• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

椅子話

新しい椅子を購入したら良かったよ! という話。

後述する通り、『イームズ・シェルチェア』と『イームズ・ワイヤチェア』を長年愛用してきたのですが、そろそろ古くなってきました。

座り心地が悪くなり、背骨が曲がり、腰は破壊。脚は棒で、腹筋崩壊し、滅裂。──と、それはないけど、座っていて疲れるのは確か。

そこで、PC の操作に使う、というのを前提に椅子を探しました。

ELECOM CCH-M005A シリーズ

探しに探して、出した結論が、これ。

コンピュータチェア - CCH-M005シリーズ

なにより この価格帯で、高さと角度の調整ができるアームレスト(肘置き)が付いている のが素晴らしい(A が付く品番のみ)。PC を利用する、本を読む、食事を取る──状況に合わせて、アームレストを動かせるのは、想像以上に便利です!

「CCH-M005A」の最安値を楽天市場で探す

また、背面と座面に たっぷりとクッションを使っているのも嬉しいところです。1 万円以下で、このクオリティは なかなか無いですよ。下手な物を買うと、すぐにクッションが潰れますからね。

これ以上の物を──、と思うと、すぐに 10 万円単位になってきます。嗚呼、でも、いつかはアーロンを──!

イームズ

10 年ほど前、世間では「ミッド・センチュリィ・モダン」な風が吹いていました。

その風に当てられて、『イームズ・シェルチェア』と『イームズ・ワイヤチェア』を購入し、ずっと愛用しています。

SCOOPS: イームズ アームシェル・チェア
(ちょうど、こんな色)

当時は、今ほど簡単に手に入らず、東京の輸入家具店から取り寄せました。新品は高価なため、リユース品にしたのですが、とくに問題のない状態で好かったですね。

そんなこんなで、製造から 10 年 以上も経っているので、さすがに最近は くたびれてきました。シェルチェアは座面と脚を支えるゴムが外れ、ワイヤチェアは鉄製なのでサビが酷い。

これでは、快適な座り心地が得られません。そこで、いよいよ新しい椅子を買う決意(おおげさ)を したのでした。もっと、早めに決心すれば良かったですね。

イームズはイームズで、オブジェ的に部屋に転がしておく──だけのスペースが無い。ワイヤチェアは修復不可能な状態なので、捨てようかな……。

まとめ

快適な椅子で、快適な PC ライフを!

[2] このページの一番上へ戻る