亜細亜ノ蛾 - Weblog

[SiteSearch Google]

December 07, 2007

『バトル・ロワイアル II 鎮魂歌』 小説版の主人公は桜井 サキ

[ad]

『バトル・ロワイアル II 鎮魂歌』

『バトロア II』の小説版を読みました。

小説版の方は映画版のノベライズで、戦闘の部分は基本的に同じ内容です(ラストが異なる)。

バトル・ロワイアルII 鎮魂歌 - Wikipedia

注目なのは、「ワイルド・セブン」結成のエピソードや、「桜井 サキ」がワイルド・セブンの一員になったエピソード。その他、映画の疑問点を説明している部分や(あっという間に退場する)各 生徒の背景などが描かれています。

──小説としては、薄すぎず厚すぎずな内容量なので、ぜひとも映画でもこれくらいの内容を盛り込んで欲しかった……。

映画版

映画のほうは かなり以前に見ましたが、前作のような悲壮感が少なく、「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」な映画でしたね。

『超映画批評』での評価は 5 点(!)でしたが、まぁ、それよりはもうちょっと点を上げてもいいのでは(10 点くらい)。

超映画批評「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」5点(100点満点中)

photo
バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム) 通常版
藤原竜也 前田愛 ビートたけし
東映ビデオ 2003-12-21
楽天ブックス: バトル・ロワイアル 2(DVD)

バトル・ロワイアル バトル・ロワイアル 特別篇 バトル・ロワイアル II 鎮魂歌(レクイエム)外伝 バトル・ロワイアル バトル・ロワイアル II 鎮魂歌

by G-Tools , 2007/12/07

桜井 サキ

小説版『バトロワ II』の主人公は、サキ──と言っても過言ではないくらい、彼女のパートは力を入れて書いてある印象です。

なにしろ、まったく映画版では描かれなかった彼女の背景を書いているので、当然と言えば当然ですが、彼女をメインにして、一作 書けそうなくらい。

天性の狙撃手

面白いのが、彼女はスナイパ(sniper: 狙撃手)としての素養を生まれつき持っている、という設定。

元々は女子ソフトボール部で、おそらく「普通の中学生」だった彼女が、初めてライフルに触れたときの描写が良い。

サキの目は、はるか彼方で動く標的を的確に補足することができたのだ。しかも、次の瞬間に標的がどう動くかを直観的に判断することさえできた。

サキは天性の狙撃手だったのだ。(……)

銃を抱いていると、なぜか空腹も感じなかった。銃が体の一部になったかのような感覚さえある。サキはライフルと出会い、まったく違った生き物に生まれ変わったのだ。

『バトル・ロワイアル II 鎮魂歌』 p.202

実際に、そのようなことが起こり得るのかどうかは知りませんが、想像することはできます。

──ひょっとしたら、「天性の狙撃手」が、クラスに、同僚に、いるかもしれない……。あるいは、自分が? しかし、ほぼ間違いなく、本人は自覚することなく、一生を終える。

もし、自分がスナイパの才能があったとしても、できれば、そのようなことには気付かないまま、平和に終わりたいです。

しかし──サキは気付いてしまった。しかも、自分が望まない形で。

まとめ

その後の彼女の描写が、この小説の骨の部分になります。

七原 秋也だけでも、彼の首を狙う中学生だけでも、薄い内容になるところを、サキの視点と心理描写がしっかりと支えている感じ。

まぁ、はっきり言うと、サキの描写 以外は、映画を見れば済む話なので(ぶっちゃけた!)。

──ということで、『III』マダー?

Google Adsense

コメント

コメントを投稿

"『バトル・ロワイアル II 鎮魂歌』 小説版の主人公は桜井 サキ" にコメントを投稿することができます(別ウィンドウが開きます)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

"『バトル・ロワイアル II 鎮魂歌』 小説版の主人公は桜井 サキ"へのトラックバックはまだありません。

過去の記事

カテゴリィ一覧
  1. Movable Type
  2. その他
    1. アイデア
  3. ウェブ
    1. Weblog
    2. Webデザイン
    3. ちょっとイイ話
    4. へぇー(トリビア・雑学)
    5. オモロ
      1. オモロテキスト
      2. オモロニュース
      3. オモロ動画
      4. オモロ画像
    6. ニュース
  4. コンピュータ・エレクトロニクス
    1. PC
      1. Firefox
  5. マンガ・アニメ・ゲーム
    1. アニメ
      1. 新世紀エヴァンゲリオン
    2. オタク
    3. ゲーム
    4. マンガ
      1. 週刊少年ジャンプ
        1. DEATH NOTE
        2. HUNTER×HUNTER
        3. SKET DANCE
  6. 本・音楽・映画・TV
    1. TV・芸能
    2. 映画
  7. 食・健康・生活
    1. ファッション
    2. 食べ物