サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた

( ・ω・) <てめ どこ中だよ」「ニコ厨です」

──で、おなじみの asiamoth(オレ)です。こんばんは(ここまで読み飛ばし可能)。さっそく、『ニコニコ動画』の お気に入り動画を紹介します。

『サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた』という、ゲームプレイ動画が大好きです。残念ながら、2008/04/06 に part115(!)の投稿を最後に、惜しまれつつも終了しました。

マイリスト サイレン‐ニコニコ動画(SP1)

part1 の投稿が「2007/09/17」なので、半年以上も続いたシリーズ──というか、クリアにそれだけ掛かった、ということですね。

サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた part1‐ニコニコ動画(SP1)

ニコニコ動画のアカウントを持っていない人は、はてなブックマークから どうぞ。

はてなブックマーク - ニコニコ動画(RC2)‐サイレンを喋りながらやってみた part1

自分は part50 くらいから見始めて、数日前、ようやく全部 見ることができました。長かった──けど、この先ニコで動画配信する事は100%ないです、とハッキリ言われると、寂しいところです……。

サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた part115(最終回)‐ニコニコ動画(SP1)

見所

この動画の見所は、何と言っても、『SIREN』のゲーム性!

──ではなく(ねーよ)、うp主の「宇宙(うちゅ~)」さんと、主にプレイ担当の「友人」さんのトーク(しゃべり)が、最高に面白いところですね。数々の名言(迷言)が生まれました。

まぁ、ぶっちゃけ、8 割が「これはいいイライラ動画ですね(ビキビキ #)」という感じで、残りの 2 割が、絶妙なトークと数々の奇跡からできています。本当、「笑いの神」と「ゲームの神」が いる、と感じました。

あと、本人達の意図せぬところで──「フ」が付く女子の方が「萌える」要素が満載です。正直、自分(男)でも「うちゅ~と友人、かわいい ////」と思ってしまう ほどでした。このキモチ、エヴァのカヲルくんを知って以来だ……。

PV も登場

すべて見終わって放心状態の人や、これから見始める人にオススメなのが、非公式の PV です。このシリーズの、オイシいところが凝縮されています。2 人が好きな人なら、毎日 見ても笑えますよ。

【PV】サイレン(SIREN)を喋りながらやっている‐ニコニコ動画(SP1)

はてなブックマーク - 【PV】サイレン(SIREN)を喋りながらやっている‐ニコニコ動画(SP1)

本当に、2 人のトークは神がかっていますね。ゲームをしながら、こんなに面白いことが言えるのが、すごいです。「天然」で片付けられない、センスの良さを感じます。

番外編・生放送テスト

あと、これまた非公式で、2 人が生放送をした時の動画も あります。これ、『SIREN』のプレイ以上の「gdgd(グダグダ)間」なので、よほどのファンじゃないと、楽しめません。「逆・踏み絵」のような動画ですね。

しかし、これこそが「宇宙」さんの やりたかったこと、らしいです。──本人のために詳しくは書きませんが、某所でネットラジオを配信している(していた?)そうですよ……。

まとめ

宇宙さん & 友人さんへ: お疲れさま でした! 最高に面白かったです。──また帰ってきてね!

まだまだ、ニコニコ動画には、そしてネットには、面白い奴らがゴロゴロいるかと思うと──オラ、ワクワクすっぞ!(そろそろ、←の元ネタを知らない世代も いるだろうし)

[2] このページの一番上へ戻る