『メタルギア』 20 周年

『メタルギア』の 20 周年記念ページが、コナミのサイト上で公開されています。

METAL GEAR 20th ANNIVERSARY SPECIAL SITEMETAL GEAR 20th ANNIVERSARY SPECIAL SITE

このページもかなり気合いが入っていますが、「メタルギアシリーズの正伝 6 作品すべてをセットにした限定コレクションボックス」も発売されました。

値段も手頃なので、いままでやったことがないひとはオススメですね。自分はプレステ 3 どころか 2 も持っていないのでアレですが、『メタルギア』は初代と 2 を MSX2 で、『SOLID』を PS で遊びました。もう、初代から 20 年か……。

『メタルギアソリッド 4』と『メタルギアオンライン』

現在開発中の PS3 用ソフト、『メタルギアソリッド 4』のプレイデモが公開されています。ゲームのイベントで、小島監督が自ら「実機プレゼン」としてプレイしているのが凄い。

KOJIMA PRODUCTIONS EVENT SITE 2007KOJIMA PRODUCTIONS EVENT SITE 2007

『メタルギアソリッド 4』のプレイ動画は、

  1. 中央の「METAL GEAR SOLID 4 / Playable Demonstration...」をクリック、
  2. 「METALGEARSOLID4 / CLICK」から入り、
  3. 「MOVIE / PLAY」で再生

という手順で見られます。

小島監督のユーモアたっぷりなトークと、それ以上におかしなプレイ画面が最高ですね。

ゲーム画面が「まるで映画みたい」と言われてからかなり経ちますが、『~ 4』はまさに映画。戦場の緊迫した空気が伝わってきます。──まぁ、「ドラムカン」や「雑誌」がいきなり出てくるのが台無しっぽいですが(笑)

上記ページから、色々な情報が見られますが、なかでも注目なのが、PS3 の『メタルギアオンライン』。現在、テスタを募集しています。

METAL GEAR ONLINE

『メタルギア』も『ドラクエ』も『FF』も、子供の頃から一生遊び続けるのではないか、この先もずっと続編が出るのではないか、と考えると凄いですね……。

[2] このページの一番上へ戻る