Flickr Uploadr で日本語のファイル名・フォルダ名を使う!

シェアする

Flickr

Eclipse (sequence)
宇宙の美しさを──すべて手に入れたい

Flickr! は海外の写真・動画投稿サイトで、アップロードできる容量に制限がないことは大きな特長ですね!

自分も長年 Flickr を愛用しています。海外のウェブ・サービスという点が オススメしにくいので、日本語化してくれたら もっと良いのになー。

容量を最大限に生かすためか、Flickr のアップロード画面はシンプルながら完成度が高い。つい最近 新しくなり、画像や動画を画面にドラッグするだけで投稿できます!

Flickr: Upload photos and videos Flickr: Upload photos and videos

しかし、自分のように「アップロードごとに新規 Set を作る」ような「意識の高い」(?)人は、すこしばかり面倒くさい。なぜかと言うと、「新規 Set 作製」といったボタンが最初は ないからです。

そのため、「画像をドロップ」→「すべて選択」→「『Set を選ぶ』ボタンを押す」→(いままでの Set を読み込み中……)→「ようやく出てきた『新規 Set』ボタンを押す」──という手順を踏む間に ヘソで茶が沸く。

Flickr Uploadr

公式のアップロード・ツールである「Flickr Uploadr」に よって、こうした面倒は完全に解消されます! 素晴らしい!

Flickr: Tools to upload and share

──のだけれど、Windows 版で最新の Version 3.2.1 には、「日本語のファイル名・フォルダ名が使われている画像・動画をアップロードできない」という仕様になっています。どうしてスッキリと行かないものか。

なんとか解決してみましょう!

Version 3.1.1

下のフォーラムで公開されている旧バージョンの Version 3.1.1 に戻せば、ようやく日本語のパス名が通ります! そう、以前は普通に日本語名でも大丈夫でしたよね……。

Flickr: The Help Forum: [Closed] Uploadr for Video

これにて解決! ──と言いたいところですが、古いバージョンのまま使い続けることは不安です。

それに、ちょっと試した限りでは Windows Media Video 形式の動画がアップロードできません。しかも、そのまま Flickr Uploadr の画面に残って消せない! 選択も できない。

この厄介な状態を解消するには、おそらくツールを終了してから下のファイルを削除するしか ありません。

{ ユーザ・プロファイルの場所 }\Application Data\Flickr\Flickr Uploadr\Profiles\{ ランダムな文字列 }\photos.json

このファイルは たぶん「アップロードしたファイルの履歴」で、とくに消しても問題ないし、ツールの再起動後には復活します。それも不気味ですケド……。場所が分からない場合は、「photos.json」で検索すると早いかも。

おわりに

ということで、以下の 2 点を守りましょう!

  1. 動画のアップロードは、公式サイト上で行なう
  2. 以上の説明が分からない人も、自分で何とかする