proxy一覧

FreeRapid Downloader – プロキシ経由で高速ダウンロードする方法

FreeRapid Downloader

The Falls of Yellowstone
(インターネットの流れは──どこまでも速く)

海外のアップロード・サービスには、いつも「お世話に」なっています。「ファッキ■グ」から「夜のおかず」まで、さまざまなファイルが置いてあったりする(範囲 せまっ!)。

ただ、制限付きのサーバが ほとんどです。1 日のダウンロード容量が決まっていたり、複数の接続を拒否したり、速度が遅かったり──。

FreeRapid Downloader を利用すれば、海外のアップローダからファイルを高速で落とせます。

FreeRapid Downloader - Homepage
FreeRapid Downloader – Homepage

──と いろんなサイトで紹介されているけれど、肝心なことが書かれていません。それでは、FreeRapid の力を発揮できない。

複数のプロキシ・サーバを切り替えてダウンロードできることが、FreeRapid の最大の特長です。この機能を利用すれば、1 つのサーバに複数の接続が可能になる。

どのツールよりも早くファイルを入手できる FreeRapid の使い方を、ここから紹介していきます。

続きを読む


『Polipo』ふたたび / 『wolipo』導入

『Polipo』使ってる?

Polipo』って、「瞬間最大風速」凄かったですねぇ。

──という書き出しから想像できるように、ええ、しばらく使っていませんでした。あんなに宣伝していたのに。

ref.: 『Polipo』で Windows も高速ウェブ・ブラウジング! : 亜細亜ノ蛾

ことろが今回、『wolipo』という素晴らしいツールを発見したので、再び『Polipo』を使うことにしました。果たして、いつまで続くか……。

続きを読む


『Polipo』で Windows も高速ウェブ・ブラウジング!

Polipo

「○○高速化」ネタって、本当に需要がありますよね。ベッドの中以外は(サラッと)。

ということで、ネット環境を高速化する、と噂の『Polipo』を試してみました。

Polipo – a caching web proxy

2008-03-23T23:52:04+09:00 追記

こちらも、併せてどうぞ。日本語版 Windows を使っている人で、ヘッダ情報のパースエラーが出ている人は、『wolipo』に乗り換えると良いかも知れませんよ。

『Polipo』ふたたび / 『wolipo』導入 : 亜細亜ノ蛾

あと、(マニアックな)設定は、ここが分かりやすいです。

Polipoの設定とチューニング

これは何?

ブラウザの接続速度を高速化する、ローカル・プロキシ。

──と、自分で書いていても、やや意味不明で胡散臭い(笑)。技術的な説明は、こちらをどうぞ。

Macのネット環境高速化「dolipo」はナゼこんなに速いのか ::: creazy photograph

うーむ。解るような解らないような……。ただ、確かに体感速度は上がりました!

インストール方法

さて、『Polipo』は Mac 専用アプリと思っていたのですが(後述)、Windows 環境でも使えます

インストール方法は、こちらが一番わかりやすいです。

polipo 入れてみた on WindowsXP – 母方の祖母にフル・ネルソン日記

forbidden ファイルの設定方法などは、こちらをどうぞ。Proxomitron など、他のローカルプロキシを利用している人も、参考になります。

polipo(forbidden-support)入れてみた。 – Passing days - 酒とともに流れゆく日々

さらに、「コマンドプロンプトと仲良し」ではない人は、tolipo.exe がお勧め。

tolipo.exe – タスクトレイで polipo を動かす – *scratch*

しげふみメモ:polipoをWindowsのFirefoxで試してみた

続きを読む