• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Firefox を快適に

みんな大好き Firefox といえば「遅いけど高機能」とか「メモリをたくさん使うけど便利」とか「(拡張機能|アドオン|エクステンション)(いい加減、統一して欲しい)が色々あってカスタマイズが楽しい、重いけど」とか、人によって感想は様々ですが、どうも愛される一方で「もっさり感」は感じている様子(asiamoth 調べ)。それでも、Firefox1.x の時代から、かなり快適になった気がします(アバタもエクボ理論)。

「Firefox を快適にする」系の記事が注目されるのも、Firefox のもっさり感を感じている人が多いからでしょうね。しかし、いまだに間違った「Firefox のメモリ使用法を変更する方法」(最小化でメモリ解放うんぬんとか)が広まってますが、まぁ、今回の主題から外れるので以下省略。

「Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオン」

今回紹介するのは、いままでありそうでなかった、もしくは見落としていた、Firefox の動作を早くする方法です。

300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオン

(拡張機能|アドオン|エクステンション)(いい加減、統一して欲しい)によっては、Firefox の動作を遅くするという結果が出ています。自分が使っているアドオンの中では、Greasemonkey の名前が挙がっています。でも、こればっかりは無効にすると不便だな……。

テーブル表示テスト

上記ページには、Table を多数表示させることによってベンチマークが行えるページにリンクが張ってあります。さっそく「六重テーブル-4096表示」を試すと、なんと 18 秒もかかっている!

あわてて調べたところ、やはりというか Adblock が最も表示を遅くしている原因でした。しばらく外すことに。

Adblock - Mozilla Firefox まとめサイト

その他、あまり使っていないアドオンを削除して、なんとか 7 秒台まで来ました。しかし、それでも遅いよな……。試しにすべてのアドオンを無効にしても、7 秒台は変わらず。うーむ……。

Proxomitron

──とあることに気がついて Proxomitron を無効にすると、あっさり 1 秒台に。

Proxomitron-J

これは Proxomitron の問題というより、Web フィルタが原因。HTML タグを総当たりでチェックしているので遅くなっていたのでした。このあたりは、引き続き調査が必要だな……。

さらに、アドオンを有効にして Proxomitron を無効にすると、まだ 6 秒くらいかかります。──ん? アドオンと Proxomitron を無効にすると 1 秒台、アドオンと Proxomitron を有効にすると 7 秒台なのに……? これは時間をかけてじっくり調べないとダメですね。

使っているアドオン

最後に、なんとなく自分が使っているアドオンのリストを紹介します。どこに遅さの原因が隠れているのか……。

  • 最終更新時刻: Thu Jun 14 2007 23:30:29 GMT+0900
  • UA名: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070531 BonEcho/2.0.0.4 (tete009 G7 SSE2)
  • ビルドID: 2007053112

有効な拡張機能: [33]

[2] このページの一番上へ戻る