FeedBurner の URL

タイトルどおり。英語版でも日本語版でも問題なく使える。

これを知らなかったので、このブログのフィード URL は

http://feeds.feedburner.com/asiamoth-blog

という不細工な URL だけど、

http://feeds.feedburner.com/asiamoth/blog

という URL でも 大丈夫(もちろん、誰も使っていなければ)。

上記 URL の場合、URL を決めるところで「asiamoth/blog」と入力すれば OK。

実際に試してみた

ためしに、新しく始めた Tumblr の フィード URL は次のようにしてみた。

http://feeds.feedburner.com/asiamoth/memo

ということで、さりげなく自分の Tumblr の紹介(宣伝乙)。Tubmlr については、また書こう。

Ciao! I am a harsh thug.

フィード URL を変更する

FeedBurner に登録したフィード URL を変更したくなった場合は、ちょっと厄介。

FeedBurner は、登録したフィードの情報を削除すると、30 日間は「元の フィード URL」に転送してくれる(オプションで設定可能)。

「新しい FeedBurner のフィード URLに転送」してくれるとありがたいが、そういうオプションはないみたい。

ということは、

  1. FeedBurner の URL 削除
  2. 30 日間は元の URL に転送される
  3. 新しい FeedBurner の URL へ転送する

という手順で、二回も転送することになる。フィード・リーダはこの動作に対応しているのだろうか?

Bloglinesは2回のリダイレクトはOKだろうか? - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

──ということで、lividoor Reader は大丈夫みたい?(この辺で調査をやめてしまうのが asiamoth 流)

他のサービスは?

ところで、自分で URL を決められるサービスの中には、「/」が使えるものは他にもあるでしょうね。

じゃあ、早速そのサービス一覧をこちらに──

──というのが当然の流れですが、「TE☆KI☆TO☆U」で「中☆途☆半☆端」な自分としては、それはまた今度のお楽しみに……。

ref.: はてなブックマーク - ?←「文字の流れを左右逆にする特殊文字」のトリック : 亜細亜ノ蛾

壁┃_ゝ`) < ケッコウ キニシテルヨ……

[2] このページの一番上へ戻る