• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 54 話 「挫折の時間」

挫折真美味 負けても──また笑える

とうとう期末テストの結果が出ました!
点数と同時に学年の順位も知らされるなんて、学生時代を思い出すと冷や汗をかきそうです。私立の学校に通っていたら、自分も もっとマジメに勉強したのかな(遠くを見る)。

E 組 vs. A 組の対決も決着です!
どちらが勝っても今後の展開に大きな変化が出るだけに、この結末は見逃せません!
E 組が勝ったら、「浅野 學峯理事長のスーツ」とか要求しちゃうのかな……(ねェ──よ?)。

快進撃の 2 人

中村 莉桜進撃が止まらない!
これまでの剛力 彩芽某・タレントなみのゴリ押しも、学年 1 位の実力が ともなえば当然に思えます!

現役の女子中学生教師ぬめぬめした触手を要求する……だと……!?
有頂天になってウィンクまでする中村は、まるで「夏で浮かれて【なにか】を知った」かのように色っぽい!
──そのヒントとして、「潮田 渚に『男なのね』と中村は食いついていた(ナニを確認したの?)」「渚も同じような成績を取っている(誰かと密着して勉強した?)」という材料を置いておきます。つまり──。


あと、莉桜の うしろでカツオ岡島 大河が興奮したような表情で笑えます。
──透けていたのかな。ブr(ry

大躍進の女神

神崎 有希子は大健闘とはいえ 2 位で残念でした。
教室では おしとやかに落ち込んでいる彼女ですが──、彼女がハマっているオンライン FPS で腹いせに「リスキル」(復活したばかりの敵を倒す)や「FF」(味方を撃つ)の嵐が吹き荒れそう……!


一方『かりあげクン』は、学秀のネクタイで耳を責められていた(意味深)。

理科の女王

ようやく奥田 愛美の時代が来ました!
食戟のソーマ』・田所 恵とキャラがカブってる奥田だけに(?)、今後は「理科を理解(苦笑)するたびに全身で感じてしまう!」という表現を多用──されないよなぁ……。
でも、「殺せんせーをしびれて動けなくする薬をうっかり女子更衣室で こぼしてしまう」といったTo LOVEる』な展開くらいは、もしかしたら──!

愛のムチと触手

前に「2 人ともズタボロ」というオチを予想した。
赤羽カルマは もちろんとして、浅野 学秀の E 組との賭けに負けたのだから、ある意味では正解です! 学秀は、「試験に勝って勝負に負けた」状態でした。
これも『BLEACH』師匠のおかげです! 今後もベラベラと自分を語り尽くして負ける敵キャラを待っていますよ!

前回の感想記事: 暗殺教室 第 53 話 「五教科の時間」 夢は五科の戦い | 亜細亜ノ蛾


ド S(支配者)同士の浅野親子が対面する場面は、松井 優征先生らしいドロドロさが良かった!
裏を返せば、父親からの愛ゆえの挑発です。これもまた、親子愛──かなぁ……(心の底から楽しんでいそう)。

それ以上に、殺せんせーから言葉責めされるカルマが最高でしたね! 現役の男子中学生担任の教師太い棒くり くり」押しつけられる……だと……!?
カルマの人生でここまで屈辱を味わったことは初めてでしょう。これが最初で最後になるかは、今後の努力しだいです。英語に関しては、渚から優しく教えてもらう(意味深)のでは?

家庭科が最強

教科は「国・英・社・理・数」だけではない。
──これは、学生だったら気がついたトリックかもしれません。自分は完全に意表を突かれて感動しました。
まさか寺坂 竜馬に頭脳プレイを仕掛けられるとは! それに、もしかしたら初セリフな狭間 綺羅々が良かった! セリフからして、彼女の発案でしょうかね。


じつは、5 教科のトリックにはヒントがありました。
前回、イリーナ・イェラビッチ烏間 惟臣がイチャイチャと夫婦マンザイをヤっている場面で、保健体育の名を挙げています。ここでギリギリ「ほかの 5 教科」を思いつけました。

さて、保健体育の学年 1 位は誰だったんだろう?
この名誉すぎる称号は、E 組では茅野カエデが有力だと見ました! 彼女は、しつこく「女性ホルモンと胸部の発達について」を研究したに違いない! 『発育しすぎた胸が女性の健康を脅かす』といった著作も出しそうです。

勝利の見返りは

戦利品」の正体は明かされませんでした。
自分は「本校舎を要求する」と読みましたが、触手 7 本と同時に「使う」ようなモノでは ありませんよね。そもそも A 組たちもいる本校舎では、ハデに暗殺なんてできなさそう。違う物かなー。

暗殺教室 第 52 話 「エースの時間」 善に強きは悪にも強し | 亜細亜ノ蛾


殺せんせーの最大の弱点は「水」です。
しかし、本校舎には元からあると思われる「プール」を手に入れても仕方がない。E 組専用のプールにて、堀部イトナシロが完全に有利な状況だったのに、暗殺は失敗しました。

暗殺教室 第 48 話 「実行の時間」 悪童 戦地を行く | 亜細亜ノ蛾

火災の時に作動する「スプリンクラ」とも思いましたが、マッハ 20 で飛べば放水前に余裕で回避できるはず。
うーん、戦利品の正体が分からない……。

おわりに

あと、保健体育と言えば──。
寺坂たちが 100 点満点な家庭科の答案を見せる場面は、不思議とキケンな気がします!
1 位を示す「((1))」という縦線を二重丸と点々で囲む記号は、公衆トイレなどで見た気がする! なんだか少年誌──というか出版物では載ってはいけないような、それでいて神聖なような……!?


題名は「井の中の蛙 大海を知らず」から借りました。
第 6 話で殺せんせーが、島木健作の『赤蛙』を読みながらカルマを「手入れ」している場面が印象的でした。ちょっと先生が怖くなったりして。
その時から なんとなく、カルマとカエルのイメージが重なります。どこにもカエル要素は ないんですけどね(意地でも「ケロッとしている(笑)」なんて言わないぞ!)。

暗殺教室 第 6 話 「二択の時間」 空に浮かぶクモのよう | 亜細亜ノ蛾

[2] このページの一番上へ戻る