インターネット全体が ldr 化

livedoor Reader の快適さをブログにも(Pagerization) : 亜細亜ノ蛾 の第二段です(または、たんなる他力本願記事)。

今回は、livedoor Readerの「ピンを立てる」機能をブログにも付ける、というアイデア。──というか、インターネット全体が ldr(livedoor Reader)化したらいいのに、という願望です。

ネットショッピングで「お取り置き」

楽天や Yahoo! オークションで買い物をするときに、ちょっとでも気になる商品があれば「お気に入り」や「ウォッチリスト」にどんどん登録していきます。「これはちょっと欲しいかも」レベルはもちろん、「んー、まぁ、落札金額によっては……」とか「これ、誰が落とすんだよ www」という物まで(ヤフオフばっかかよ)。現実世界で買い物するときの「お取り置き」と機能的には同じですね。しかし、比較にならないくらい、ネットは手軽です。

本当に欲しいものを絞り込むのは、あとからで十分。自分は猫なみに興味を失うのが早いので、「なんでこんなものを……?」という商品を登録する事もしばしば。しかし、「お気に入り」や「ウォッチリスト」への登録はワンクリックでデメリットも無いので、気軽に登録しています。

これって、ldr でブログを読むのと似ているよな、と気が付きました。気になった記事は「ピン」を付けて、後からまとめてチェックしているのと、あまり変わらないですよね。

この、手軽に商品を「お取り置き」したり簡単に記事に「ピンを立てる」のを、ブログでもできたら便利そう。

はてブでいいんじゃね?

自分は気に入った記事は「はてなブックマーク」に登録しています。

はてなブックマーク - 亜細亜ノ蛾 - ブックマーク

ご覧の通り、すべてのブクマには「コメント」を付けています。後から自分が記事の内容を思い出しやすいようなコメントにしたり、他の人に紹介する目的でコメントしたり、目的は様々ですが、なるべくブックマークして終わりにしないよう、ちょっとコメントに凝ることが多いです。

「はてブのコメントに凝ってるけど、おまえをお気に入りにしているの一桁だぞ」と、ふかわ口調の幻聴が聞こえてきそうですが、気のせいでしょうか?

ref.: 聴く耳を持たない(片方しか) - ふかわりょう in はてブ編(もっと読みたい人は聴く耳を持たない(片方しか) を「ふかわ」で検索してみよう)

──ネタに走りましたが、ようするに、手軽にブックマークしようにも一手間かかる、ということが言いたいわけです。

手軽に「お気に入り」

せっかく来てもらったお客さん、しかも常連さんだったら、なるべく便利に自分のサイトは利用して欲しいところ。そこで、気に入った記事を簡単に再読してもらうアイデアです。

具体的には、

  • サイト内に「お気に入り」ボタン(リンク)を設置
  • クリックするとサイドバーなどで「お気に入りのページ」が登録される
  • あとから「お気に入りのページ」が簡単に表示できる

──と、これだけのアイデアです。もちろん、「お気に入り」ボタンの使い方は、すぐ近くに書いておきます。

たとえば JavaScript とクッキーを利用して、とにかく手軽にサイト内の「お気に入りのページ」を保存、簡単に「お気に入りのページ」が見られるようにするわけです。「データベースに接続して」とか難しい事はしない!

「あしあと」はどうか?

もっと手軽に、クリックする手間も省くようにすると、アクセス解析というか「あしあと」みたいになって、嫌がる人もいそう。つまり、「あなたが前回見たページ」とか「○○日ぶりですね!」とかいうのは、個人的に、ちょっと……。店頭で店員に言われたのなら「お、この人は自分の事を覚えているのか!」とプラス評価になりそうですが、ネット上では通用しないですよね。

たとえ、JavaScript とクッキーを利用して、つまりサーバ非経由で「あしあと」を残しても、あまりいい思いはされないはずです。ということで、今回はあくまでも「お気に入りボタンをクリック」してもらうことで「お気に入りのページ」を残す、というアイデアを推します。

おそらく、もの凄く簡単にできそうな気がします。Prototype.js や jQuery のプラグインにしたり、ただ単に JavaScript のコードを埋め込んだり、MT のプラグインにしたり……。

どうですか>エロイ人

というか、コッソリ言うと百式などで導入して欲しいです。何度も読み返したい記事があるので。──まぁ、独り言ですが……。

オチ

「おまえのアイデアって、おまえを含めて誰も使ってないよな」

[2] このページの一番上へ戻る