• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

LinkBack

LinkBack を紹介します。

これは、情報収集マニア必携の Greasemonkey スクリプトです。導入すると、表示したページの関連ページを表示します。Yahoo! Site Explorer の検索結果を利用していますね。

導入後のスクリーンショットは、上記の公式ページにあります(はてなばかりで噴飯)。初期状態ではページの左上に現れますが、マウスドラッグで移動も可能です。必要なときだけ関連ページを表示したい、という場合は左隅にある「+」マークをクリックすると「-」に変わり、コンパクトな表示になります。

SBMCommentsViewer 同様、何か調べ物をするときに便利です。ご一緒にどうぞ。

[neta] 残念なお知らせ

さて、このように超絶便利なスクリプトですが、残念なお知らせがあります。それは、「トップページ以外のリンクお断り」や「無断リンクお断り!」なサイトでは、おそらく有効なバックリンクが見あたらない──と思われることです。サイト管理者の意向を汲んで、無断リンクは自粛する人がほとんどでしょうから、そのようなサイトからは有効はバックリンクが見つからない──と想像されます(試しにあのサイトを表示すると──あわわわわ)。

無断リンクについて

ref.: 無断リンクとは - はてなダイアリー

──いや、そのような無断リンク禁止のサイトへリンクする際に「管理者にメールなど連絡を取り(自分のプロフィールや挨拶、掲載目的を書くこと、掲載後も削除依頼に応える意思があることを明記するのは言うまでもない)、リンク掲載の可否を伺い(返事が来るまで数日──忙しい管理者の事を思えば数年待つことも辞さない覚悟で)、許可を得た後でリンクする(その際も感謝の意を相手と自分のサイトの訪問者に示すことは当然であろう)」ようにすればいいだけのことですが、きちんと守っているサイト運営者の方が、むしろ少ないように思えます(何故だろう)。──「お前はどうなんだ」というたいへん貴重で有り難い意見は、是非ともメールに書いて、ご自身宛に送ってみてください。きっと、自分で読んで「人の振り見て我が振り直せ」という諺の意味が理解できる──という得難い時間を体験できるでしょう。あと、「正直者は(略)」とか。

──え? はてなブックマー● ? tinyc*** ? 何の事です?

無断リンク以外禁止!

ところで、ここのブログのポリシィとして「無断リンク以外禁止!」を掲げようかなぁ……(ぶつぶつ)。いまなら狙い目だし↓

ref.: "無断リンク以外禁止" - Google 検索

[2] このページの一番上へ戻る