PHILIPS Dragonfly HQ904

come n say 'hello' to my new friendこの手に止まれ──頼もしい相棒よ

フィリップスの「ドラゴンフライ」は、今春から電動シェーバのデビューを飾る人や、新しいヒゲ剃りを探している人に おすすめの逸品です!

自分は昨年に購入して、一瞬で お気に入りになりました。今後もフィリップスのシェーバを選び続けると思います。それくらい心地よく素早く剃り上がる。20 年前に欲しかった……!

素早く快適に

いわゆる「カミソリ・ひげ剃り」でウェットに剃っている時には、手際が悪いと 10 分間ほど時間を使っていました。こんな感じです──。

  1. お湯を沸かす: 1-2 分
  2. フォーム(泡)を付けて剃る: 3-5 分
  3. フォームを洗い流す: 1-2 分
  4. シェーバと洗面器を洗う: 2 分
  5. (そり残しや切り傷を見つける)

それがフィリップスだと、これで終わりです!

  1. 剃る: 2 分
  2. シェーバを洗う: 1 分以内

3 分間で すべてが完了する! シェーブ用のフォームも お湯も不要だし、本体は水洗いができるため簡単で清潔です。

さらには肌に優しい! まったくヒリヒリしません。ちゃんと深ぞりができて、そり残しの皆無です。何もかもがエクセレント!

習うより慣れよ

「フィリップスのシェーバは、慣れるまで時間が かかる」と各サイトのレビューや説明書に書いてあるけれど、自分は初回で使いこなせました。

コツは「手で引っ張って肌は平らにして、シェーバは丸く動かす」です。深ぞりできない人や、肌が痛くなる人は、シェーバを肌に押し当てすぎでしょう。

ほかのシェーバやカミソリは、直線的な動きで剃ります。そこがフィリップス式との大きな違いで、人によっては違和感があるでしょうね。

しかし、ドラゴンフライを直線的に動かしても、意外と しっかり剃れますよ! それに、もみあげの下あたりは円を描きながら剃ることは難しい。円と線との使い分けが大事ですが、すぐに手が覚えてくれます。

余談

「ドラゴンフライ」と言えば、どこの ご家庭にも置いてあるはずの『ウィザードリィ モンスターズマニュアル』に載っているイラストを思い出します──よね!? この本によれば、「ドラゴンフライはドラゴンの鱗と強力なアゴを持った巨大なハエである」とのこと。

20年目の邂逅 ― 「ウィザードリィ・モンスターズマニュアル」 (その2):Runner's High!:So-netブログ

このように本編とは まったく無関係の設定が盛り込まれているから、大昔の攻略本が捨てられません! そもそもゲームとは、遊ぶ者の想像力を最大限に働かせる存在だった。

もちろん、今回の記事と この項目との関係も、読者の想像にお任せします。

[2] このページの一番上へ戻る