【おっさんホイホイ】

毎度おなじみ(というほどでも ないけど)、「おっさんホイホイ」ネタです。

『ザナドゥ・シナリオ II』の動画

今回の記事は、『ザナドゥ・シナリオ II』のプレイ動画を見て、感動したので書きました。下記の 3 つとも、「tora」さん というプレイヤの超絶プレイです。

無駄なく各ステージを巡りながら、視聴者のことも考えている、魅せるプレイが凄い!

『ザナドゥ』は『I』しかやったことがないので、『II』が やりたい……。

ザナドゥ (ゲーム) - Wikipedia

EGG

──という人のために、『EGG』というエミュレータがあります。下記ページから、ファルコムのゲームがダウロード販売されています。

ファルコムミュージアム Falcom Museum / D4Enterprise,Inc.

初代『ドラゴンスレイヤー』や、『ドラスレファミリー』も あるのが渋い!

『ザナドゥ』のリンク集

ざっくり検索して、気になったページを紹介します。

おもひで

初めて『Xanadu』を見たのは、親戚の家。その頃の自分には憧れの的だった、X1 を親戚の子は持っていたのでした。

その頃の自分が持っていたのは PC-8001 mkII。なぜかは覚えていませんが、「こんなヘボイ PC じゃ『Xanadu』は できないんだ!」と思い込んでいました。いま調べると、PC-8001 版もありますね。──まぁ、それ以前に当時は(いまも)、ウチ、貧乏でしたからね……。

時は流れて──。何の気まぐれか、オカンが MSX を買ってくれました。その後、なぜか MSX2 も。いまだに、押し入れの奥で、二台ともスヤスヤ眠っています(起きるかどうか心配)。

さて、MSX の ROM 版『Xanadu』が どんなに面白かったか ……! それに、なんと音楽の素晴らしかったこと! 何度も何度も遊びましたね。

ちなみに、MSX 版『ザナドゥ』のモンスタは、こんな感じ。一色なのに、じつに味のある奴らです(え、そう見えない?)。

DragonSlayer 2 Monster Manual

その後、もちろん『イース』は I・II・III と MSX2 でプレイしました。「ファルコムは神だ」と信じて疑わなかったですね。

とくに思い出に残っているのが、『ドラスレファミリー』です。いまだに、あの神がかった音楽を聴くと、じわ~っと「あの頃」を思い出しますね(ゲームの思い出ばかりだけど)。

ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー - Wikipedia

最後に、『ドラスレファミリー』の動画もどうぞ。

[2] このページの一番上へ戻る