『バクマン。』 119 ページ 「過信と宣伝」 (週刊少年ジャンプ 2011 年 10 号)
今回の話は、すべてのマンガ家に読んで欲しいと強く思いました。たとえ、「こんなにトントン拍子では成功しないよ」という(たいして面白くもない)印象を持った上でも良いから、次の問いについて自分の意見を持って欲しい。
- マンガ家の才能とは何だろう?
- マンガは 1 人で作り上げるべきか?
上の問いかけは、ハッキリと本編で描かれているわけではありません。でも、自分には、作者である大場つぐみさんからの問いかけが、コマとコマとの間に書かれている──と感じました。
1 人で書いたん ですよね
『シンジツの教室』は面白い! 『バクマン。』の本編で公開された範囲でも最高だったし、未公開の部分もストーリィを聞くだけで楽しめる。
まさかの読み切り掲載を果たした『ラッコ 11 号』みたいに、『シンジツ』もスピンオフしたら楽しいですね。作者である七峰透の才能を感じました。
ところが──。
才能を 認めた 4 人に 意見してもらって
、七峰は『シンジツ』を描いていた。これでは、七峰にはマンガ家としての能力が高いのかどうか、微妙になってくる。
ただ、その前に、「マンガを描く才能」って何? ──を考えなければなりません。この点がまさに、今回のテーマでしょうね。
僕の作品ですよ
サイコーは、七峰の次回作のことを聞いて、完全に彼の作品ではないと言います。──本当にそうでしょうか? 「意見を聞くのが 4 人なら大丈夫だけれど、50 人は多すぎる」では、説得力に欠けます。
編集者の意見を聞くことが掲載に必須の条件ならば、「作品をひとりで描いている」とは言えない。──この七峰の言葉に、亜城木夢叶は明確な答えを出していません。
おそらく、多くの作家がこの問題に立ち向かいながらも、「可能な限りは自分の意見を通す」と妥協してきたことでしょう。
それに対して、七峰は具体的に対策をしています。
いまの七峰の立場は「マンガ家」というよりも、「監督」に近い。いろんな人のアイデアを的確にまとめ上げている。
このまとめる力も、マンガ家の才能と言えるのか?
自分は、それも才能のうちだと思う。
他人の作品からアイデアや絵柄・構図などの要素をすくい上げてリミックスする人は、現実世界でもたくさんいます。自分が好きなクエンティン・タランティーノ監督のように、元の作品に対する敬意と愛があればそれで良い。
そして根本的な問題として──、そもそも「マンガは 1 人で描くものか?」という話になってきそうです。ここでは亜城木夢叶のようにコンビの場合も 1 人と考えて、それ以外の人間から意見を聞くことが悪なのか──と考えてみる。
たぶん、これまでのマンガ(出版)業界の常識からすると、作者が他人の考えを得ることは、問題があったのでしょう。
アイデアだけではなく、比較的かんたんに絵はコピー(トレース)ができるから、リスペクトという範囲を超えた模作があったりして、この問題はどこまでを禁止するべきかがむずかしい。
いい意味で 邪道なところ
すっかり七峰病をわずらった自分には、サイコーやシュージンのいうことが耳に届かなくなっています。この 2 人は、複数人と相談してマンガを描くことがなぜダメなのかを、確実な言葉では答えていません。
七峰のやり方を批判するならば、前回の感想で最後に書いた「俗に言う性善説に頼りすぎ」という意見以外にはないと思います。プロ意識のない「判定人」たちのせいで、いつかは「七峰のターン!」も終わるのでしょう。
バクマン。 #118-4 「裏と表」 倫理的と判定人 : 亜細亜ノ蛾
それがプロですよね?
上で映画監督の名前を挙げました。タランティーノでも黒沢明でも良いけれど、彼らや作品を指さして「でも、これって監督ひとりで作ってませんよね?」という人はいない(いても笑うだけ)。映画だけではなく、アニメやゲームも同じです。
なぜ、マンガ(や小説)だけが、作者だけの力を求められるのか? 大勢の意見を聞いて面白いものができれば、それで良いじゃないか──。これが、七峰の出した結論です。
自分には、彼の意見を完全に否定できる言葉を持っていません。亜城木も編集者も同じだと思う。
佐々木編集長あたりは、「ダメだからダメだ」(ドーーーン!!!!)とか「前例がない」とか言い出しそうですケド。
過信しすぎだ …………
思えばサイコーは、初めて会った「ジャンプ」の編集者──服部のことを、この人は当たりなのか はずれなのか
と品定めをしていました(『バクマン。 (2)』 p.18)。
まぁ、当時のサイコーは、ひとことで言えば「生意気なガキ」なのですが──、うらを返せば、編集者を信用して やっていかなければ駄目だ
という気持ちを初めから持っていたわけです。
それというのも、「おじさん(川口たろう先生)にそう言われたから」という──ここでも他人の意見にサイコーは左右されている。
はたして、正しいのはどちらだ?
コメント
多人数の意見をきいてそれを集約して漫画にするというやり方は、
良いか悪いかという前に、実現性に乏しいやり方なんじゃないかと思います。
理由を箇条書きにすると、
1.無報酬で、名乗り上げることもできないのに、毎週付き合ってくれる奇特な人はいない。
2.週刊のペースで50人の意見で意見を交わしまとめるのは時間的に難しい。
3.アマチュアが何人あつまったところで、作品の質を向上させるような意見がぽんぽんでるとは考えにくい。
などなど。
特に1なんかは、精神論的にもおかしい。
意見提供者にただ働きさせておいて、そのくせこれはオレの作品だ!っていうのは、
プライドぬんぬんと言うよりかは、人としてどうよ?ってレベルだと思いますね。
家族にトーン貼りを頼むとか言うようなレベルではないですし、映画作りもゲーム作りも、
多人数で作るものですが、ちゃんと報酬をもらって仕事としてやってますからね。
自分は、3 つともギリギリあり得ると思いました。
たとえば、実際に「ジャンプ」で連載中の作家から、
「あなたのご意見を聞かせてください!」
と直接コンタクトがあって、
自分のアイデアが本当に採用されるとしたら、
グラッと心が動く人もいるでしょう。
2 ちゃんねるやニコニコ動画・Pixiv などで
「プロの犯行」と呼ばれるような高品質の作品を
無報酬で公開している人たちもいますよね。
「オレたちの作品が『ジャンプ』を変えている!」
という満足感だけで付き合える人もいるはず。
また、作中にあったように、
チャットルームへの参加は任意なので、
暇人はそれなりに集まるでしょう。
現場の人間よりも素人の意見のほうが
客観的で面白いこともあり得る。
ただし、それを無報酬で毎週続けられるか──、
しかも誰一人として秘密を漏らさず──、
というのは疑問です。
どの道、破局を迎えるのは時間の問題でしょうね。
七峰のやり方は言われてるようにすぐ破綻をきたすでしょう
お金の問題は顕著で、趣味範囲で済んでいる内は楽しんでのってくれるでしょうけど、いざ読み切り、連載となるとそうはいきません
また、50人はネット住人である以上、素性が知れず誰一人信頼が置けません
仕事として社会的責任を負ってない以上、ちょっとした意見の相違で喧嘩になって秘密を暴露するでしょう
彼のやり方で許されるとしたら、ちゃんと面識があって現実に付き合いのあるスタッフを集め、共同で製作する事でしょうか
報酬もきちんと契約を交わして払わねばなりません
そこまでいくと、プロがスタジオを設けてやってる事と特に変わりありません
当然、新人にそんなお金もノウハウもないでしょう
編集がどうこう以前に、正当な手続きを踏まずに商業活動を行うのは、問題が発生した時に責任を取るつもりがないという事です
出版社が本を刷って販売するわけですから、作品に対する責任も出版社が負うわけで、決して騙していい相手ではない
サイコーやシュージンの言い分はあまり理論的ではありませんでしたが、プロとしての意識が欠けてるという指摘は間違いないかと
知ってて黙っているサイコー達もどうよ?くらいの話じゃないでしょうか
おおー、やっぱりこの話題は盛り上がりますねー。
コメントをありがとうございます!
いま(まだ)書いている「119 ページ」の感想 2 で、あらためて自分の考えを示すつもりですが、
この「無報酬でどこまで他人が協力するのか」問題は、
理想と現実との両方を考えてみたい。
現実的には「ねェよw」で終わるのだけれど、
そこはそれ──、マンガの世界の話だから、
ある程度の夢は盛り込んで欲しい。
最低限のリアリティは必要ですケド。
コメントを読むまで意識をしていませんでしたが、
「プロの亜城木先生」が黙っているのは、
たしかに問題ですね!
ただ、バラすのはサイコーたちしかいないから
黙っているのかもしれない。