成人式

成人式 Seijin-shiki CreativeCommons Attribution-NonCommercial-NoDerivs License, Nathan Duckworth

新成人の方、おめでとうございます!(棒読み) これからは社会人としt(以下省略)

ということで(?)、成人の人には申し訳ないけど、成人の日が嫌いな asiamoth です。もっと正確に言うと、成人式のマスコミ報道が嫌い

成人式での奇行を報道

毎年この時期になると、新成人──の一部が、奇行・珍走、合わせて珍行(笑)を繰り広げる醜態が TV で報道されます。

それが不快で仕方がなかったのですが、今年は そういったニュースを見ませんでした。

──まぁ、自分は、ご飯を食べるときくらいしか TV を見ない(何かを見ながら食べないと落ち着かない)ので、一日のうち合計で 20 分くらいしか TV を見ていないから、かも知れませんが……。

ともかく、例年だと、成人の日のニュース番組といえば、まず成人式での新成人の奇行から始まって、終わる、というイメージしかありません。

今年、自分が見たその手のニュースは、愛知県の成人式会場でアルコールチェッカーの報道くらい。

晴れやかで初々しい成人たちの、門出を祝う大事な日なので、「頭の中が温かかったり少なかったりする人たち」、略して DQN も自重したのでしょう。良かった好かった。

実際は いた

──とは、微塵も思いませんでした(笑)

いやいや、去年まで あれだけ DQN、略してバ■がいたのに、今年になって急に いなくなるわけ、ないじゃん。ああいう人たちって、縦割り社会で、代々 受け継がれるんでしょ?(何を、は知らない。品格とか?)

ということで、Yahoo!ニュース - 成人式(そんなカテゴリィが あったんだ!)を ざっくり見てみましたが──とくに、今年の「成人式で珍行(笑)する若者たち」、略して「社会的に残念な人たち」のニュースが見つかりません。

もうちょっと検索すると、「全角で『jp』は やめて欲しいサイト」こと、毎日新聞社のサイトで、ようやくこんなニュースが。

掘り出しニュース:今年も荒れる成人式 沖縄ではオートバイが突入 - 毎日jp(毎日新聞)

TV 番組での報道と写真は、ストームトルーパーの中の人こと、ダニー・チューさんのサイト(ヲタ必見の世界的に有名なサイト)から紹介。

成人の日 - ダニー・チュー

まとめ

ということで、若者ならぬバ■者どもの奇行を見るのが あれほどイヤだった自分が、いつの間にか奇行報道を探してブログ記事に書く、という旧成人らしからぬ行動を取ってしまいました。反省。

しかし、逆に言えば、それくらい「探さないと奇行報道が見られなくなった」のは、良いことだと思います。

ようするに、たぶん今年も各地でバ■な出来事は起こっていたんだろうけど、マスコミが(明らかに)面白がってカメラを向けることが なくなった、のではないか、と。

もう、「そういったニュースを望んでいる低俗な人たちばかりがテレビを見ている」という視聴者を下に見るような報道のあり方は古い、ということです。実際は どうか知りませんが、どっぷりと TV に浸かることがなくなった自分には、そう見えました。

余談

──と、書きながら ちょっと思ったのが……。

というか、いっそのこと、低俗・俗悪が売りのチャンネルって、もう ちょっと増えてもいいんじゃない? そういった需要は、少なからずあるんだし、「ウチは ちゃんとやっています」みたいな顔をして低俗番組を垂れ流されるより、よっぽど良いぞ。

ひょっとし、とっくに有料チャンネルなどで あるのかな?(タダだから見る、という人が多いと思うが)(ナントカ法で、そういった局・番組が作れない、とかは ありそう)

[2] このページの一番上へ戻る