• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Firefox 3 用のアドオン・タブ編

Slice of Cocktail Bokeh
(現実世界のバーでは──待機すると機会をのがす)

Firefox を使っていて、「BarTab」というアドオンを知らないのは──、それだけでヤバイ!

柔道家や空手家は、帯の締め方を見れば相手の実力が分かる──と聞きます。その例でたとえると、BarTab を知らない人は、サスペンダで柔道衣を吊ったり、花柄の帯を締めるようなものですよ!

BarTab :: Add-ons for Firefox
BarTab :: Add-ons for Firefox


この拡張機能は、シンプルで効果的に働きます。任意のタイミング(ブラウザの再起動時・指定した時間の経過後)でタブを「待機状態」にする。──ただそれだけの機能が、非常にありがたい!

待機させたタブは、ページを読み込まない

そのおかげで、ページ中のスクリプト(プログラム)が走って重くなったり、読み込みに時間がかかったり、動画サイトから奇声が聞こえたり──がなくなるのです。

しかも、待機タブはメモリィを消費しません


ここから先は、タブを便利に使うアドオンを、ほかにも紹介します。自分が便利に使っている拡張機能の中から、ややマイナな物に光を当てました。

Cluster Tabs

あとで読みたいページを保存しておく良い方法は、BarTab 以外にもあります。BarTab の弱点──というか Firefox の仕様上、多くのタブが画面を支配する状況も改善したいですね。

自分のためだけに・あるいは友人のために複数のページをまとめるアドオンとして、「Cluster Tabs」をおすすめします!

Cluster Tabs for Firefox :: Add-ons for Firefox
Cluster Tabs for Firefox :: Add-ons for Firefox


この拡張機能は、特殊なタブを作成できる。そのタブには、いくつものページを登録できます。登録したページたち(Clusters)は、サムネイル(縮小画像)で閲覧・管理ができる。この行の上にあるような画像が、ずらっと並ぶわけですね。

ためしに、自分が関係しているページをまとめて、ひとつのページを作りました。参考までにご覧ください。

asiamoth のウェブサイトたちズ

このように、誰でもアクセスできる URL を発行できるのが、Cluster Tabs の大きな特徴です。また、作成したページは、ほかのユーザから見られないように、パスワードで保護もできる


詳しい使い方は、下のページをどうぞ:

Mozilla Re-Mix: 複数のタブをマージしたURLを作成できるFirefoxアドオン「Cluster Tabs for Firefox」


ちなみに、ソーシャル・ブックマーク・サービスに(「あとで読む」タグを付けて)登録することは、未読のページを整理する手段として使えそうでいて──、なかなか再読の機会はやって来ません。これらの SBM は、自分の考えを示すための場所として使いましょう。

自分もいくつか登録しています:

Tab Utilities

タブの機能自体を変更するアドオンは、数多くあります。自分も Tab Mix Plus など、いろいろ使ってきました。

中でもユニークな拡張機能は、Tab Utilities です。

Tab Utilities :: Add-ons for Firefox
Tab Utilities :: Add-ons for Firefox

軽量ながら多機能で、タブをアイコンだけの表示にする FaviconizeTab の機能をパク──内蔵しているところが珍しい。

「Pin tab」にすると、そのページを移動することもタブを閉じることもさせず(ロック・保護)、さらにタブをアイコン化します。いつも開いておきたいページに便利ですね!


使い方は、下のページをご覧ください:

Mozilla Re-Mix: Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」

Tab History

新しいタブでページを開いて読み終わったあとで、元のページへ戻りたい時がありませんか? うっかりとリンク元を閉じてしまうと、なかなか大変です。もう、あの時には戻れないのか──(?)。

こんな時のために、Tab History を入れておきましょう。新しいタブ(ウィンドウ)を開くリンクからでも、「戻る」操作で帰れます。

Tab History :: Add-ons for Firefox
Tab History :: Add-ons for Firefox


Tab History は Firefox 3.6.x には対応していません。MR Tech Toolkit などで何とかしましょう。

Firefox アドオン - MR Tech Toolkit | Mozilla Japan

おわりに

Firefox を使いこなすには、「タブ」と上手に付き合うことが肝心です。仕事や人生に有益な情報や、おんなのk ──猫の写真を大量に集めたい時には、何十もタブを開いたりする。

でも、あなたの目は 2 つ・脳は 1 つしかない。

コンピュータやブラウザには、大量のページを処理するために必要なパワーを充分に持っています。足りないのは、「にんげんさま」の能力なんですね。パソコンと違って(豆腐のように)柔軟な脳みそを使って、そこは上手に考えていきましょう。


正直に言うと、未読ページの整理に向いているのは、SBM よりも Cluster Tabs なのかは、まだ分かりません。やっていることの大半は、SBM と変わらない気がする。

今回紹介した物よりも、もっと良いアドオンが見つかるかもしれません。そもそも、来年も Firerfox を常用しているのか、あやしい。

もしも新しい道が見つかったら──、

記事を書く喜びが増えるだけです!

余談

今回も、タイトルはゲーテから無断借用しました。

Twitter / @ゲーテ名言集: どんな賢明なことでも既に考えられている。それをもう一度考えてみる必要があるだけだ。

「ウィンドウやタブを開いたら、ページを読みこむ」という常識を、BarTab は一変しました。「読みたい時に読めばいい」という単純で便利なことを、いままで人類は気がつかなかったのです。

来年は──いや明日は、何を発見するのだろう?

[2] このページの一番上へ戻る