二大メルマガサービス

メールマガジンといえば真っ先に頭に浮かぶのが、「じつは和製英語である(ref.: メールマガジン - Wikipedia)」──ではなくて、「まぐまぐ」と「melma!」。

まぐまぐ!-メールマガジン(メルマガ)30000誌!!

日本最大級メルマガポータルサイト melma!

自分は、どちらかというと「まぐまぐ」を利用しています。──といっても、適当に 5 つくらいにメールアドレスを登録して購読しているくらい。そして、未読の記事が何百と溜まっています。

フィードリーダで読める

未読のメルマガが溜まる原因が、「Gmail で読むと、とてもじゃないけど何百ものメールを読む気にならない」から。「じゃぁ PC にダウンロードして読めばいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、それも面倒。

Gmailをメールソフトで読む方法。POP設定を徹底解説!

というのも、「livedoor Reader(ldr)」で大量のブログをチェックすることに慣れると、とてもじゃないけどそこらのメールソフトで読む気になれない。しかし、これは人によっては理解されないでしょうね。下記の記事を書いた、id:kotorikotoriko さんの気持ちがよくわかります。

ノッフ! - 高校生に重要なのは速度だと話したが理解してもらえなかった

ところが、最近しらべてみると、「まぐまぐ」も「melma!」も、メルマガの情報をフィード(RSS)配信している! あれ? いつから?

すべては livedoor Reader へ

さっそく、自分が購読しているメルマガを ldr に登録しました。ldr で読めるとわかれば、いくら追加してもサクサク読めるので、ちょっとでも気になったメルマガは、即登録。しばらく読んで気に入らなければ、いつでも解除すればいい。

おおげさに言えば、メルマガというものの見方が変わった瞬間でした。

『こどグル』(『孤独のグルメ』)てきに言えば、「ここに並んだ大量のメルマガが すべてブログとして立ち上がってくる」感じ(ref.: 『孤独のグルメ』を読もうキャンペーン : 亜細亜ノ蛾)。

それくらい、「ldr でチェックできる」というのは大きい。もう、メールチェックもスケジュール管理も、全部 ldr でできないだろうか、と思うくらい。セキュリティの問題があるのでいまは難しいですが、「ローカル版 ldr」というのがあればいいなぁ。

MT からメルマガ?

ふと思ったのが、「ブログを更新するとメルマガを発行」できないか、ということ。

じつは、昨年からこのブログは、Feedburner の機能を利用して更新情報をメール配信してます。

『亜細亜ノ蛾』を買う方法 : 亜細亜ノ蛾

──でも、ビックリするくらい利用者がいない……。いちおう、フィード購読者が 100 人以上いる(ありがとうございます!)のと比べると、何とも寂しい限り。

そこで、ブログを更新すると「まぐまぐ」や「melma!」に記事を投稿できるといいな、と。

【即問】RSS、「日常的に利用」は3割 - ワークスタイル - nikkei BPnet というデータが示すように、まだまだ一般にはフィード・リーダは浸透していないようです。そこで、より日常的に使われるメールでブログを読みたい、という人は多いのではないか、と。

──と考えたところで、「じゃぁ、メルマガサービスに登録したら読者が増えるのか」をシミュレーションしたところ、悲しい結果が出たので、今日はこの辺で……。

[2] このページの一番上へ戻る