• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

MT4.15 公開ベータテスト

Movable Type の新しいベータバージョンが公開されました。

Movable Type 4.15 公開ベータテストを開始 | MovableType.jp

──が、昨日このニュースを見て、あまりにも凄い更新なので、頭がクラクラして寝込みました。というのは誤変換で、「猫 見ました」が正解。現実逃避して、猫動画を見ました。

はてなブックマーク - おねむな子猫たち‐ニコニコ動画(SP1)

正直、滑るにも ほどがあるなー、と思いつつ……。

小粋空間の まとめ記事

MT ユーザとしては、大々的に紹介記事を書かねば──と思っていたら、

CMSとして使うMovable Typeガイドブック』が絶賛発売中! これでキミも MT4 の変数タグをバリバリ使いこなせる !!

──でお馴染みの(さりげない宣伝)、yujiro さんが 1 日で やってくれました!

小粋空間: Movable Type 4.15 公開ベータテスト開始

わ、解りやしー。ということで、新機能の解説が読みたい方は、上記を参照ください。

MT4.15 の注目機能

「人生是最適化」で お馴染みの自分としては、「テンプレートモジュールのキャッシュ」と「サーバー・サイド・インクルード」が標準機能になったのが、うれしいところ。

実際は、両方とも、テンプレートのカスタマイズやプラグインで何とかなります。とくに、お気に入りの『KeyCached プラグイン』は、細かくキャッシュできるのでオススメです。

しかし──。たとえば、『mt.Vicuna』などの、人様が作ったテンプレートを使う場合、大がかりな改造が必要で、ついついテンプレートの更新が遅れるんですよね(と書き続けて何年?)。MT の標準機能だけで、パフォーマンス改善ができるのは、素晴らしいですね。

Vicuna - Movable Type テンプレート

まとめ

てか、裏でチョコチョコ MT4 を触っていますが、普通に再構築するだけでも、かなり速くなっていますよね! 早く乗り換えたい……。

検索結果ページのページ分割」なんかも、地味に便利そう(今まで無かったのが不思議なくらい)。

──まぁ、正直「4.15」というバージョンナンバが、非常に不安ですが。「4.2」でガラッと変わったり、しませんよね……?

[2] このページの一番上へ戻る