• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

森博嗣氏のブログ

森博嗣氏のブログを読んで、思ったこと。

森博嗣氏といえば、すべてがFになるを初めとした「犀川&萌絵」シリーズなど、多数の著作があります。

いわゆるシリーズ物の読者に対して、森博嗣氏はこんな分析をしています。

シリーズを最初から通読されている人に限って、「最初から読むべきだ」とおっしゃるし、また、「最初から読んできた者だけにわかる面白さだ」と主張する。一種のコレクタ心理といえる。しかし実際には、シリーズを通して読んでいる人は、割合的には非常に少数であり、ほとんどの人は、書店にたまたまある本を手に取り、順番もあまり気にせず、また断続的に読む。「ほとんど」というのは、具体的には80%くらいのイメージ。

MORI LOG ACADEMY: コミュニケーション

追い打ち攻撃

さらに追い打ち(?)をかけるように、下記の文が続きます。

もしすべてに近づきたいのならば、僕が書いたものを、エッセィや日記に至るまで読むことになるし(それに近いマニアもいるが)、引用されている書籍、僕が読んだことがある本、などにも手を出すことになるだろう。

MORI LOG ACADEMY: コミュニケーション

えっと……。自分は着実に、「すべて」を目指すレールの上にいますね。そうか、自分は森マニアだったのか……。──というか、《ミステリ》と表記している時点で言い訳不可(インターネット殺人事件 : 日記 : 2003-11)。

とはいえ、まだ「Gシリーズ」に手を出していない体たらく。「G」は、読みたい本が無くなったとき用にとってあります。

インターネッツには魔物が棲むという──

自分のようにインターネッツばかり見ていると、森ファン以外でも、上記のような「著作物と日記をすべて読む」ような人を見かけます。なので、ファンというものは「それが普通なのか」と思っていました。むしろ、「作家がはき出すものすべてを受け入れるのがファン」くらいに。

──しかし、まぁ、そんなわけはないのですね。なんだか、目が覚めました.

それにしても、作家が、自分のファンを分析して公表する、というのも珍しいのでは。森博嗣氏は、かなり以前からファン分析は書いていましたが。

文庫派多し

あとは、これも面白い。

一方では、読者の大半は文庫を読んでいるため、ようやくVシリーズをそろそろ終えるか、という位置で、現在最も多いファンメールはVシリーズ後半である。

MORI LOG ACADEMY: コミュニケーション

一般的に、文庫化までは三年かかります。それまで待って文庫を読むような読者が、作者にファンメールを送るなんて! 自分はファンレター・ファンメールどころか、ジャンプなどのアンケートハガキすら送ったことがないです……。

この記事のタグ(偽)

[何を今さら][ファンは文庫と両方買うものでは?][ファンとマニアの境は?]

[2] このページの一番上へ戻る