• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

MT 情報はまだ尽きない

「MT の情報は、もう出尽くしたよね」──したり顔で、かつてはあれほど熱心だった MT 最新情報の追っかけを止めてしまった──というあなたはオラオラを 100 万回熟読していただくとして。

ダイナミック面白いです (オラオラ) 経由で知った、WingMemo: ダイナミック・パブリッシングで頁分割(4) バリエーション編で、なにやら見慣れないコードを見ました。──何スか {{capture assign="count"}}<$MTBlogEntryCount$>{{/capture}} って? と思って別の記事を読んで驚愕。

なんと、MT 標準の PHP 版ダイナミック・パブリッシングにはもともと頁分割機能があった、とのこと! ──というか、さらにリンク先を辿っていくと、

そもそもMovableTypeでダイナミック・ページを実現するのに使われているSmartyには、ページ分割表示できる能力があるわけですな。

買い物ログ: カテゴリ・アーカイブをページ分割しました

と、しれっと書いてありますが──えええ? MT 標準の動的生成って Smarty を使っているのか!(イマサラ?)

Smarty とは

──説明しよう! Smarty とは──「ぴーえいちぴーのてんぷれーとえんじん」、らしい……よ!(よくわかってない)

MT の PHP 版ダイナミック・パブリッシングに使用するプラグインは、Smarty の仕組みを利用して動いている、ということを今さらながら知りました。ということで、PHPer(造語)で MT に興味がある人がどんどん参入してくれば、PHP 版の MT プラグインがもっと増えるはず。そうすれば、重たい Perl スクリプトの鎧を脱ぎ捨て、軽快な PHP スクリプトで動作する、新生 MT が生まれるかも知れません(限りなく可能性は低いが)。

──でもそれって、まるで Wordpress じゃ……。

(注 : ここでは、軽快さに関して「PHP > Perl」、「Wordpress > MT」としているが、そう単純な話ではない)

ref.:

宝の持ち腐れ

実は──かなり以前に『PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編』を購入、暇を見つけては繰り返し読んでいます。中には Smarty についても説明とサンプルが載っています。

photo
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編
KJ 田中 ナルミ
ソフトバンククリエイティブ 2006-05-27

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 超・極める! PHP PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際 PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める! Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~

by G-Tools , 2007/01/10

ということで、Smarty については識ってはいるのですが──あれ? 何だかさっぱり頭に入ってこない。──で、気がついたのは、そもそも自分は PHP の事がほとんど解っていないという……(だったら何で買ったんだろう)。こういうときに、よく引き合いに出すのが Kyo さんのこの記事。

「CSSってあれだよね?<font>とかいう奴!」

hail2u.net - Weblog - CSSクックブック

このセリフの PHP 版、てきな理解力しか持ち合わせていない自分。──でも、「MT タグの PHP 版みたいな奴」という認識で外れてないと思います。

PHP 識者が集って欲しい

ざっくりと Google 船で世界中を巡って探したところ、MT のダイナミック・パブリッシングに関する情報が少なく、熱心に研究している人は少ないようですね。それが何とも残念なところ。MT に新しい風を送り込む、PHP 識者が現れることを願います。

PHP に詳しい人だったら、きっと

「アフィ(リエイト)の収入を +500% にする PHP スクリプトくらい、3 行で書けるぜ?」

とか、

「さ○らサーバ使ってて、ウチは 100 万 PV/day だけど、一度も 503 出たトキないぜ?」

みたいなんだろうなぁ……(無ェよ)。

ref: レンタルサーバーを乗り換えたい!+アンケート | caramel*vanilla

[2] このページの一番上へ戻る