衝撃! 「シャ乱Qおじさん」

いま(asiamothの脳内で)話題の「シャ乱Qおじさん」を紹介します。

地元の三重県では、昨日の夜に放送の『探偵ナイトスクープ』という番組に出演していました。

探偵!ナイトスクープ
探偵!ナイトスクープ

詳しいことはさておき、超破壊力を持った、彼の歌う姿をご覧ください。

シャ乱Qおじさん@NHKのど自慢

まずは依頼の元になった、『NHKのど自慢』の映像です。──「依頼ってなに」というひとはこのへんで確認をどうぞ。

Media Player Classicを使うと、動画のサムネイル画像が簡単に作れるので、試しに貼ってみます。クリックするとFlickrに飛びます。

シャ乱Qおじさん@NHKのど自慢

下にある再生ボタンを押すと、すぐに見られます。仕事中は厳禁!!

シャ乱Qおじさん@NHKのど自慢

シャ乱Qおじさん@地元

こちらは、〈幸ちゃん〉の地元で歌ったところです。NHKのど自慢の時と同じバンドを、ナイトスクープがわざわざ用意したそうです。

幸ちゃんの歌声をたっぷりと味わうことができます。──腹がよじれました。笑い殺す気か! と。 :-D

シャ乱Qおじさん@地元

シャ乱Qおじさん@地元

絶対音感よりすごいかも

歌い終わった後で奇妙なマイクの動かし方について聞かれたとき、「つんくさんがそうやってる」と、極々当たり前のように答えていました。彼の目には、そう見えていた──と。

神はいろいろな才能を人間に与えるもので──。

「絶対音感」という、耳に入る音の高さを音階で聞き取れる能力があります。

それに対して、幸ちゃんは──「絶対音感」とでも言うべきか。幸ちゃんにとって、『いいわけ』は上記の動画のように聞こえるわけです。

はたして、どっちの能力を持った方が幸せか──。

少なくとも幸ちゃんは、自分なりに『いいわけ』を完璧に歌いきっているし、自分に自信があっていいですね。ある意味、見習いたいところです。

[2] このページの一番上へ戻る