イソギンチャク) #5399 (by Nemo's great uncle) (by Nemo’s great uncle)

「ISO 感度」は、デジタルカメラの世界で、もっとも誤解されているモノではないだろうか。

結論から書くと、ISO 感度とは「ピオリム」である。──たぶん、伝わる人は 1 万人に 1 人くらいだと思うので、順を追って説明しよう。

あと、ISO 感度を「ISO」と略するのは、やめて欲しい。「携帯電話」を「携帯」と呼ぶようなものだ(自分は「ケータイ」と書いて略称である事を示す)。

ISO (曖昧さ回避) – Wikipedia

その意味は?

ISO 感度とは何かを、アナタは説明できるだろうか?

某・価格を比較できるサイトの掲示板で、

「カメラ A は ISO 感度が 3200 までだが、カメラ B は 12800 まであるので、カメラ B のほうが優れている」

といった本末転倒の書き込みを見たときには、「頭痛が痛い」思いをした。そのあとで、痛いのは頭ではなく「片腹」であることに気が付く。──これ以上、痛い書き込みについて言及するのはよそう。

さて、上記は論外としても、「ISO 感度の数値が高くてもノイズが少ないカメラは優秀」といった基準で見ていないだろうか? あるいは、「暗いところでも良く写る基準」だとか。

「ISO 感度」を英語では「ISO speed」と言う。

「──え? なんでスピードが感度になるの?」と驚いた人もいるはずだ。その名前自体に「ノイズ」や「暗い」といった意味は含まれていない。

では、ISO 感度とは、いったい何だろう──?

続きを読む


無人島に漂流した 5 人──悪いのは誰だ? 行動しないことの是非

悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語

Treasure Island / The Island, Version II
CreativeCommons Attribution License, Aaron Escobar

id:takerunba さんの記事が軽く炎上していて驚いた。なぜか?

悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語 – タケルンバ卿日記

まずは上の記事を読んでいただきたい。そして、自分なりの考えを持った上でここから先へ進んで欲しい。

2009-01-26T02:20:33+09:00 追記

あまりにも自分の文章が伝わらないのが悲しい今日この頃……。この記事は、下の 3 つの要素から成り立っている:

  • 会社の研修の場において性的な話をすることの是非
  • 「無人島漂流の物語」そのものに対する意見
  • メレ子さんとの会話で自分との認識の違いに驚いた

どうか、この 3 つを別々に切り離してお考えいただきたい(ズルい?)。そうではないと、「片思い男批判が性別問わずない(実際には複数ある気が)ことから始まった話が、なんで”女には”って結論になるかわからない」となってしまう。なるべく別々の話として伝わるように書いたつもり(以上、と書いて話を区切っている)だったが、分かりにくかったようだ。申し訳ない。

念のため、上の 3 つに対する自分の見解を先にまとめておく。お互いに矛盾をしていないはずだ。

  • その会社の社風(フランクな職場?)が分からないし、なにより本題ではないので深く言及しても仕方がない
  • オモ男(後述)が自分に似ていてイヤだ
  • (メレ子さんが一般的な女性の考え方をしているという前提で)女の度量の深さには勝てない

その上で、文章の真意が伝わる・伝わらないとは別に、「この記事には男女差別の視点が入っている」という指摘は甘んじて受け入れる。

疑問の正体

さて、自分が疑問に思ったのは「はてなブックマーク」での反応だ。

はてなブックマーク – 悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語

どこが疑問なのか。下の 2 点である。

  • ある方からの伝え聞きを書いただけなのに、なぜかタケルンバさんを dis る空気が流れていること
  • 妻に思いを寄せる男性に対して非難の声がないこと

順を追って説明しよう。

続きを読む


2008 年の私的まとめ

今年のまとめ

すでに年末年始の気分が抜けている自分だ。おめでたくも何ともない。

なぜかというと、休みは 12/29 ~ 12/31 までで、1/1 から通常のシフト(週休 2 日)だからだ。ここ数年、この繰り返しである。普通の会社員はもっと長く休めるのだろうが、しょせん自分のような派遣社員には数日の有給休暇しか取れない。ばボーナスすらないのだ。よく暴動を起こさないものだ、と自分で自分に感心する。

泣き言はこれくらいにして、毎年恒例となっている今年中に書いた記事のまとめを書く。昨年までは二部構成だったが、今回は一気に書く。

続きを読む


WMP の再生トラブルと DRM ライセンスを「なんとか」する方法

WMP でトラブル

何らかの電波的なものを受信して、「公の場では話しにくい」ような動画を購入し、ダウンロードした。

DMMアダルト アダルトビデオ動画、DVD通販などの総合サイトR-18 注意)

ここまでは正規の手段を行なっているだけなので「ボクは悪くないもん」なのに、WMP(Windows Media Player)上にこのようなメッセージが表示された。

「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」

──まったく理解ができない。これに書いてあるとおりにMicrosoft Windows Media – ライセンスの復元と実行してみたが、なんだか眠たいことを言われただけで、復元ができなかった。金返せ!

セキュリティの格納保護エラー – Google 検索で調べると、「DRM ライセンスファイル」が壊れているようだ。直す方法を調べてみた。

Windows XPの場合

  1. [ マイコンピューター ]→メニューバーより[ ツール ] → [ フォルダオプション ] → [ 表示 ]タブをクリック
  2. [ 詳細設定 ]内の[ ファイルとフォルダの表示 ]で[ すべてのファイルとフォルダを表示する ]にチェックを入れる。
    また、[ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) ]のチェックを外す。
  3. 下記のフォルダ内の全てのファイルを削除して下さい。
    C:\Documents and Settings\All Users\DRM

FAQ – 株式会社 CODE

言われるままに上記ディレクトリ内のファイルをすべて削除──する前に、バックアップしておくこと!

削除が終わったあと、該当の動画を WMP で開くとライセンスの認証が始まり、無事に動画が見られるようになった。めでたしめでたし!

──と言いたいところだが、ほかのプレイヤで開こうとすると、壊れた動画が再生されたりエラーになる。金・を・返・せ!

ということで、いまいましい DRM を解■して、普通の動画ファイルに変換した。これでどのプレイヤでも、快適に動画が楽しめる!

以下、その方法を紹介するが、くれぐれも利用は自己責任でお願いしたい。もし万が一、なにかマズい事態になっても、慌てず騒がず、まずは「このブログで知った、という記憶と証拠を消去する」ことから始めよう。

続きを読む


Doom 3 を 1:09:37(Nightmare は 1:25:11)でクリアする動画

いまだに DOOM が面白い

「ドゥーム、我が命の光、我が腰の炎、我が罪、我が魂。ドゥ・ウー・ム……」(ウラジーミル・ナボコフの『ロリータ』を汚してごめんなさい)

ということで(?)、20 世紀の時代に封印したはずのDOOM 熱が今ごろ急上昇している。

昨日から、DOOM 1,2 も 最初から遊び始めた(無料の DOOM エンジンがあるので、また紹介する)。プレイステーション時代に苦しめられたマップが、2008 年のいま、ディスプレイに映ることになるとは──。

そんな中、住人が数字で呼ばれる不思議な場所で、DOOM 3 のスレが(まだ)あるのを知った。

そこで出てきた DOOM 3 の動画が強烈だったので、紹介する。

続きを読む


『雑君青保プ』『雑君赤保プ』 雑君保プの新刊はカラーページが大量!

雑君青保プ・雑君赤保プ

「雑君保プ」(ざっくんぽっぷ)先生の『雑君青保プ』と『雑君赤保プ』という、(雑君らしい)珍妙なタイトルのコミックが発売された。そう、なんと 2 冊も! 合計で 600 ページもある。ハムスターくらいなら圧死できる重量ではないか。ネオジオのロムカセットに勝るとも劣らないボリューム感だ。

最近になって新刊の情報を知って、さっそく『雑君赤保プ』を Amazon で注文して読んだ(みんなもマネしよう)。『青』については後述する。

photo

雑君赤保プ (GAME SIDE BOOKS)
雑君保プ
マイクロマガジン社 2008-07-30

GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 10月号 [雑誌] GAME LEVEL (ゲーム・レベル) 1 2008年 09月号 [雑誌] ゾル漫えびいぬ君 午後の国物語REMIX+ (リュウコミックス) (リュウコミックス) GAME SIDE (ゲームサイド) 2008年 08月号 [雑誌]

by G-Tools , 2008/09/09

入手が困難な同人誌や雑誌の掲載分、また未収録のマンガもこれ 1 冊で読める。なんというお得感だ! たとえ 16 万円でも買っていただろう(円の価値が 100 分の 1 になるか財産が 100 倍になる・160 万円ほど拾う、などがあれば)。

自分は、「じゅげむ」(寿限無・寿現夢)などというマイナなゲーム雑誌も雑君のマンガ目当てで買っていたし、同人誌も何冊か持っている。それでも見たことのないマンガが多い。それに、手元に置いておくにはコミックがちょうど良い。

雑君保プとは

雑君保プを知らない人には、人生の半分 それも もっとも美しいほうの半分が かくされている(スダンタール・『雑君赤保プ』 p.177)──。

根腐軸盆(ねぐされじくぼん)やハッピー・ポン子(ハーポ)という名前にピンと来ない人生なんて、「アッチのほう」もピンと来ない人のようだ。

とはいえ、「アルファベット・カルテット」の「C」だけが女性、ということを知っている人は少ないかも(そういう視点で見ると、また違った味わいが……)。

続きを読む


「UNIQLO ドライ」で汗ばむ季節を快適に過ごす

UNIQLO ドライ

夏も本番という毎日ですが、いかがお過ごしですか? 熱中症と「来月の電気料金」のどちらが怖いか、アウトドア派とインドア派で意見が分かれそうな予感です。

そんな暑い中、快適に過ごせるグッズを紹介します。

ユニクロといえば、だれもが知っている──けれど、その評価によって「ファッション度」(なんだそりゃ)が分かる、リトマス試験紙的なブランドです。「ああ、フリースの……」で知識が止まっている人は、ちょっと、マズい。

こういう前振りだと、いかにも自分は流行に詳しそうですが──、スンマセン、自分もフリースの評判しか知りませんでした。実際には、良質な素材の洋服を適正価格で販売する、優良ブランドのようですね。

数あるアイテムのなかから、自分が買って良かったのが、「UNIQLO DRY」のシリーズです。

UNIQLO – ドライ(音に注意!)

続きを読む