• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

2ちゃんねるベストヒット: トラピストクッキーの秘密

函館トラピストクッキーは修道女見習いたちが素手でこねて作っているというのは誤解(ガセビアw)、という話題。

何となく調べてみると、他にもこんな感じで紹介されている。

トラピストクッキー

トラピスト寺院の修道女が作った良質のバターで作られたお菓子とか…。サクサクとした歯ざわりのクッキーでなつかしいような素朴な味です。甘さもしつこくないので、何枚でも食べれそう。紅茶や牛乳と合うんですよねぇ~(^-^)

超☆定番&銘菓

実際はこう。

ちなみに、このクッキーを作っているのは、男子修道院の「灯台の聖母 トラピスト修道院」なのである。函館の女子修道院は「天使の聖母 トラピスチヌ修道院」というようだ。知らなかった...。

トラピストクッキー(北海道・函館)

灯台の聖母 トラピスト修道院のオフィシャルページがあるのが判ったのでちょっと見てみた。作業風景の写真を見ると、普通のお菓子工場と変わらないようだが、修道生活を読むといかにもな感じ。

2005-12-27T16:04:56+09:00 追記

「トラピスト」楽天で「トラピスト」を検索すると、ビールばかりが出てきますね。

[2] このページの一番上へ戻る