• 投稿:
  • カテゴリィ:

Movable Type 4.2 RC1

ついに、Movable Type 4.2 が発表されました!(まだベータだけど)

Movable Type 4.2 を発表しました | MovableType.jp

さっそく「裏サイト」(学校の、じゃなくて自分の非公開ブログ)で試しました。MT4.15 に慣れているので、変化は そこまで感じないのですが──、上記の記事によれば、MT4.1 と比較しても、これだけの差があるそうです。

──速すぎ(笑)。これも、キャッシュ機能のおかげですね。

テンプレートモジュールのキャッシュ | Movable Type 4 ドキュメント

まぁ、みなさんが知りたい MT4.2 の情報は、「小粋空間」さんで書かれると思うので、そちらに丸投げするとして──。

小粋空間

この記事では、マニアックでニッチな話題、もしくは「ひょっとしたら自分だけかもしれない」という、「テンプレートセット」の不具合について書きます。

テンプレートセット

MT4 の便利な機能の中でも、自分が好きなのが「テンプレートセット」。

テンプレートセットの選択と入れ替え | Movable Type 4 ドキュメント

この機能のおかげで、「Movable Type 備忘録」さんや「mt.Vicuna」さんで配布しているテンプレートを、ものすごく気軽に試せます。ははー、ありがたやー!

──のだけれど、自分の環境では不具合が起こっています。ちなみに、バージョンは「Movable Type Open Source 4.2 Release Candidate 1」。

「mt.Vicuna」は、そもそも「テンプレートの初期化」で失敗。なぜか「trans メソッドが ないよ(英語)」と表示されます。日本語/ 英語の変換で失敗しているみたい。該当のタグ(<__trans phrase="Header">)を普通の MT タグに変換してインポートしても、今度はシステムテンプレートが読み込まなくなったり。

そう、システムテンプレートが鬼門のようです。「Movable Type 備忘録」のテンプレートはインポートできたのですが、なんと、10 数分前まで存在したシステムテンプレートが、急に消滅する、という怪現象が起きました。これは本当に謎。

TemplateSetExporter

さて、上記の問題のためか、「TemplateSetExporter」という神プラグインで「書き出し」たテンプレートは、ほぼ例外なく不具合が出ます。

TemplateSetExporterプラグイン

──いや、ひょっとしてこのプラグインの不具合? ただ、プラグインの中身を見ると、非常に短いコードで、MT 標準の機能を使っているようです。ということで、やはり、MT 本体のテンプレートセット機能に問題があるような……。

この不具合(?)のせいで、MT4.15b3 か MT4.15b4 のころから、ずーっと悩んでます。──これって、オレだけ?

再現性が微妙だったり、プラグインの不具合かもしれないので、報告もできないんだよなぁ……。

まとめ

いつの間にか、グチを書くモードに入ってしまったので、ここまで。グチ言う前に手を動かせ、ということで、テンプレートセットの問題を片付けるか、この機能自体を使わないか──。

そもそも、「テンプレートセットの書き出し」が標準機能にないのは、なぜなんだぜ?

[2] このページの一番上へ戻る