Nikon 1 V1

"When Can We GO" ニコンの「1」にも──いろいろあるワン!

ニコンから、ミラーレスのデジタルカメラが登場します! しかも2種類も! とうとう この日が来たか……。

「ミラー」がないと何が良いかというと、(5 万字 省略)ということで、ボディをコンパクトにできる点が、最大のメリットですね。ご覧のとおり、じつにスッキリとしたデザインです!

個人的には、ホワイトが おすすめですよ!

この かわいらしい真っ白ボディに、後述するマウントアダプタをとおして、F マウント用 NIKKOR レンズを取り付けるというギャップが「通」だと思う。そう、ミラーレスの利点の 1 つが、このアダプタですね!

特徴と特長

ニコンワン・ブイワンの特徴は次のとおりです。

より詳しい仕様は、下のリンクから どうぞ。

Nikon 1 V1 - 主な仕様 | ニコンイメージング

ブイワンの姉妹モデル・ジェイワンもあります。以下で紹介していきますね。ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な──と迷ったら、両方とも手に入れましょう!

Nikon1 J1

こちらのジェイワンと上のブイワンとの違いは、液晶モニタと EVF です。ジェイワンは液晶モニタの解像度が「約 46 万ドット / 3 型」になり、EVF は付いていません。こちらが下位モデルになるわけですね。

ただし、「普通のコンパクトなデジタル・カメラとして使う」のであれば、J1 は十分に活躍してくれますよ!それでいて画質はコンデジ以上です!

J1 には、下のようなカラーリングもあります!

参考記事

下の特集記事もご参照ください!

マウント・アダプタ FT1

ブイワン・ジェイワンにマウントアダプタを装着すると、ニコン F レンズが付けられます! 往年の銘レンズが復活する──。カメラ好きの おじいちゃんや親戚の家へ遊びに行く、良い機会ですね!

おわりに: 一方、キヤノンは──

もう国内のカメラ・メーカで、ミラーレス・カメラ業界に参入していないのは、キヤノンだけになりました。「国内の」と言っても、事実上は「世界中のカメラ・メーカ」と ほぼイーコルです(よね?)。

たった一人で取り残されたキヤノンさん──いいのか?

キヤノンはコンパクト・カメラの業界でトップ・クラスの実力を持っています。そのキヤノンが、みすみすミラーレスの流行を見逃すはずがありません。

たとえば、下の新機種・IXY600F は、光学 8 倍ズームレンズ搭載モデルでは世界最薄で、撮影状況に合わせて防振効果を自動で制御し、フル HD 動画も撮影できる──という気合い入りまくりモデルです!

水面下では何らかの計画が、キヤノンの内部で進行中なのでは──と勝手に想像しました。

「あと出しジャンケン」が得意なメーカだけど、うっかり「コンパクトでフルサイズ・センサ搭載のミラーレス作っちゃいました(てへぺろ☆」とか、ないかな……。それすら ライカ M9 の二番煎じだけれど。

[2] このページの一番上へ戻る