この文字は何?

2007-08-31T14:53:00+09:00 追記

某ブックマークサイトからお越しの皆様へ。おかげで、色々な情報を知ることができました。ありがとうございます!

下の「種明かし?」に追記しました。何となく種明かしになったのでは、と。まぁ、ムダ知識程度にお楽しみください。トラックバック先に有益な情報があるので、そちらもどうぞ。

‫‬‭‮‪‫‬‭‮҉

はてなブックマーク経由で、上の不思議な記号のことを知りました。──フォントによっては見えなかったり、?や□になっていると思いますが、実際は「, で丸を描いたような記号」です。

どう不思議かは、下のフォームに文字を入力してみると、すぐわかるかと。この記号を消さないように、何か入力してみてください。

環境によると思いますが、入力した文字の流れが左右反対になります。とくに、日本語入力中でも反対になるのにビックリ(Windows XP/Firefox2/ATOK 20 で確認)。「ほげ」が「げほ」になったり。

今回は、この不思議な記号が、じつはぜんぜん不思議じゃない、というトリックがわかったので紹介します。

文字参照で簡単に使える

この不思議な記号は、コピーしてブラウザの URL 入力欄に張り付けたりしても、不思議な効果は続きます。なので、ブログの記事を書くときに、コピペしただけだとメチャメチャ扱いづらい!(実際、ものすごく苦労した)

──ということで、サクッと 10 進数の数値文字参照に変換したのがこちら。

16 進数の数値文字参照はこちらです。16進数の数値文字参照はサポートしている UA が 10 進数の数値文字参照より少ないらしいので、10 進数版を使う方がいいと思いますよ。

この文字列を (X)HTML 文章に張り付けてお使いください。

しかし、たった一文字なのに、文字参照にすると 60 文字くらいになるのも驚き。普通は 5-8 文字くらいです。

種明かし?

──と、ここで「あること」に気付き、実験してみました。下記のフォームに文字を入力したり、☆をどこかにコピペしても、入力が左右逆になることを確認ください。

そして、下記の文字をブラウザの URL 入力欄などに張り付けて文字入力すると、左右逆にならないはずです。

҉

──どうも、先ほど紹介した文字参照のコードが長いのが気になり、& の部分でばらしてみると、「, で丸を描いたような記号」は、最後の ҉ だけ。

ようするに、҉はぜんぜん不思議な記号じゃないのです。

ということで、

──の部分だけをコピペして使えば、文字が左右逆になる不思議な現象が再現できます。

ここに上記のコードがある→ ‫‬‭‮‪‫‬‭‮ ここから左右逆になるよ。

ここまでわかれば、<bdo dir="ltr"></bdo> と書くのと同じような効果、ということに気付く人も多いでしょう。

BDO [XHTML リファレンス : WEB ARCHIVES]

──まぁ、なぜ上記の文字列がこんな不思議な効果を持つのかは、ちっともわからないのですが……。

2007-08-31T13:59:23+09:00 追記

はてブコメントを見ると、当然のごとく「種明かししてないじゃないか」とお怒り(あきれた?)の声が。それはそうですよね……。すみません。

情報によると、これは Unicode の制御文字らしいです。U+202B なんて、そのものズバリの「RIGHT-TO-LEFT」という名前ですね。

decodeunicode.org . decode . RIGHT-TO-LEFT EMBEDDING

その他、フォームに入力してものすごいことになっていたり、いろいろと面白い情報が書いてありますね(こういうのを面白がると、某先生に bad タグつけられるなー)。

はてなブックマーク - ?←「文字の流れを左右逆にする特殊文字」のトリック : 亜細亜ノ蛾

それはそれとして、「なんで制御文字を 9 つも必要なんだ?」「よく見たら &8234; から &8238; までループしているだけじゃないか」ということで色々試してみました。

(&#8234)→ ‪ どうなる?

(&#8235)→ ‫ どうなる?

(&#8236)→ ‬ どうなる?

(&#8237)→ ‭ どうなる?

(&#8238)→ ‮ どうなる?

(&#8239)→   どうなる?

(&#8240)→ ‰ どうなる?

(&#8241)→ ‱ どうなる?

(&#8242)→ ′ どうなる?

以上から、文字の流れを右から左に変えるのは「&8238;」だけでできますね。「&8240;」なども変な表示になっているので、他にも面白い制御文字があるかも。

──そして、そんなことは 5 年前に某巨大掲示板で通過済み、というひどいオチ。

&#8238;逆さ文字以外はあぼーん

この記事のトラックバックで、上手くまとめた記事があるので、ぜひともご覧下さい。

元ネタ

元ネタは、下記の海外サイトです。

WTF is this Character? ≫ Tip o' the Day

ソースコードを見てみると、この記号のあるところが凄いことになっているので必見です!

この記号がある行は <p/><tnof/> みたいに、コードも逆に打ってあるのです(または、この記号がそう見せている?)

2007-08-31T14:08:11+09:00 追記

これはやっぱり、問題のコードがソースをおかしくしているだけですね。「ユニコード? 美味いのか?」なメモ帳で開くと普通のコードでした。

ソースコードをコピーしようにも変になるので、どうしたものかと。それで今回、文字参照に変換すればいいのか、とひらめきました。

文字参照 - Wikipedia

数値文字参照用変換スクリプト

[2] このページの一番上へ戻る