PlayStation一覧

2013 年の家庭用ゲーム機選び! PC との差や新機種は?

PS3 / Xbox 360 / PC のゲーム事情

Rubik 3 次元を──電子の世界に求めて

10 数年ぶりにゲーム機を買いたい!
そこで ざっくり調べてみると、

  • PS4 の新機能(PS Vita との連携・プレイ録画など)には魅力を感じない
  • PS4 と PS3 の互換性は問題外(※下のリンク先を参照)
  • 新型 Xbox(720?)は まだ未定。2013 年 4 月に発表?
  • Wii U は前世代と同等以下の性能(今回は見なかったことに……)
  • ニンテンドー 3DSPS VitaPSP のほうが人気だけれど、今回は見送り

──という状況らしい。

Xbox の新機種は Xbox 360 との互換が期待できるらしく、それなら 4 月予定の発表まで待ってみようか──と思います(あくまでもウワサのレベル)。
──しかし、実際に発売される時期は今年の夏以降だろうし、初期型機の不具合報告などを聞いてからでも遅くない。なんて言っていると、来年以降になりそうです。

そもそもメーカもユーザも、発想が間違っている。
ゲーム機を選ぶ前に、プレイしたいゲームは何かを決めることが先でしょう。
ということで今回は、自分が遊びたいゲームをリストに挙げて、対応するゲーム機を調べてみました。


追記: ゲーム機は PlayStation 3、液晶モニタは 三菱電機 RDT272WXを購入しましたよ!

三菱電機 RDT272WX はゲーム・PC に最適! IPS で最速の応答時間! | 亜細亜ノ蛾

続きを読む


YMCK と No Doubt がピコピコ

プレステをピコピコ呼ばわり

大昔──プレステ(1)全盛期に、なんかの雑誌(ファミ通?)で、ゲームミュージックを「ピコピコ」と表現する人たち(というかオヤジ層)の事を、

「いまどき『ピコピコ』て! プレステなんて CD から音出てるやんか! CD がピコピコいうか!」

と DIS ってたのを読みました(エセ関西弁なのは脚色)。情報ソースをご存じの方は、こちらまで(テロップを指で示すジェスチャ)。続きはウェブで。

Go YMCK, Go!

んで、ピコピコサウンドと言えば YMCK ! 去年の中頃から知って以来、大好きなグループです。うっかりとこのブログで取り上げるのを忘れていました……。

彼らのサウンドはひと言で言うと「8bit jazz」と称されるのですが──知らない人がそれだけ聞いて、どのような音楽か、想像できますか? 論より証拠、百見は一聞にしかず(ん?)、ということで、こちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=KiCE9a-hnHQ

──うーむ、何回聞いてもいいなぁ。癒される、和む。ほとんどデジタルなのに。ファミコンよりも MSX 派なのに。

YMCK はアタラシイ!

もう、自分は初めて YMCK を知った瞬間、

「これは新しい! きっと、雨後の筍の如く、似たような奴らが出てくるに違いない!」

──とは思わなかったのですが(イマドキ雨後の筍なんて言わないし)、ちょっとくらいは真似する人はいると思いました。──が、自分は聞いたことがないですね。

続きを読む