mobile-phone一覧

ウェブ閲覧で「携帯が PC を駆逐する日」は来るのか?

携帯がPCを駆逐する日

なんというか、衝撃を受けた記事を紹介。

PCによるWebアクセスは、あと何年で消えるのだろう-携帯がPCを駆逐する日 – 有象無象

将来はウェブへのアクセスが、携帯とPCの比率が9:1くらいになるのではないか、と予測されています。ナンダッテー(AA 省略)

──まぁ、「オチ」を読むと、ネタだったのか、とも思うのですが……。

うーん、けっこう「携帯電話があればパソコンなんかいらない」という人も、多いのかもしれませんね。

ケータイって便利か?

自分の中にある「携帯電話でウェブ閲覧」のイメージに似ているのが、id:kanose さんの記事。

計画的な情報収集はPCで、即時的な情報収集は携帯電話 – ARTIFACT@ハテナ系

つまるところ、外出時に情報を探すのなら携帯電話が便利。というよりも、それよりほかの選択肢はない。

自分からすると、携帯電話の優位性って、それ以上でもそれ以下でもなく、「パソコンの位置に取って代わる」なんて考えられないです。「それはひょっとしてギャグで言ってるのか」と。

続きを読む


ドコモの『imode.net』、Mac はダメらしい

imode.net

藤原ヒロシさん(元 DJ ──というより、ファッション・リーダと呼ぶほうが伝わる?)のブログで、DoCoMo の新サービスを知りました。

imode.net、知ってますか?

先日からドコモで始まったサービス。

honeyee.com |Web Magazine「ハニカム」h._Archives/Blog>hf_blog

こちらが、そのサイトです。

iモード.netiモード.net

どんなサービス?

ケータイのアドレスがそのままパソコンで使える、というサービスのようです。

「おお、便利じゃん(でも、昔からそんなサービス無かったっけ?)」──と思いましたが、どうも上手く表示できない環境が あるらしい。

続きを読む


DoCoMo の「ファミ割★MAX50」で基本料半額、だけど

ファミ割★MAX50

DoCoMo がまたやっちまった!

──となにやら不穏な始まり方ですが……。

日付変更直前になんですが、本日(2007/08/22)から DoCoMo の新サービスが始まりました。

ファミ割MAX50 : ファミ割MAX50とは? | 料金・割引 | NTTドコモファミ割MAX50 : ファミ割MAX50とは? | 料金・割引 | NTTドコモ

ファミ割MAX50 – Wikipedia

ものすごく簡単に説明すると、

  1. 月々の基本使用料が半額
  2. 家族内の i モードメールが無料
  3. 家族同士の国内通話料が 30%OFF
  4. あまった無料通話分を2ヶ月くりこしたあと、さらに家族でわけあえる

というサービスです。

細かい注意点や申し込み方法(My DoCoMo か窓口)は上記のリンク先で確認いただくとして、契約状態によってはメリットが大きいですね。

しかし、この割引サービスに不満の声が聞こえます。なぜでしょうか?

続きを読む


MT × 携帯電話、「MT4i」 の次期バージョン予告

MT4i Version 3.0 !!

MT4i という、Movable Type の記事を携帯電話から閲覧、それに編集も(!)できる CGI があります。現在、新バージョンの開発が進んでいるそうです。

現在、MT4i Version 3.0 の開発を黙々と続けております。(……)

3.0 についてネタばらしすると、目玉は HTML::Template 対応とキャッシュ機能の搭載になります。Template を使用して(比較的)楽にデザイン/レイアウトを変更できるようになり、キャッシュ機能により、DB へ負荷をかけずに、あるいは DB のレスポンスに引きずられないようになる…予定です(ぇ

HTML::Template の エラー検出オプション、”die_on_bad_params” (talk to oneself 2)

キャッシュ機能 キタ ━ (゚ ∀ ゚) ━ !!

MT4i は導入しているが

実は、このブログでもとっっっくに MT4i を導入しています。PC 版と同じ URL に(フルブラウザ非対応の)携帯電話でアクセスすると、携帯電話向けのページが表示されます。または、http://asiamoth.com/mt/i/ で携帯電話向けのトップページが表示されます。

──が、ご覧の通り、大々的には公表していません。何故かというと──うっかり携帯電話でのアクセス数が増えると、かなりサーバに負担がかかるからです。どうも、現在の MT4i は自分の環境(Xrea.com)ではかなり重い動作になっています。一日に数百のアクセスがあると、そのうちの一割は 500 エラーが出ている状態です。数日に一回は Googlebot-Mobile タソ がやってくるので、公表していなくても結局はエラー出まくりなのですが……。

かなり期待

それが、キャッシュ機能が付くことによって負担が軽減されるとうれしいです。──実は、自分で 現在の CGI を改変し、キャッシュ機能を付けようとしたのですが、うまく行きませんでした……。もうちょっと Perl の知識とセンスがあれば、軽く作れそうなのですが。

あと、MT でもお馴染みの HTML::Template を使ったテンプレート機能も期待です。

ref.: HTML::Template – CGI スクリプトから HTML テンプレートを使うための Perl モジュール


携帯電話に望むこと、またはその機能イラネ

#### その機能、使ってる?
[自分のはてブ](http://b.hatena.ne.jp/asiamoth/ “はてなブックマーク – 亜細亜ノ蛾 – ブックマーク”)から、ユーザ数の少ない記事を掘り起こそうエントリィ。


あまり使わない携帯電話の機能ランキング - goo ランキングあまり使わない携帯電話の機能ランキング – goo ランキング

これは面白い。
各メーカがしのぎを削って満を持して──と搭載した最新機能が、ことごとく*使われていない*という結果に。
集計期間:2006年5月17日~2006年5月18日と極端に短く、gooが独自に行った調査なので、世間一般に通用するデータかどうかは不明ですが。
でも、まぁ──どこで集計しても大体は同じ結果になるんじゃないかなぁ、とぼんやり。
#### 携帯に望むこと
携帯電話メーカは、ゴチャゴチャと新機能を搭載するより、
* 軽快に動作するメール
* 最適化された変換辞書
* 迅速に反応するボタン
* Migemo並に快適な検索
というのを、ぜひとも実現してください。*話はそれからだ*。
#### この記事のタグ(偽)
[またMigemoか][ケータイが四万とかオカシイ][特定文字変換でフリーズ]