続き!

一つ前の記事、Movable Type誕生5周年(昨日)記念!「あの時ボクは」 : 亜細亜ノ蛾というワケワカメなタイトルの記事で、自分がMTを使い始めたきっかけを語りました。そういえば、MTの前になんかやっていたなぁ、と回想。

その前ははてなダイアリー

実は、MTを始める前は、はてなダイアリーでブログらしきものをシコシコと。現在は訳あって放置中。まぁ、身内に見つかったとか何とか。

初めての書き込み

よそ様の掲示板にお邪魔したりはあったのですが、自分のサイトに記事を投稿したのは、コレが初めて。

はてなダイアリーでもtrackbackができるといいな、と思いつつ、このアカウントで日記を書き始める。

亜細亜ノ蛾 - ダイアリー - trackback!

──必死に思い出してみると、たぶん、まずは「トラックバックって、なんか、すごい」という知識が先にあって、「ブログはよく分からないけどトラックバックしたい」という変な欲求があったのだろうと想像。──この方向に育っていって「トラックバックすることに意義がある」とかならなくてよかった(そういうひとを批判する、というわけではqあwせdrftgyふじこlp)。

「ダイアリィ」だから、と最初は《日記》を書いていたのですが、「ひとが書いた記事へのリンクを張って、紹介する」というのが自分の中で「──あ、なんか《宝物》見つけたかも」というくらい面白くて。まだ純情(とかいてウブ)だったasiamoth青年。

こんな初々しい記事も

うぐぐ!! せっかくの休日だというのに、一日中寝込んでた!! これは、Weekly Teinou 蜂 Womanさんでココの名前を取り上げてもらったので、うれしさのあまり寝込んでいた……というのも考えられなくもないけど(3割くらいは)、まぁ風邪かな(^^;)

亜細亜ノ蛾 - ダイアリー - うれしさのあまり?

ええ!? そんなことが? ──と検索してみると、W.T.B.W.>1/2004で『亜細亜ノ蛾』(ダイアリィの方)の名前が。当時、もの凄く嬉し恥ずかしかったのを、チラリと思い出しました。そういえば、自分のダイアリィを読み返すと、しつこいくらいにW.T.B.W.の名前が挙がってますね。

──昔から、「ツン照れ」ではなくて「照れデレ」ですから、自分。気になったコの前でツンだったことなんかありゃしない。キモチワルイネ!

はてなダイアリーは

このまま放置するにはもったいなさ過ぎるくらい、魅力的なツールなので、また復活したいです。

10月8日といえば

MT誕生と同じ日に、もう一つ記念すべきことがあったようです。

10月8日はしなもんの誕生日ですね

小事象【SHOJISHO】 - はてなブックマークがきっかけ

みんな大好きはてなのアイドル、しなもんの誕生日でもあったという。MTとはてなの関連がこんなところに!(関連はしてないよ)

──どこかで間違って、「10月8日ってMTのマスコットの誕生日だっけ?」とか「しなもんって、今年で5歳なんだって」とか嘘トリビアが広まらないか、少し心配。

名前の由来

「しなもん」の名前の由来でちょっと面白い発見を。

名前の由来は「ねじまき鳥クロニクル」の登場人物の「シナモン」から。

しなもんとは - はてなダイアリー

「しなもん」が村上春樹の小説から名付けられたとは!

はてなにある掲示板の「いわし」の由来ははてな 掲示板「いわし」に書いてありますが──うーん、それも村上春樹から、じゃないのかな?

じつは、自分が昔飼っていた猫に「いわし」という名前をつけていました。「いわし」という猫は『羊をめぐる冒険』に出てきます。

羊をめぐる冒険 (上)

羊をめぐる冒険 (上)

  • 村上 春樹
  • 講談社
  • 1985-10
  • ¥ 470
  • Book

この本も、じんわりと切なくていいですよ。『ダンス』とか『ノルウェイ』しか(読んだこと|聞いたこと)がないひとは、是非どうぞ。

この記事のタグ(偽)

[はてなダイアリーも復活させたい][MTもマスコットが必要?][ハルヒより春樹]

[2] このページの一番上へ戻る