• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

マウスジェスチャ

数年前に Sleipnir を利用していた頃から、ウェブ・ブラウジングには、マウスジェスチャ機能が欠かせません。

主要ブラウザが Firefox と Opera に移ってからも、マウスジェスチャ無しの環境は、考えられないですね。

今回は、自分が愛用している、マウスジェスチャの話です。

マウスジェスチャとは

マウスジェスチャとは、一般的には、

「右クリックボタンを押しながら任意の方向にドラッグする」

ことによって、いろんな動作を実行させる機能です。

ref.: マウスジェスチャー - Wikipedia

使い始めは、やや違和感がありましたが、慣れると たいへん便利で、手放せない機能です。

軽量マウスジェスチャ

自分が愛用しているのは、こちらです。

SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャ

──自分が使っているのは「2007.1.5」版ですが、いまごろ、もっと新しいバージョンが あることに気がつきました……。まぁ、不自由は無いので、後で ゆっくりと……。

そう、このバージョンには、ロッカジェスチャ(森博嗣風表記)が無いのですよね。

ロッカジェスチャ

ここで ようやく、本題というか、この記事を書き始めた理由を、語る時が来ました。

id:himadatenode 氏の、ロッカージェスチャ使ってない人はマウスジェスチャの3分の1くらい損していると思う、という発言で「え? そうなん !?」と思ったんですよね。

マウスジェスな日々 - himadatenodeの日記

ロッカジェスチャとは、「右クリックしながら左クリック」する操作(だよね?)、ですが──。

どうも、この操作だけは、慣れないんですよね。

それに、今のところ「戻る/進む」は「右クリックしながら左右ドラッグ」で事足りているし、他にロッカジェスチャに割り当てたい機能が思いつかない……。

まぁ、新しい物に手を出すのも刺激になるし、ちょっと便利な使い方を考えますか……。

Drag'n'go Modoki

マウスジェスチャで忘れては いけないのが、下記のスクリプト。

userChrome.jsの話題51: Drag'n'go (cf. Super DragAndGo)の改造版(改11) - alice0775のファイル置き場 - Yahoo!ジオシティーズ

これは、選択文字やリンクを、任意の方向(上下左右)へドラッグする事で、動作します。

たとえば、選択文字を検索したり、リンク先のファイルをダウンローダへ送ったり──。ドラッグの方向やキィの組み合わせで、何通りもの操作が可能です。まぁ、Google 検索と Irvine へ送る、くらいしか使いませんが。

不思議なことに、Opera にはこのスクリプトに匹敵する機能が無い(?)ので、「マウスジェスチャといえば Opera」の名誉挽回に期待しています。

まとめ

マウスジェスチャを使っていない人は、ブラウジングの 3 分の 1 くらい損していると思う(パクり)。

──とはいえ、「100% キィボードで操作」ができたら、それはそれで便利そうだけどなぁ。そう言えば、 Minibuffer が そのヒントになる、かも。

Minibuffer - Userscripts.org

[2] このページの一番上へ戻る