以前書いた「FEEDBRINGER」の記事はなかなか好評のようで(当社比較)、調子に乗ってまたFEEDBRINGERに要望を送ってしまった!!

FEEDの管理をタグで

送った要望の内容は、

「FEEDの管理をカテゴリ(だけ)ではなく、タグで行う

という物。

例えばこんなサイト(ありがち)

例えば、

「大学生○○がお送りする、映画の感想と哲学、大学生生活のブログ!!(TVの感想もあり)(ゲテモノ食いレビューも)(……以下略)」(あくまでも架空)

みたいなサイトがあったとき、自分はどのカテゴリに登録するか迷った末、結局「blog」などという適当なカテゴリに登録する。

これが、

「映画 哲学 日記 TV 食」

のようにタグを付けて管理できるといいな、と思ったので要望で送った。

ちょうど、FEEDBRINGERの「クリップ」のような感じ。

世界初?(すでにありそう)

実際、「タグでFEEDを管理する(オンライン)RSSリーダーサービス」というのはまだ無い──と思うので、なかなかいいアイデアではないだろうか?

将来的には

実は、これが実装された後の、もっと先の構想もあって。

FEEDをタグで管理できるようになったあとは、記事そのものもタグでフィルタリング(別にカテゴリでも何でもいいが)できると、便利だと思う。

「ちょっと時間がないから、Movable Typeについて書かれた記事だけを読みたい」と思ったときに、登録したブログの中から「Movable Typeに付いて書かれた最新記事だけを一画面で表示する」ようになる。そして、できれば読んだ記事は「既読状態」になり、普通にカテゴリから開いたときは表示されなくなると時間短縮になりそう。

[2] このページの一番上へ戻る