• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

ArtTips

最近 使い始めた、便利なアプリケーション・ソフトを紹介します。下記の記事で知った、『ArtTips』です。

Passion For The Future: 右クリック2回でデスクトップ操作を28通りにパワーアップするツール集 ArtTips

公式サイトの説明によると、

ArtTips は、あなたのPC環境を ほんのちょっと使いやすくするソフトウェア です。

ちょっとした機能を集めた比較的小さな Windows Tips 集です。

ArtTips の説明

──とのこと。

あまりにも簡単な説明ですが、使ってみると、「上記の説明は謙遜じゃないのか」と思うくらい、強力に便利です。

搭載機能

なにしろ、搭載している機能が、こんなに あります!

  • ID PASSWORD
  • LAUNCHER
  • FOLDER OPENER
  • クリップボード拡張
  • TEXT BUFFER
  • 引用符 付加・削除
  • 挟む
  • 整形
  • CAPTURE
  • ファイルを開く
  • ファイルを削除
  • SCREENSAVER
  • URL 登録
  • OPEN URL
  • 快適マウスホイール
  • 透明化マウスホイール
  • X-Mouse
  • Web検索
  • コモンダイアログ拡張
  • タスク切り替え
  • リネームヘルパー
  • 親フォルダへ移動
  • 付箋紙
  • 画面解像度変更
  • Windows 終了

自分が愛用している機能

どの機能も便利ですが、以前に紹介した『ZTOP』でも使える「マウス・ホイールをカーソル下のウインドウへ転送する」機能が、『ArtTips』でも使えます。

『ZTOP』でマウス操作を快適に! : 亜細亜ノ蛾

「クリップボード拡張」は、愛用している『eclip』のほうが自分には便利ですが、マウス派の人や、ちょっとしたコピペには良いですね。

各種テキスト整形や、「付箋紙」なども、アイデア次第で面白い使い方ができそうです。

今のままでの充分に便利ですが、これから「育って」いきそう。期待しています。

『eclip』が一年ぶりに更新

そういえば、『eclip』が一年ぶりに更新されていたので、宣伝しておきます。

今回はバグ・フィックスがメインですね。

でも──以前のバージョンから「filter」機能が付いているのは知っていますか? コピーした内容を記録しないよう、正規表現で指定できます。自分の場合、ブログの下書きは『Xyzzy』で書いているので、あんまり『eclip』に記録しても意味がないので、フィルタリングしています。

この手の「小物ツール」って、ファイル・サイズは小さくても「にんげんさま」を大いに助けてくれる、ありがたい相棒です。── Unix 系の OS には前から興味がありますが(Mac 含む)、『eclip』みたいな便利ツールって、あるのかな?

[2] このページの一番上へ戻る