女子高校生のコスプレイヤ

tgs2011-enako_3
(命を懸けてでも──たどり着きたい聖域)

このブログではカメラの紹介ばかりしていますが、自分は「カメラ・マニア」では ありません。アマチュア・カメラマン──「写真を撮る人」です。

女性のポートレイトを撮ることが一番 好きで、過去にも記事を書いてきました。

自分が撮った写真は、専用のブログを作って載せよう──と思い立ってから一年以上が すぎている……。

撮影させていただいたコスプレイヤさんが、お渡しした写真を公開されています。よろしければ どうぞ!

あじもすの画像検索結果 - コスプレCure

さて、良い写真を撮るには、良い写真を見続ける必要があります。そしてそれ以上に、良い被写体を見つける努力が一番 大事だと思う。

──と言い訳がましい前置きは これくらいにして、大好きな女子高校生のコスプレイヤさんを紹介します!

(「大好きな」が、「女子」と「高校生」と「コスプレイヤ」の どこに該当するのかは置いておいて)

2012-08-25T23:51:48+09:00 追記

衝撃のニュースを紹介しました!

「パナシェ!」 コスプレイヤ えなこさん・五木昶さん・くろねこさん 歌手デビュー! | 亜細亜ノ蛾

2012-01-02T21:56:43+09:00 追記

オトナ向け画像まとめサイト【R18++】(R18 ぷらすぷらす)にて、3 人を含む 2011 年・冬のコミケの画像を紹介しています! こちらも ぜひどうぞ!

また別のサイト Ciao! I am a harsh thug. でも、コスプレイヤさんたちの写真を こっそりと、全世界に向けて大公開しています!

えなこ さん

えな速
えな速

「えなこさんって、どれくらい人気あるの?」という質問には、下の記事がシンプルで確実な答えになるでしょう。

命懸けで撮りにきて。 | えな速

──イベント会場にいる 98 割の人が集まったのでは──くらいの密集度がパねぇ! 人死にが出るで……。

2012-01-01T17:59:54+09:00 追記

ところで、上の記事のタイトルは『閃乱カグラ』のセリフだったのですね。知らなかった……。これまた別サイトで二次創作イラストをまとめているので、18 歳以上の方のみ良かったらご覧ください!

『閃乱カグラ 少女達の真影』 巨乳・爆乳・パイ■リ画像 大特集! : 【R18++】

「ニトロ有線式」のレポート

上の記事に出て来た「にとろさん」とは、「ニトロ有線式」の中の人です。良い写真を撮るんだよなぁ……!

ニトロ有線式 - 【フォトレポート】 TOKYO GAME SHOW 2011

イベント会場で撮影すると、どんなに美しい方でも、その魅力が半減します。光の加減がメチャクチャだから、明るすぎたり暗かったり、ちょっとした汗も目立つし化粧も浮く。

その過酷な環境の中、「ニトロ有線式」では素晴らしい写真を撮り続けています! そのテクニックと心意気は、こっそりと盗ませていただきますね!

コミケ C80 の奇跡

今年の夏に開かれたコミケ(C80)では、今回の 3 人が一堂に会するという大事件が起こりました! その場に居合わせた人は、「人工衛星が直撃したけれど、無傷だった」くらいの幸運ですね!!

【c80】夏コミれぽ 2日目・3日目 | えな速

このレポートでは、よくイベント会場でお会いする「甘栗いるふ」さんも写っています。なんというゴージャスな 1 ページでしょうか!

コスプレイヤー甘栗ちゃん本気カルて。
コスプレイヤー甘栗ちゃん本気カルて。

インターネット上で知り合いを見かけると、なぜだか照れます。あちらからしたら、自分は「道ばたで見た犬のしっぽに付いたノミ」くらいの存在ですけど。

ROM も制作中!

えなこさんのステキ成分を抽出して密封した ROM は、下のサイトで制作の過程が見られます。

えなROMとか・・・SOMEDAY
えなROMとか・・・SOMEDAY

ちょっと時間が かかりそうな感じですけれど、配布されるまでは、鼻の下を長ーくして待ちましょうね(「首」ではなくて?)。

五木昶(いつき あきら) さん

*あきら・昶ぶろぐ*
*あきら・昶ぶろぐ*

「にわか」なので今年になって知った方ですが、その かわいらしさに脳天直撃(古)されました!

初めては「pai's photoblog」

最初に五木さんを見たのは、ご自身もコスプレイヤである牌(ぱい)さんのブログ・「pai's photoblog」でした。

pai's photoblog : 五木昶@一騎当千/関羽雲長
pai's photoblog : 五木昶@一騎当千/関羽雲長

上で書いたように、イベントの会場内で良い写真を生み出すことは、ニュートリノよりも速く走るくらい、むずかしい。

それなのに、この関羽の美しさは どういうことだ……おい……!

技術的なことを言うと、絶対にブレそうな設定(F2.2, 1/15sec, ISO200)で撮っているのに、ビシャッと止めて目にピントが来ています。そして、なだらかに世界が とろけていく──。

ご飯がススムくんですね!(?)

安定の MPzero

良い意味で「安定した写真」を撮られている「~MPzero~」でも、五木さんの関羽が いらっしゃいました。

~MPzero~ [コスプレイベント画像][Nikon D3] : 五木 昶 さん[Akira.Itsuki] 2010/12/23 TFT (Ariake TFT Building)
~MPzero~ [コスプレイベント画像][Nikon D3] : 五木 昶 さん[Akira.Itsuki] 2010/12/23 TFT (Ariake TFT Building)

言葉を失いますね……。

本当に素晴らしい対象に出会うと、「キレイ」とか「美しい」といった言葉しか頭に浮かびません。そんな時は、ただただ見つめればいい。

──まぁ、そう言って 0.25 秒後に語っちゃいますけど、これまた良い意味で「人間味を消した」レタッチは、コスプレをする女性には絶対に喜ばれますよね! 自分もかなり勉強させてもらいました。

Photoshop の「ぼかしツール」などで単純に ぼかすだけでは、気味の悪い画像になってしまいます。そのあたりの さじ加減が微妙で むずかしく、おもしろい。

「イベント補正」に負けない美しさ

五木昶さんといえば、『一騎当千』の関羽雲長ですね。今回は この衣装だけを厳選しています。

中でも心を奪われた 1 枚は、こちらでした!

[五木 昶] 一騎当千: 関羽雲長 (13巻表紙) - コスプレCure
[五木 昶] 一騎当千: 関羽雲長 (13巻表紙) - コスプレCure

このまま女神像として永久に飾っておきたい神々しさですね……!

何度も書いているように、イベントで これだけ魅力的に撮影するのは、『スペランカー』の主人公が「SASUKE」で優勝するくらいの難易度なんですよ!

2012-08-01T21:05:42+09:00 追記

姉妹ブログ(オトナ向け)にワンダーフェスティバル 2012 夏の画像を載せました!

【ワンフェス 2012 夏・コスプレ画像 1】五木昶さんの巨乳とクビレが美味しい『ランブルローズ』アイグル! : 【R18++】

かぐね さん

n o s t o s
n o s t o s

お 3 人の中では、唯一お会いしたことがある方です。愛知県のイベントで撮影させていただきました。

彼女のサイトを見て分かるとおり、セクシィすぎる写真が盛りだくさんです! ご本人も「へんたいぼうや」と自称されている。

一番のチャーム・ポイント?

しかし、かぐねさんの最大の魅力は、その巨にゅu ──明るい性格です! よく変顔をされていて、ほんのすこし(東京ドーム 3 個分くらい)ドン引きするかも。

実際に会ったら分かりますが、ものすごく人なつっこくて話しやすい。アイドル資質を持った方です。それだけに、見ていて心配になるくらい。

いろいろな意味で、放っておけない方ですね。

閲覧注目! な ROM

そんな(どんな?)かぐねさんのアレコレが詰まった ROM は、下のサイトで配布されています。

かぐねのコスROMブログ *algos*
かぐねのコスROMブログ *algos*

日曜のお昼に一家そろって鑑賞会を開きたくなる素晴らしい内容なので、みんなで買い占めようぜ!

おわりに

3 人の写真をもっと見たい! という当然の欲求には、彼女たちの ROM を手に入れることが一番でしょう。

その前の準備運動には、「コスプレCure」が良いですね。適切な例かは不明だけれど、「コスプレ界の Yahoo!」といった感じです。


さて──、いつもとは毛色も音色も違う記事を突然 書いて、ROM の宣伝もしたから、「ROM の撮影者が お前なんじゃないの?」とか、「裏で何か(ひつまぶし的なモノ?)を もらっているだろう」などと思われたかもしれません。

──が、ない! 全然まったく関係ないのです!

女の子とゼニが大好きで、「飲む・打つ・買う」(コーヒー・キーボード・「ジャンプ」を)ことが生き甲斐の自分なので、そんなオイシイ話があるなら、ぜひとも お願いします!

撮りたいし、食べたい!(ひつまぶしを、ね)

[2] このページの一番上へ戻る