フィードを配信していない面白サイト

「フィード(RSS, ATOM)を配信しないのが許されるのは、小学生まd(ry」

という名言がありますが(?)、いかんせん、まだまだフィード配信をしていない面白サイトは多いです。

よしんば、フィード配信をしていても「タイトルのみ」だったり、「フィードでは画像は見せません主義」だったり……。

なかんずく、「ろじっくぱらだいす(Logic Paradise) ~logipara.com~」や「ダンカン。~「ぼく、オタリーマン。」発売中!~」、「メガネクタイツ」は超絶面白!なので、1byte でも更新があったら光速でチェックしたい! のに、フィードを配信していません。

──もったいない!

http://www.sixsong.com/

メガネクタイツ (続きはウェブで!) via kwout: nz8az8pm

──どうでもいいけど、「如何せん」「縦しんば」「就中」なんて、今どき通じるのか……。

そこで今回は、フィードを配信してサイトをチェックするサービスを、いくつか紹介します。というか、「page2rss」が良いよ(ネタバレ)。

I know.

大昔は「はてなアンテナ」を利用していました。

はてなアンテナ - 亜細亜ノ蛾

──が、はてなアンテナは HTML タグを根こそぎ消すので、「ニュース系サイトからリンク先へ」と飛ぶことができず、不便です(いい加減、対応して欲しいなぁ)。

そこで次に利用していたのが、「I know.」。

I know.

まぁ、今は「iKnow! へようこそ-英語学習コミュニティ - iKnow!」のほうが有名ですが、その昔、同じような名前のサービスがあったこと、みんな忘れないでね!

──て、「I know.」は、いまでもサービスを継続しています。自分も最近まで利用していました。

I Know 亜細亜ノ蛾

Page2RSS

ようやく本題ですが、フィード配信していないサイトでも、フィードリーダでチェックできるサービスを知りました。

Page2RSS - Create an RSS feed for any web page

使い方は簡単で、上記ページを見れば一目で分かります。チェックしたいサイト(ページ)の URL を放り込んで、ボタンを押すだけ。

確認ページが開くので、そこからフィードリーダに登録──しても良いですが、面倒なので、直接 livedoor Reader へ登録するブックマークレットを作りました。「2」は新規ウィンドウ/ タブ で LDR の登録画面を開きます。

ただ、page2rss が対応していないページ、例えばサイズが大きすぎるページの場合は、エラーのまま LDR に登録されてしまうので、注意が必要です(どうやって注意するのか、は宿題)。まぁ、自己責任で……。

これで、フィードリーダ上で、ほぼそのままの内容が表示され、画像も見られます。これは便利!

情報源は、おなじみの「教えて君.net」です。

RSS未配信サイトやmixi日記をRSSリーダで読みまくる :教えて君.net

まとめ

これで、また一段と LDR でチェックするサイトが増えた!

──と思ったら、5 つくらい追加した程度でした。いつの間にか、フィード配信していないサイトは、自分のチェック対象から外れているか、閉鎖していました……。面白いサイト、たくさんあったのにな……。

さて、あと 3 年後には、「フィードの次」は出ているのか? それとも「1,000 サイトの更新を 1 秒で読み込む LDR」が登場しているか?(それ欲しい!)

まぁ、どんなに技術が進歩しても、自分の脳が付いていけなくなる、というのが想像できるのが、少し、寂しい……。

[2] このページの一番上へ戻る