そこまで言われたら導入したくなる!

ブログのサイト内検索は、Google Co-op のカスタム・サーチエンジンできまり:Goodpic

──ということで、Google Co-opのCreate your own search engineからテケトーにサーチボックスを作ってみた! 2006-10-25T23:07:44+09:00現在、このブログのトップページに、下記と同じサーチボックスを設置してあります。

上記サーチボックスから検索すると、ブログのトップページ内に検索結果が埋め込まれて表示されます。

──が、ちょっと、どころではないくらいデザインが崩れる(元から?)ので、「検索ページ」を作らねば……。

Google AJAX Search

全く解ってないまま導入にこぎ着けましたが(いつも通り)、これは下記で書かれているようなGoogle AJAX Searchを利用している──のでしょうかね?

上記の記事を見たときは、おお格好いいなー、と思いながら導入しませんでしたが。Google Co-opの方は、ウィザードに従って設定するだけでGoogleタソが必要なコードを用意してくれたので、何とか自分でも設置できました。

苦労したところ

下記の点は2006-10-25T00:00:00+09:00くらいの話で、現在は変更されている可能性があります。

アサマシりたい

このasiamothが何か新しいことに手を出す、という時はアサマシ心がうずいたとき、と相場が決まっています(──え?)。ということで、Google Co-opには検索結果にGoogle Adsenseの広告を表示することができます。

Google Co-opから“Control panel”の“Make money”(直接的表現)に入って設定するのですが──2006-10-25T00:00:00+09:00くらいの時点では、Google Adsenseに登録した

  1. メールアドレス
  2. ZIPコード
  3. 電話番号の下5桁

を入力する必要がありました。1と3はともかく、2のZIPコードって? というか、何故「Google Adsenseにログイン」することで承認しないのか──。

──数分悩みましたが、「日本の郵便番号」を入れると、あっさりとGoogle Adsenseが有効になりました。同じ悩みを抱えているひとは、参考にどうぞ(承認方法が変更されている可能性あり)。

2006-10-31T02:38:51+09:00 追記

はてブコメントによると、tsupoさんから「Google AdSense 側には、Google Co-op 経由でアクセスしようとしている人がいるけど、承認しますか? みたいなメールが来ますよん」とのこと。サンクス!

ということで、しばらく見ていなかったメールを確認すると、Googleタソから「Google Co-opからAdsenseにアクセスするみたいだな。おk?(意訳)」というメールが届いてました。

メールに書いてあった認証URLにアクセスすると「さんくすこ。これでお前も立派なアサマシストだな(意訳)」というメッセージが。──意訳というのはでっち上げで、全部日本語で書いてありました。

その後、Google Co-opにログインすると“Make money”のところで「オイオイ兄弟、お前さんのAdsenseアカウントはもうすでにあるべ? なんかもう一個リクエストがあったが、なんだ? 取り消すなら“Undo this association.”をクリックしな。プゲラ(超意訳)」とのこと。

──ん? 混乱しながら“Undo”すると、なんだかOKそうな雰囲気。気になってもう一度メールの認証URLにアクセスすると、「すでに有効になっています」と表示。

──なんだか、いくつかの手順を間違えてそうなキガス。

サイト内検索はFirefoxだけ?

むむむ、FireFox やSafariだと、サイト内検索になるけれど、Win + IE7だとAjax検索が、サイト内ではなくWEB全体になってしまうぞ。なんだろう? ひとまずAjaxではなく、「host a search box on your own site, with the result pages on Google.com 」 の方を選んでおけばIE7 でもサイト内検索が有効になるようなので、そちらにしておくのが無難なようです。

ブログのサイト内検索は、Google Co-op のカスタム・サーチエンジンできまり:Goodpic

自分の環境(Windows XP SP1)では、Firefox 2以外は全滅でした。Sleipnir(IE6)とOpera 9で検索すると、どちらも「Web全体から検索」になりました。

さらにOperaでは“host a search box on your own site, with the result pages on Google.com”でもサイト内検索になりませんでした。さらにさらに、「Firefoxでサイト内検索になったGoogle検索のURL」をOperaで表示してもWeb全体検索になる、という念の入れよう。

これはダメか──と思いながらガチャガチャやっていると、2006-10-25T12:00:00+09:00あたりに、何故か改善されていました。今のところ、FirefoxとOpera、IE6で同じようにサイト内検索ができます。

さぁ、コレでバリバリMake moneyっちゃうぞー! (この数年で「検索向け AdSense」から得たお金──●ドル)(●は四捨五入すると0になる不思議な数字だよ!)

この記事のタグ(偽)

[出没!アド街ック天国 - Wikipedia]

[2] このページの一番上へ戻る