• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Google ブックマークとウェブ履歴

『Google ブックマーク』と『Google ウェブ履歴』を ご存じですか? 使いこなしていますか?

どちらも、ソーシャル(社交的)ではなくパーソナル(個人的)なサービスで、asiamoth にピッタリ! ──じゃなくて、みなさんにもオススメのサービスです。

今回は、この 2 つのサービスを快適に利用するための Firefox アドオン(拡張機能)を紹介します。

GMarks

まず、 Google 信者は今すぐ入れておけ! な Firefox 拡張が こちら。

GMarks :: Firefox Add-ons GMarks :: Firefox Add-ons

Firefox 標準の「ブックマーク」と Google ブックマークの橋渡しをする、いろんな機能があります。

ちょっと試しただけでも、ショートカットキィやサイドバー、ブックマークのインクリメンタル検索の便利さが、十分に分かりました。オンラインでのデータの同期も、それなりに早くて良いですね。

詳しくは、今回の記事を書くきっかけにもなった、こちらの記事をどうぞ。

"PCで仕事"を速くする:第14回 ブックマーク活用実践法 (1/2) - ITmedia Biz.ID

ローカル・ブックマークのインポート

この拡張機能で、ほんの少しだけ分かりにくいのが、ローカルのブックマークを Google ブックマークへインポート(表現が変な気がする)する方法。

GMarks のメニューから「ブックマークの管理」→「ファイル」→「インポート」、でローカルのブックマークを転送できます。ローカルに 700 件くらいブクマがあったけど、1 分程度で同期されました。

ただ──、将来、ローカルのブックマークが増えた際に、インポートで差分だけが転送されるか、ちょっと不安。

試しに、同じページを何度もブックマークしてみると、ちゃんと 1 つだけブックマークしたことになる──つまり、重複した URL の情報は上書きされる(?)ようなので、インポートも大丈夫でしょう。

後述するように、一度見たページはすべて『Google ウェブ履歴』に情報を送るので、あんまり気にしていませんが。

Greasemonkey + Google ウェブ履歴

Google 純正のツールバーをインストールすれば、ページランクの確認と同時に、閲覧したページがウェブ履歴に残ります。

Firefox 用 Google ツールバー Firefox 用 Google ツールバー

──が、ツールバーが増えるのが嫌いなので、自分は Greasemonkey を利用しています。

閲覧したページを すべてウェブ履歴に残すスクリプトと、LDRで読んだエントリーをGoogleウェブ履歴へ送信するGreasemonkeyスクリプトです。

こういった、「全部のページで実行するグリモン」って、速度低下の原因に なりそうですが、Firefox3b5 で利用している分には、まったく気にならないです。こちらもオススメですね。

まとめ

ここまで書いてアレだし、今さらナンですが──、

Google タンに、オレの(みんなの)情報が だだ漏れですな(笑) 自分の趣味や性癖、もっと深い情報まで筒抜けのような。

まぁ、「Google 性善説」(何)を信じることにしましょう……。

(でもそのうち、「こんなページは どうですか?」って、マニアックなページを紹介されそうな予感)

2008-05-20T15:12:45+09:00 追記

とっくの昔に、Google タンの「ご一緒にポテトは いかがですか?」は始まっていました……。下記ページから、自分の検索履歴に関連するページが見られます。

Google - ウェブ履歴

── Google、恐ろしい子……!

[2] このページの一番上へ戻る