• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

『SAW』と『SAW2』の同時上映に行ってきました。『SAW』が二回上映されたり、というのではなくて、よかったです。(『SAW2』の公開まであと24時間 TOHOシネマズでI・IIイッキミ!! : 亜細亜ノ蛾

間違いなく自分の中で、今年のベスト映画です。asiamothが見てきた映画の中でもトップ3に入ると思います。──ただし、『SAW2』単体ではなく『SAW』と併せて観た場合という、ちょっと特殊な評価になりますね。

約四時間、どっぷりと『SAW』の世界観に浸かって、帰りはなんだか頭痛がしてきました。でも楽しかったです。『SAW』は何度も見たので、クライマックスシーンはにやけながら見ていました。

『SAW2』は、『SAW』を超える衝撃は無いだろうと思っていましたが──ラスト5分、背筋が凍るという表現がぴったりな衝撃を味わいました。『SAW』を観た人は、ぜひとも『SAW2』を観て欲しいですね。

さて今回は、なるべくネタバレしないように「『SAW』は観た。これから『SAW2』を見に行こうと思う」人向けの「Q&A」を作ってみました。全く予備知識なしで観たい人は、「続き」は読まないでくださいね。「Q&A」を読むと、『SAW2』のことが気になってくる、というのを目指して作りました。

こんな感じです。

Q. とりあえず『SAW2』を見てから(DVDで)『SAW』を見ようと思うのですが……。

A. もしあなたが、『SAW』という世界観を楽しみたいのであれば、『SAW』を見てから『SAW2 』を見た方がいいですよ。

SAW ソウ DTSエディション

SAW ソウ DTSエディション

  • 出版社・メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/11 (通常5日間以内に発送)
  • メディア: DVD
  • 監督: ジェームズ・ワン
  • 出演者: ケアリー・エルウェズ, ケアリー・エルウェズ, ダニー・グローヴァー, モニカ・ポッター, リー・ワネル

Q. 今回も、パンフレットにネタバレが載っていませんか?

A. 『SAW2』のパンフレットには、直接的なネタバレはありません。ご安心を。

『SAW2』Q&A

Q. ラストで「どんでん返し」がありますか?

A. あります!!(力強く) ラストの「どんでん返し」を楽しむためにも、ぜひ『SAW』から見てください。

Q. アマンダタンが出てくるんですか? (;´Д`)ハァハァ

A. なんと! またゲームに参加しています。

Q. アマンダタンは最後まで無事なんでしょうか? (;´Д`)ハァハァ

A. 「ハァハァ」というのが何のことか解りませんが……あと、「無事」の定義に依ります。

ぶじ 【無事】

(名・形動)[文]ナリ

(1)とりたてて変わったことがない・こと(さま)。

(2)身の上などに悪いことが起こらないこと。事故や病気などがないこと。また、そのさま。

(3)作為を用いず自然に任せること。何もしないこと。

【無事】 - goo 辞書より抜粋

Q. アダム君は出てくるのでしょうか?

A. 我らが愛すべきアダム君も出てきます(!!)。──が、元気が無いのか、うつむいているので、表情が分かりにくかったです(<笑うところ)。

Q. 今回も「ノコギリ(SAW)」が出てきますか?

A. はい。なんと、「Dr.ゴードンが使ったノコギリ(!!)」が登場します。

Q. “ジグソウ”は、今回も「最前列で見ている」のですか?

A. はい。(──この質問、究極だなー)

Q. ちゃんと、完結しているの?

A. ……さぁ?(笑)

[2] このページの一番上へ戻る