OLYMPUS OM-D E-M5 @DxOMark

Olympus OM-D E-M5 with Jupiter 8 lens その軽快さは──木星にも届く

OLYMPUS OM-D E-M5 のセンサ(映像素子)を海外サイト DxOMark でテストした結果が公開されました!

Olympus OM-D E-M5: The best of the micro 4:3 cameras - DxOMark

E-M5 はマイクロ・フォーサーズ・システムのなかで最高の順位を取っています! 最新の APS-C 機と比べても、十分に対向できる成績ですよ!


プロのカメラマンである田中 希美男氏の目から見ても、OM-D E-M5 は素晴らしい画質とのことでした。

「オリンパス OM-D E-M5 はフルサイズ画質」 田中希美男氏の発言を検証! | 亜細亜ノ蛾

──さすがに DxOMark の頂点にいる Nikon D800ENikon D600 と言った最新のフル・サイズ機には届かなかったけれど、Canon EOS 5D Mark II のテスト結果には近づいています!

ニコン D600 の映像素子を DxOMark がテスト! 全カメラ中 3 位! | 亜細亜ノ蛾

OM-D E-M5 を選ぶ理由が増えましたね!

ほかの機種と E-M5 を比べた表も どうぞ!

DxOMark で比較

冒頭に載せた DxOMark の記事 に名前の挙がっていたライバル機(+ Panasonic DMC-G5)と比較しました!

DxOMark Compare camera sensors でセンサの性能を比較
↓項目 / カメラ→ OLYMPUS OM-D E-M5 Panasonic DMC-G5 FUJIFILM FinePix X100 SONY α NEX-5N Canon EOS 60D
総評: E-M5 は APS-C 機にも肉薄!
全体のスコア 71 61 73 77 66
色の深度 (bits) 22.8 21.4 22.9 23.6 22.2
ダイナミック・レンジ (Evs) 12.3 11.6 12.4 12.7 11.5
許容できる感度の上限 (ISO) 826 618 1001 1079 813

E-M5 は、ほかのマイクロ・フォーサーズ機とは頭 2 つ分くらい突き抜けています! 最新型の G-5 をとなりに並べてみても、すべての面で E-M5 が上でした!

右の 3 台は、センサのサイズが一回り大きい APS-C 機です。SONY の NEX が優秀ですね! 本体の格好良さで評判の X100 も良い画質です。キヤノンは──ど、動画に強かったり、色に味があったりして、イイカメラデスヨネー。

この結果を見ると、「いかにも一眼レフ・カメラ」といったデジカメを苦労して持ち歩くよりも、E-M5 や NEX・X100 を軽やかに使いこなしたほうが楽しそう!

レンズが肝心

せっかく素晴らしい性能のカメラを手に入れても、レンズが中途半端では台なしです! 次の記事でオススメしているような、写りの良いレンズを使いましょう!

オリンパス OM-D E-M5・E-P3・E-PL3 パナソニック GX1・GF5 用の推薦レンズ! | 亜細亜ノ蛾

やはり、Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. あたりのステキなレンズが欲しいところですね!

おわりに

オリンパスが初のマイクロ・フォーサーズ機である OLYMPUS PEN E-P1 を発表した際に、下の記事をノリノリで書きました。あれから長い月日が流れたなぁ……。

オリンパスとパナソニックと(ゆかいな仲間たち)のステキな関係 | 亜細亜ノ蛾

[2] このページの一番上へ戻る