デジカメ・カメラ一覧

RICOH(リコー)R10 の売れている理由がわからない

RICOH R10

past media (by strangejourney) (by strangejourney)

ういー、ヒック!(古文的表現) 休日に(ビール一杯で)酔った勢いで暴言を吐くよ!(違うモノは吐かないように気をつけながら)。

2009/03/15 現在、人気爆発中のコンパクトデジタルカメラといえば、リコーの R10 だ。みんな大好き「価格.com」でも、発売の当初から 1 位を取り続けている。

価格.com – デジタルカメラ

しかも、コンパクトデジカメの世界では、購入したユーザの満足度が一番高いメーカは、リコーなのだ。

コンパクトデジタルカメラ満足度トップはリコー

──しかし、自分は、この結果に納得がいかない。というか、不思議で仕方がないのだ。みんな、なにか勘違いしているか、だまされているのでは、と思ってしまう。リコーに対しての心かいが厚すぎるのではないか。

痛いテレビ : 麻生の手紙が間違ってるとマスコミ嘲笑 – livedoor Blog(ブログ) (個人的にもらった手紙を公表するのは最低だよな!)

最初に言っておくと、自分はリコー製のデジタルカメラを一台も使ったことがない。ひょっとすると、実機を触れば評価が一変するかもしれない。──その可能性も考慮して、どうですか>メーカ様

実際にどんな写りなのかは──たとえば、みなさんは下のリンクから購入して試してみる、というのはいかがか。

photo

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
リコー 2008-09-05

by G-Tools , 2009/03/15

しかし、ウェブ上で公開している画像を見る限りでは、自分は とても買う気には なれない。何が問題なのか、書いてみる。

続きを読む


Panasonic LUMIX DMC-TZ5 デビューのススメ

DMC-TZ5

「きみまろズーム」でおなじみのデジタルカメラ・DMC-TZ5 を購入した。──そう言いながら、テレビ見ない(笑)ので宣伝を見たことはないけれど……。

デジカメを買うことは数か月まえから決めていた。しかし、どのカメラにするか、なかなか決定できなかった。迷った末、決め手になったポイントが一番多いのが、DMC-TZ5 である。

以下、TZ5 の素晴らしい点を挙げていく。迷う時間は すでに自分が引き受けたので、皆さんは迷うことなく下のリンクから購入いただきたい。人生は短いのだ。クリスマスプレゼントがまだ決まらない人は、清水の舞台から飛び降りる──よりは気軽に試せる勇気で「ポチッ」としてはいかがか。

十分に小さくてシンプル・それでいて高機能で動画も強い── DMC-TZ5 は現時点で最高のコンパクトデジタルカメラである。

続きを読む