• 投稿:
  • カテゴリィ:

暗殺教室』 第 159 話 「バレンタインの時間・2 時間目」

Death By Chocolate 想いを込めた分だけ──甘みも重みも増す

バレンタイン・デーは まだ続いている!
チョコレートのように甘くて苦い一日です。いや、今回の 3 年 E 組には甘さしか感じません。恋愛に付き物の甘酸っぱい思い出でもなく、98 割は甘さが占めている。

なんといっても一年に一度のイベントです。
ということは、『暗殺教室』では最初で最後の話になる。卒業までに残された最後の安らかな時間なのかも。

まごころを、隣に

ありがとう 一年間いつも隣にいてくれて
この言葉と笑顔は、茅野カエデ──雪村あかりの真心だったと思う。さわやかでステキな表情です!
茅野は、一年の ほとんどを暗殺のために演技で過ごしてきました。多感な時期に感情を殺して損をしたけれど、いまからでも十分に取り返せるはずです。
茅野カエデの恋愛はこれからだ!(完)


──などと打ち切り風に書きましたが……。
なにしろ、潮田 渚は「ナチュラル・ボーン・女泣かせ」ですからね! すでに わかばパークにいる さくら姐さん将来を誓い合った仲です! (「近い将来、学校に復帰させることを約束した」の意味)
渚の暗殺者としての才能に、神崎が いち早く反応したこともありました。中村だって、ちょっかいを出しながらも潮田には一目置いているはず。渚を嫌いな女子は皆無だろうし、カエデと一緒で ふとした瞬間に心を奪われそう!
本当に、茅野の恋は前途多難かも?

彼女の本命は

中村 莉桜は誰かにチョコを渡したのか?
リオと言えば、男子と乱──遊んだり、交──混じって悪さをするイメージです(別のことを言いかけ なかった!?)。ところが、「特定の誰か」が好きな印象は薄かった。

カルマとリオは、たしかに「仲が良い」。
しかし、「共通の趣味を持つ同士」と見るほうが しっくりくる。かりにリオがカルマにチョコレートをあげるとしても、遊び仲間に お菓子を分ける感覚でしょう。「義理チョコ未満で感情ゼロ」な感じがする。
──とか書いていたら、次回「バレンタインの時間・3 時間目」をフルで使って「ドキドキ! リオちゃんのアタック大作戦!(ダサッ」が描かれたりして。
でも、その相手はカルマではなく──。

殺意の甘み

そのカルマは、なんと奥田さんにチョコを貰っている!
たしかに、不思議と奥田 愛実赤羽 業はコンビを組むことが多かった。それにしても、あのカルマが手作りチョコを頼むなんて重大事件ですよ!
──と思ったら「上手にシアン化できました♡」て!

この距離は外さない

速水と千葉は中学生とは思えない渋さです!
尊敬してる」という渡し方は初めて見ました。とても中学生同士のイベントごと とは思えません。戦場で戦友に形見を渡す場面みたい。
受け取った千葉 龍之介も いぶし銀の輝きです。髪型はエ■ゲの主人公みたいなのに。

でも、速水 凛香と言えばツンデレです!
市販品と見せかけて、「チョコビット」の一粒一粒に速水の髪の毛が練り込んであるに違いない! (それ、病ンデレ!)

重さは菓子だけ?

委員長コンビも、長年のカップルみたいな空気です!
片岡メグ磯貝 悠馬は、クラスの外で見かける場面が少なかった。しかし、読者の知らないところでは、一緒に帰る機会も多かったかもしれませんね。両方とも「イケメン」で似合いすぎる!

メグは「往復四時間チャリで遠出したよ」と言う。
木の葉のように軽く告白しているけれど、しっかりと重圧をかけることも忘れていません。メグメグも、意外と──「愛が重い」系キャラなのか!?
メグは そのうち、かかりつけの医者や食材の買い付け先・歯ブラシのブランド・住居戸籍に至るまで「(勝手に)磯貝くんと同じとこ……だよ……」とか言い出しそう!?

在りし日の君

雪村あぐりが ごく普通にセクシィな水着を着ている!
そう言えば、あの趣味の悪──ハイレベルな「Rotten Manten」ブランドにハマったのは晩年近くのはず(第 16 巻を参照のこと)。それ以前の あぐりは、ゴイス・バデーで趣味も良かったのか!

この写真にはゴシップタコも大喜びです!
ただ──「すでに亡くなった方の性的な写真」は、なにか特別な感情で見てしまう。いや、殺せんせーからしたら、上記の茅野の言葉と同じで感謝の念しかないはずです。
この写真を暗殺に組み込む。そんなことをカルマが話しています。が、もちろん冗談でしょう。いくら中学生でも、地球の危機がかかっていても、それをやったら人間として失格です。

義理は義理でも

杉野 友人の狂乱ぶりが恐ろしい!
そりゃ、我らが女神・神崎 有希子からプレゼントされたら歓喜するでしょう。本人からしたら、少なくとも 2-3 年分くらいの運を使い果たした気分かも。

神崎のチョコは「義理」には違いない。
しかし、極道の世界で言う「義理」の重みが含まれている。ということで、神崎のド■イとして杉野は強制労働させられると見た! ──杉野にしたら本望か?

一種の愛

狭間 綺羅々が萌えキャラ化……だと……!?
120% 演技だと分かっていても、彼女が「もじ もじ」する姿なんて想像が付かなかった! というか、2 割くらいは本当に誰かが好きなのでは……?
さりげなく『DEATH NOTE』ネタ(9 番)が混じっていたり おちゃらけている。でも、手作りは本当だろうし、狭間なりの純情が見え隠れしました。
それこそが──、萌え!

おわりに

題名は「女は教会では聖女、街頭では天使、家庭では悪魔」から借りました。
──いやいや、自分が思っていることでは ありませんよ! れっきとした英語の ことわざです。ましてや、タイトルは清楚・神崎を表わしているわけでは(以下省略)。

[2] このページの一番上へ戻る