• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Firefox の「フォーカスが どこかへ行く」問題

最近の私的 Firefox 事情ネタ。

「Firefox でフォーカスが どこかへ行ってキィ操作ができない」

という問題が、かなり以前から起こっています。

自分の環境では、 livedoor Reader からブログを開いて戻った直後に、よくキィが効かなくなります。そうすると、ページ内をマウスクリックする必要が あって、かなり面倒くさい。Tab を押すと、ロケーションバーやサーチバーにフォーカスが移ったり……。

それが今回、あっさりと一行で解決して、ちょっと感動。

Keyconfig + user.js で解決

拡張機能の keyconfig をインストールして、user.js に下記を追記。

user_pref("keyconfig.main.xxx_key__FocusContent", "control][J][][gBrowser.focus();_content.focus();");

再起動後、Ctrl+j でフォーカスがページに戻り、キィ操作が可能になります。

キィは、重複の無いようにすれば、副作用も無いはずです。これは便利!

ref.:

情報元は、いつもお世話になります、な id:snj14 さんのブクマ。あざーす!

はてなブックマーク - snj14のブックマーク / 2008年02月10日

[2] このページの一番上へ戻る