• 投稿:
  • カテゴリィ:

Gmail Manager

『Gmail Manager』というアドオン(拡張機能)は、Firefox で Gmail の更新チェックをするのに便利です。自分が使った限りでは、これが一番でした。

Gmail Manager :: Firefox Add-ons

ステータスバーなどで、Gmail の未読メールを確認できます。

ほかのアドオンでは「未読件数」くらいしか分からないのに、『Gmail Manager』なら未読メールのタイトルもチェックできます。

わざわざ(あのクソ重い)Gmail の画面を開かなくてもいい、というのが最高ですね。

──が、Firefox3 だと、自分の環境では動かないのでした……。

今回は、Firefox3 RC1 で動作する『Gmail Manager』を見つけたので、紹介します。

本家版

まず、下記ページのバージョン 0.5.4 は、このアドオンは古いバージョンの Firefox 向けです、とのことで、インストール自体ができません。

Gmail Manager :: Firefox Add-ons

こういうときは、『Nightly Tester Tools』でインストールする、というのがお約束です。しかし、インストールだけはできても、正常に動作しませんでした。

Oxymoronical » Nightly Tester Tools

そこで、本家サイトから、ちょうど昨日(2008/05/24)出たばかりの 0.5.5 を試してみました。こちらは、Firefox3 RC1 でもインストールできます。

tLo : Gmail Manager

──しかし、ステータスバーのアイコンが異常な状態で、これまた動かない……。

Firefox3 対応・日本語版

途方に暮れていたところ、日本語版を作っている方が いました! 現在のところ、0.5.4 までを日本語化されています。

ふと今日は・・・・・・  Gmail Manager 日本語化

そして、こちらは正常に動きました! これで Firefox3 にも、快適な Gmail 環境が やってきました。

まとめ

『Gmail Manager』良いよ!

ところで、『ふと今日は・・・・・・』の中の人、SION さんが、『Gmail Manager』0.5.5 への更新に やる気が出ないそうです。その理由は……。

ふと今日は・・・・・・  クラッシャー

[これはひどい](笑) パソコンが恋人! な人にはグロ画像なので、注意が必要です──。

[2] このページの一番上へ戻る