『文字校正支援ツール』

[これはすごい] なウェブサービスです。

「名は体を表す」なサービスで、誤字や誤変換、ら抜き言葉や二重否定──などを指摘します。

何と言っても、ウェブ上で手軽に使えるのが素晴らしい!

Yahoo! の ウェブサービスを利用していて、じつは、同じような ウェブアプリを妄想していました。しかし、自分が作り出したら、完成するのは来世でしょう。ありがたや!

Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - 校正支援

同機能の市販品

同じような機能を持つソフトと言えば、『Microsoft Office Word』や、ジャストシステムの『Just Right!』が有名ですよね。とくに、『Just Right!』は、ずっと欲しくて買おうか迷っていました。──結果、「まぁ、タダで使えるなら、良いか」と……。

photo
Just Right!3 通常版
ジャストシステム 2007-07-20

by G-Tools , 2008/04/11

ブックマークレットが便利

各ブログツールに対応した、便利なブックマークレットもあります。

ブログ校正用リンクボタン - 日本語文章校正ツール

MT だと、「本文」だけチェックしてくれます。「続きを読む」派はツラいよ!

まとめ

最終的には、やっぱり自分の目、それも「客観的な視点」からの文章チェックは必要ですよね。しかし、単純な間違いほど見落としやすいので、機械的に指摘してくれるのは便利です。

ブログ更新時には、『Another HTML-lint』の CGI 版を『Xyzzy』上で実行して、HTML 文章をチェックしています。同じように、『文字校正支援ツール』も『Xyzzy』で走らないかな……。

(ということで、この記事は指摘がないように、構成しました)

[2] このページの一番上へ戻る