ONKYO WAVIO PCI デジタルオーディオボード 「SE-90PCI」

以前から予告していましたが、新しくパソコンのサウンドカードを購入しました。超が付くほど有名な、ONKYO の「SE-90PCI」です。

ONKYO PCオーディオ製品情報:SE-90PCI - PCIe/PCIデジタルオーディオボード | オンキヨー株式会社 ONKYO PCオーディオ製品情報:SE-90PCI - PCIe/PCIデジタルオーディオボード | オンキヨー株式会社

このカードを選んだ理由は、次の点でした:

──うん、なんか最後で台無しな気がしますが、買って良かった! と思わず叫びたくなる、素晴らしい音を聴かせてくれます(落札もスリリングだったし・笑)。

いままではマザーボード(P4P800-E Delux)のサウンド機能を利用していましたが、ノイズがヒドい! 少しボリュームを上げるだけで、不快な雑音が出ていました。

SE-90PCI は、とにかくノイズが少ないです。ヘッドホンアンプの AT-HA20 を使っているのですが、無音状態でボリュームを最大にしても、まったくノイズが聞こえません! これはすごい !!

──まぁ、自分はボリュームを 10% より上げて聴くことはないのですが、それにしても、驚異的なノイズの少なさです。パソコンの中がヒドいノイズ源になっていることを考えると、すこし不思議ですね。

ここから先は、実際に使用した実感を書きました。おすすめの設定例など、参考になると幸いです。

ドライバの更新

付属の CD-ROM に入っているドライバはバージョンが古かったので、公式サイトから最新ドライバ(WinXP は ver. 5.00b)をダウンロードしました。

WAVIOシリーズ --- ダウンロード

ちなみに、SE-90PCI のドライバの実態は、Via の「Envy24HT」だそうです。

藤本健のDigital Audio Laboratory 第184回

しかし、VIA Arenaから最新バージョン(5.30b)をダウンロードしても、インストールできませんでした。SE-90PCI には対応していないようですね。おとなしく公式のドライバを使いましょう。

音質を向上するために

SE-90PCI の設定画面で S/PDIF の出力を切ると音質が向上するそうです。そもそも、自宅にはデジタル入出力を使う機器がありません。速攻で「S/PDIF 出力を使用」のチェックを外しました。

SE-90PCI のドライバ設定例

あと、リサンプルは「AUTO」にしておくのが便利です。ちゃんと、音楽ファイルのフォーマットに合わせて変化するのを確認しました。──それでも、リサンプルの値を最大にする、と音が良くなるのかなぁ……?

ASIO 出力について

SE-90PCI は、ASIO には対応していません。──のだけれど、ピュア・オーディオ信者には ASIO を支持する人が多いです。

「DirectSound が許されるのは、小学生までだよねー w」とか、「ASIO 以外の音を聴くと、耳がもげる」とか──、そんな人は いませんが(おい)、ASIO 信仰は根強い。

そこで、ASIO に対応していないサウンドカードでも、ソフトウェアで ASIO に対応させるという「ASIO4ALL」が人気です。

ASIO4ALL - Universal ASIO Driver For WDM Audio

詳しい設定方法は、下記をご覧ください。

ASIO非対応でもASIO出力 ~ASIO4ALL~

また、自分が愛用しているオーディオプレイヤの「foobar2000」で ASIO 出力するには、下記のプラグインが必要です。

foobar2000v0.8/Output/ASIO output - foobar2000 Wiki

「ASIO4ALL」は、オンボードのサウンド機能を使っていた時から、インストールしていましたが、かなり不安定でした。SE-90PCI でも、使っているとプチプチと音が切れることがあります。

下記のようにバッファを最大に挙げると、安定するようになりました。

ASIO4ALL の設定例

──しかし、自分の環境では、ほかのアプリケーションやシステムが、音を出せなくなります(そういう仕様?)。うーん、これは不便。ということで、おとなしく DirectSound で聴いています。ハッキリ言って、まったく違いは分かりません。これで十分、素晴らしい!

「パソコンで作業中は、プレイヤ以外から音が鳴らないほうが良い」という人は、ASIO でも構わないでしょうね。ご自身の環境に合わせてどうぞ。

まとめ

正直に書くと、5,300 円で落札しました(笑)。「価格.com」の最安値情報から、さらに 2,000 以上も安く買えて、ものすごく良い買い物をしました。これだから、ヤフオクは やめられない。

価格.com - ONKYO SE-90PCI 価格比較

中古ですが、状態は良好。それに、オーディオ機器の場合、「中古品」のことを「エイジングが済んだ」と評したりしますから……。

さて、じつはイヤホンも購入したので、明日はレビューを書く予定です。これまた面白い物を買って、ホクホクですよ! いやあ、どんどんハマっていきますね……。

ONKYO SE-200PCI LTD

2011-05-13T23:46:34+09:00 追記

リンク切れや文体を直しました。内容はそのままです。

SE-90PCI の購入を検討するような鋭い感性をお持ちの方は、上位機種である SE-200PCI LTD もおすすめですよ!

ONKYO SE-200PCI LTD - 根強い人気の PCI 接続サウンド・カード : 亜細亜ノ蛾

おわりに

2013/05/23: 現在はコンピュータを一新しています。
Creative: PCIe Sound Blaster Z でゲームも音楽も映画・動画も迫力あるサウンドを楽しんでいますよ!
最初から ASIO も WASAPI も対応していて便利!

クリエイティブ Sound Blaster Z 音楽鑑賞もゲームも高音質! | 亜細亜ノ蛾

[2] このページの一番上へ戻る