• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

「Mac風デスクトップ」のイメージ
「Macの方が、Winよりかっこいい!!」……熱心なMSファンでもない限り、素直にそう思うんじゃないかな? じゃあ、もし自分の使っているWindowsがMacになったら……?


数年前にWindows 98 SEを使っていた頃から、Windowsの表示をカスタマイズしてきた。最初に使ったカスタマイズツールは、WindowBlinds。これは、もともと表示されているウィンドウの上に画像を張り付ける、といったものだった(少なくとも、自分が使っていた物は)。その頃はメモリも128MBしか積んでいなかったので、ウィンドウをたくさん表示されると、かなり重くなった。OS自体が不安定だったし(w

今、自分が使っているOSは、Windows XP。XPになると、OSレベルでウィンドウのデザインが変えられるので、気に入ったデザインで、快適に操作が出来るようになった。自分は、bbleanという、ちょっとマニアック(というかマイナー)な物を使っているけど、これはまた別の機会に書くことにする。


更に、世の中には、かなり凝ったデスクトップ画面でWindows XPを楽しんでいる人たちがいるみたい。


まずはこのスクリーンショット(写真)を見て欲しい。『マックOS X』マシンみたいだが、どうだろうか?

実はそうではない。これはマックそっくりに仕立てられた『ウィンドウズXP』マシンなのだ。

WIRED NEWS : 『ウィンドウズXP』を『マックOS X』風にするユーザーたち

どう見てもMac OS X*1!! すばらしい。

上記のスクリーンショットは、AquaXP
が毎月行なっているスクリーンショット・コンテストの優勝作品。そのAquaXPを立ち上げたシャキーブ・ラーマン氏のコメントが楽しい。

簡単に言えば、Aquaがとんでもなく素晴らしいからだ。Aquaは視覚的にアピールするし、常にいいものを上手にエミュレートしてきた……アップル社は色彩や滑らかさ、かっこよさに関しては間違いなく勝っているし、全体として見ていて楽しくなる

「だったらなんでMac買わないの?」という、当然の疑問が出てくる。それについては、元の記事の、最後から10数行前の「主な理由は●だ」からどうぞ。最後の一行も「やっぱり」って感じだ(w

  • *1: ちゃんとMacの画面を見たことは少ないが、少なくともWinには見えないよね

[2] このページの一番上へ戻る