はてなヌルヌル問題

「はてな がヌルヌルしている……」

──あ、えっと、いま みなさん(誰?)が想像しているような、そっち(どっち?)の話題ではないです。

いくつかの はてなダイアリーで、

「マウス・ホイールでスクロールすると、ヌル~~~と遅くなる(Firefox の場合)」

という現象が、かなり以前から起こっています。──まぁ、はてなダイアリーで多く起こるので、わざと「ヌルヌル」と言いましたが、一時期 話題になった、「ぶよぶよスクロール問題」っぽい。

suVeneのあれ: ぶよぶよスクロール

──でも これは、IE の話だし、CSS 見直したら、の具体例が書いてないお (^ω^;)(;^ω^)

Firefox を使っていて、ヌルぶよっとする原因はなんだろう?

原因と解決策を、調べてみました。

ヌルヌルしているダイアリーの具体例

「はてな」という、大きな範囲(今回は「そういう話題」ではないので、「狭い」とかいう異論は却下)で限定しましたが、たとえば id:kanose さんのところは、ヌル度が低め。

ARTIFACT@ハテナ系

id:TERRAZI さんのダイアリーは、中くらいのヌル感。

TERRAZINE

なんと、ざっくり調べたところでは、一番ヌルヌルしているのが、id:brazil さんのところ。

実用

──と、同じ はてなダイアリーでも、これほど差があります(一応、念のために書いておくと、あくまでもスクロールするときの感覚の話ですよー)。

Opera だとサクサク見られるので、id:TERRAZI さんの「Opera 使ってみろって!」に素直にしたがうのが正解?

user CSS で解決

完全な解決策では無いですが、少しヌル感を軽減する user CSS がこちら。Stylish で適当に名前をつけて(Hatena NURUNURU fix とか)お使いください。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("d.hatena.ne.jp") {

  * {
    text-align: left !important;
    letter-spacing: 0 !important ;
  }

}

どうも、CSS で text-align: justifyletter-spacing が適用されていると、ヌル度が上がるようです。

はてな以外でも応用が利くので、ヌルヌルなサイトで試してみてください。

真の原因

──と、ここまで書いてきて、ついさっき見付けたのが、

AutoPagerizeMinibuffer が原因(かも)」

という、驚愕の事実! はてな関係なかった !?

試しに、同じように「はてな ヌルヌル問題(違)」に悩んでいる人は、Greasemonkey 全体か、上記の二つのスクリプトを無効にしてみてください(他のスクリプトにも問題あるかも)。

いや、でもだって、この 2 つを使わないってことは、Firefox を使う意味自体が……。

たぶん、「画面左上に固定」でマークを表示させているのが原因、っぽい。あまり確証はないですが、サイドバーやヘッダ・フッタを固定しているデザインのサイトを Firefox で開くと、遅く感じます。

ということで、マークを非表示にすればいいのか、と 単純に CSS で display: none にしてもダメ。うーん……。

いつものように、中途半端なところで放り出してしまいましたが、どなたか解決策を教えてくだしあ ><

(その前に、オレの環境だけの現象だったり?)

[2] このページの一番上へ戻る