はてなダイアリー話「蛾と蜂」「しなもんといわし」

シェアする

#### 続き!
一つ前の記事、[Movable Type誕生5周年(昨日)記念!「あの時ボクは」 : 亜細亜ノ蛾](https://asiamoth.com/200610092303/ “Movable Type誕生5周年(昨日)記念!「あの時ボクは」 : 亜細亜ノ蛾”)というワケワカメなタイトルの記事で、自分がMTを使い始めたきっかけを語りました。そういえば、MTの前になんかやっていたなぁ、と回想。
#### その前ははてなダイアリー
実は、MTを始める前は、はてなダイアリーでブログらしきものをシコシコと。現在は訳あって放置中。まぁ、身内に見つかったとか何とか。


##### 初めての書き込み
よそ様の掲示板にお邪魔したりはあったのですが、自分のサイトに記事を投稿したのは、コレが初めて。
>はてなダイアリーでもtrackbackができるといいな、と思いつつ、このアカウントで日記を書き始める。
>[亜細亜ノ蛾 – ダイアリー – trackback!](http://d.hatena.ne.jp/asiamoth/20031206 “亜細亜ノ蛾 – ダイアリー – trackback!”)
──必死に思い出してみると、たぶん、まずは「トラックバックって、なんか、すごい」という知識が先にあって、「ブログはよく分からないけどトラックバックしたい」という変な欲求があったのだろうと想像。──この方向に育っていって「トラックバックすることに意義がある」とかならなくてよかった(そういうひとを批判する、というわけではqあwせdrftgyふじこlp)。
「ダイアリィ」だから、と最初は《日記》を書いていたのですが、「ひとが書いた記事へのリンクを張って、紹介する」というのが自分の中で「──あ、なんか《宝物》見つけたかも」というくらい面白くて。まだ純情(とかいてウブ)だったasiamoth青年。
##### こんな初々しい記事も
>うぐぐ!! せっかくの休日だというのに、一日中寝込んでた!! これは、Weekly Teinou 蜂 Womanさんでココの名前を取り上げてもらったので、うれしさのあまり寝込んでいた……というのも考えられなくもないけど(3割くらいは)、まぁ風邪かな(^^;)
>[亜細亜ノ蛾 – ダイアリー – うれしさのあまり?](http://d.hatena.ne.jp/asiamoth/20040126/1116172942 “亜細亜ノ蛾 – ダイアリー – うれしさのあまり?”)
ええ!? そんなことが? ──と検索してみると、[W.T.B.W.>1/2004](http://homepage3.nifty.com/wtbw/d/d/04-1.html#anchor01252004 “W.T.B.W.>1/2004”)で『亜細亜ノ蛾』(ダイアリィの方)の名前が。当時、もの凄く嬉し恥ずかしかったのを、チラリと思い出しました。そういえば、自分のダイアリィを読み返すと、しつこいくらいにW.T.B.W.の名前が挙がってますね。
──昔から、「ツン照れ」ではなくて「照れデレ」ですから、自分。気になったコの前でツンだったことなんかありゃしない。キモチワルイネ!
##### はてなダイアリーは
このまま放置するにはもったいなさ過ぎるくらい、魅力的なツールなので、また復活したいです。
#### 10月8日といえば
MT誕生と同じ日に、もう一つ記念すべきことがあったようです。
>10月8日はしなもんの誕生日ですね
>[小事象【SHOJISHO】 – はてなブックマークがきっかけ](http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20061008#p2006100801 “小事象【SHOJISHO】 – はてなブックマークがきっかけ”)
みんな大好きはてなのアイドル、[しなもん](http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%CA%A4%E2%A4%F3 “しなもんとは – はてなダイアリー”)の誕生日でもあったという。MTとはてなの関連がこんなところに!(関連はしてないよ)
──どこかで間違って、「10月8日ってMTのマスコットの誕生日だっけ?」とか「しなもんって、今年で5歳なんだって」とか嘘トリビアが広まらないか、少し心配。
##### 名前の由来
「しなもん」の名前の由来でちょっと面白い発見を。
> 名前の由来は「ねじまき鳥クロニクル」の登場人物の「シナモン」から。
>
>しなもんとは – はてなダイアリー
「しなもん」が村上春樹の小説から名付けられたとは!
はてなにある掲示板の「いわし」の由来は[はてな 掲示板「いわし」](http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000021 “はてな 掲示板「いわし」”)に書いてありますが──うーん、それも村上春樹から、じゃないのかな?
じつは、自分が昔飼っていた猫に「いわし」という名前をつけていました。「いわし」という猫は『羊をめぐる冒険』に出てきます。

羊をめぐる冒険 (上)

羊をめぐる冒険 (上)

  • 村上 春樹
  • 講談社
  • 1985-10
  • ¥ 470
  • Book


この本も、じんわりと切なくていいですよ。『ダンス』とか『ノルウェイ』しか(読んだこと|聞いたこと)がないひとは、是非どうぞ。
#### この記事のタグ(偽)
[はてなダイアリーも復活させたい][MTもマスコットが必要?][ハルヒより春樹]